【ソフィーのアトリエ】最強武器・防具の効率の良い強化方法~減衰回避編~【画像付き&攻略】


【ソフィーのアトリエ】最強武器・防具の効率の良い強化方法~減衰回避編~【画像付き&攻略】狩りゲー島どもっ!さくですよ!

今回は、武器・防具の強化方法がいまいちよく分からなかったので、私なりにまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

今作からなのか、はたまたアトリエシリーズ全般に言えることなのか分かりませんが、強化の仕組みがわけわかめヽ(^◇^*)/

多分、私と同じような悩みを持っている方はたくさんいるはず!

特に、アトリエシリーズ初心者の方!

ね?分かんないですよね??ね???

 

 

というわけで、本題に入っていきましょー!(無理矢理

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 強化 方法 効率

まずは用意するものから。

今回はソフィーの最強の武器「循環と永劫の杖」を例にして、実際に強化していこうと思います(´-ω-`)

未強化状態の「循環と永劫の杖」を用意して下さい。

完璧な武器を目指すなら、品質はできるだけ上げたほうが良いです。

私は妥協して、中途半端な品質でいきます(ぉぃ

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 強化 方法 効率

次に、未強化状態の「旅立ちの杖」を2本用意します。

どうして「旅立ちの杖」?と思うかもしれませんが、強化の素材で使うためです。

よく分からない人は、とりあえず2本用意しちゃって下さいヽ(^◇^*)/

あ、「旅立ちの杖」に関しては品質は関係ないので、適当なのでいいですよ。

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 強化 方法 効率

最後に、好きな特性を付けた「ハルモニウム」を3個用意して下さい。

好きな特性と書いていますが、付いている特性によってステータスの上昇値が変わります。

よく分からない人は私と同じで、

 

・全能の力
・絶命の追撃
・快刀乱麻の追撃

 

の3つを付けましょう。

ダメージがアホみたいに上がります(●´艸`)

 

 

また、品質が高ければ高いほどステータスも上がるので、完璧を目指す人は高い品質の「ハルモニウム」を用意して下さい。

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 強化 方法 効率

準備するものは以上です。

では、ここから実際に強化していきますよ!

まず、「旅立ちの杖」に「ハルモニウム」を2個使い、2回強化しましょう。

2回強化することで、上の画像のように星みたいなのが2つ付きます。

この2回強化された「旅立ちの杖」を、「Aの杖」としますね(´-ω-`)

 

スポンサーリンク

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 強化 方法 効率

次に、もう一本用意していた「旅立ちの杖」に「ハルモニウム」を1個使い、1回強化しましょう。

これで、強化1の「旅立ちの杖」ができました。

この杖を、「Bの杖」とします。

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 強化 方法 効率

次は、「Bの杖」に「Aの杖」を素材として使い、強化します。

上の画像にBとかAとか書いてるので、間違えないよう注意して下さいね!

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 強化 方法 効率

「Bの杖」に「Aの杖」を素材として使い強化すると、強化3の状態の「旅立ちの杖」ができました。

これを「Cの杖」とします。

 

 

 

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 強化 方法 効率

これで最後!油断せずにいこう(手塚風に

「循環と永劫の杖」に、「Cの杖」を素材として使い、強化します。

間違えて、「Cの杖」を強化しないで下さいねw

 

 

ソフィーのアトリエ 攻略 強化 方法 効率

これで、強化3の状態の「循環と永劫の杖」ができました!

お疲れ様ですヽ(^◇^*)/

 

 

 

 

 

具体的な強化の方法は以上で終わりますが、今回は「減衰回避」というものを利用しております。

「減衰回避」って何?という話になると思いますが、武器を普通に強化していると、2~3回目辺りからステータスが上がりにくくなってしまいます。

これが「減衰」です。

ただし、他の武器を素材として強化することにより、この「減衰」を回避することができます。

これが「減衰回避」です(´-ω-`)

 

 

…ちょっと難しいですねw

私の説明が下手というのもありますが(´;ω;`)

 

 

 

 

 

と、とにかくよく分からない人は一度、上記の方法で武器を強化してみて下さい!

していくうちに、なんとなーく分かってくると思います( ̄ー ̄)

 

 

というわけで、今回は終わり!

防具に関しても、武器と同じ手順で行うことにより「減衰回避」可能となっているので、是非お試し下さい(●´艸`)

 

スポンサーリンク

 

 

Twitter・Feedlyの紹介

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さて、こんなブログですが、一応TwitterとFeedlyもやっております。

もし、少しでも興味を持っていただけたのでしたら、良ければ登録していただけると嬉しいです(●´艸`)


follow us in feedly

よろしくお願いします|ω・`)チラ


こちらの記事もどうぞ

「【ソフィーのアトリエ】最強武器・防具の効率の良い強化方法~減衰回避編~【画像付き&攻略】」への2件のフィードバック

  1. 初めまして、貴重な情報を攻略の役に立たせていただいてます
    ちょっとトロフィー関連に不具合のようなものが生じて問い合わせ中ですがルアードも倒して後は掲載されてる中では光と魔王だけになりました
    武器強化について聞きたいのですが、今の特性はそちらが画像で掲載されてるものを同じように使ってたのですが先日運よく快刀乱麻の追撃を取りました
    そこで絶命・点滴・快刀の3追撃を作ったところ減衰回避で強化しても以前の武器(絶命・点滴・全能の力)と比べて60近く攻撃力が下がりました
    プラフタで双方の武器を比較したところ同じチェイン数で100ほど3追撃の方が低かったです
    これはやはり全能がダメージを引き上げてるのでしょうか?
    今は新しいDLCが来て必ずしも追撃が最強ではないようですがこのあたりも考察してもらえるとさらなる参考になります

    1. >だいこくさん

      ほむほむ…なるほど(´・_・`)
      この記事に書いてる内容はアプデ前の情報なので、だいこくさんが書いている通りアプデで追撃関連が弱体化していると思われます。

      また時間があるときに、確認してみますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>