【MHX】強い!片手剣のオススメスキルの紹介【モンスターハンタークロス攻略】

MHX モンハン クロス 攻略 強い オススメ スキル 片手剣 モンハン クロス
スポンサーリンク

どもっ!さくですよ!

今回は片手剣でオススメできるスキルの紹介をしたいと思います!

 

 

 

片手剣、ようやく装備が整ったので使い始めてみたのですが、めっちゃ楽しいですね!

サポートに次ぐサポート!これが片手剣最大の魅力だと思います(●´艸`)

私は「デスパライズ」+「紫毒姫」+「罠師」+「減気の刃薬」+「エリアルスタイル」の組み合わせで、モンスターを麻痺らせたり、罠にかけたり、スタンさせたり、乗りまくったりしてます((・´∀`・))

ここまで色々なサポートができると、サポート係は片手剣だけで十分ですね!

それぐらい何でも出来ちゃう万能な子…それが片手剣だっ!!!

 

 

 

 

 

…本題に入りましょう(´-ω-`)

 

 

 

 

 

MHX モンハン クロス 攻略 強い オススメ スキル 片手剣

「特殊攻撃」

 

状態異常攻撃が強くなるスキルです。

片手剣を使う場合、状態異常付きの武器を担ぐことが多くなると思うので、できる限り発動させておきたいスキルです(●´艸`)

 

 

 

 

 

MHX モンハン クロス 攻略 強い オススメ スキル 片手剣

「特殊会心(会心擊【特殊】)」

 

クリティカルが発生した場合、状態異常の効果が大きくなるスキルです。

注意点として、クリティカルが発生しないと何の効果も得られないので、会心率が高い武器や、スキル「見切り」などと組み合わせて使うようにしましょう。

 

 

 

 

 

MHX モンハン クロス 攻略 強い オススメ スキル 片手剣

「斬れ味(業物)」

 

斬れ味が落ちにくくなるスキルです。

片手剣は手数が多い武器なので、斬れ味が落ちやすいです。

そんなときに、このスキルが発動していると便利ですヽ(^◇^*)/

砥石を使う回数が減り、結果的に火力向上が見込めます。

 

 

 

 

 

MHX モンハン クロス 攻略 強い オススメ スキル 片手剣

「研ぎ師(砥石使用高速化)」

 

砥石の研ぎ時間が短くなるスキルです。

上記で紹介した「斬れ味(業物)」同様、結果的に火力向上を見込めます。

こちらのスキルのほうが発動条件は軽い(空きスロットが5個あればOK)ので、どちらか選んで発動させましょう。

 

 

 

MHX モンハン クロス 攻略 強い オススメ スキル 片手剣

「高速設置(罠師)」

 

罠を設置する速度が劇的に早くなるスキルです。

片手剣は武器出し状態でもアイテムを使うことができるため、相性バッチリです。

このスキルを発動させていれば、わずかなスキでも罠を設置することができるようになるので、サポート特化なら優先して発動させると吉ですよ!

 

 

 

 

 

MHX モンハン クロス 攻略 強い オススメ スキル 片手剣

「広域」

 

武器出し状態でもアイテムを使用できる片手剣と相性が良いので、紹介しました。

が、発動条件がそこそこ重いので無理して発動させる必要はありません。

 

 

 

 

 

MHX モンハン クロス 攻略 強い オススメ スキル 片手剣

「紫毒姫(紫毒姫の魂)」

 

二つ名レイアの装備を揃えることで発動するスキルです。

効果は、「状態異常攻撃+2」と「広域化+2」となっております。

片手剣のために存在するような複合スキルなので、是非発動させましょう!

サポート特化なら、最優先で発動させて下さい(●´艸`)

 

 

 

 

 

以上で、片手剣でオススメできるスキルの紹介を終わります。

見てもらったら分かると思いますが、片手剣の場合、攻撃特化のスキル構成より、サポート特化のスキル構成にしたほうがPTで活躍しやすいです。

 

 

特に「紫毒姫の魂」!

これは非常に強力です( ̄ー ̄)

というわけで、片手剣でサポートしたい人はまず「紫毒姫」の防具を揃えましょう。

二つ名モンスターなので中々大変ですが、苦労して作る価値は有り有りなので頑張って下さいね!

 

 

そして「デスパライズ」+「紫毒姫」+「罠師」+「減気の刃薬」+「エリアルスタイル」辺りを揃え、モンスターを麻痺らせたり、罠にかけたり、スタンさせたり、乗りまくったりしてボッコボコにしてやりましょー!ヽ(^◇^*)/

楽しいですよー(●´艸`)

 

 

・片手剣のオススメ武器に関する記事はこちら。

・紫毒姫リオレイアの防具に関する記事はこちら。

 

 

 

Twitter・Feedlyの紹介

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さて、こんなブログですが、一応TwitterとFeedlyもやっております。

もし、少しでも興味を持っていただけたのでしたら、良ければ登録していただけると嬉しいです(●´艸`)


follow us in feedly

よろしくお願いします|ω・`)チラ

コメント

  1. オロチ より:

    お久しぶりです!!
    今はオストガロアのアスリスタ装備に変えました。
    武器はハンマーのシデロスになりました
    被弾の多いハンマーでは防御力600を超えてくれるアスリスタ装備が使いやすいです
    何かおすすめのハンマーや防具あったら教えてください!!

    • saku より:

      >オロチさん

      お久しぶりです!
      オストガロア防具は守備力高いのが魅力ですよね(●´艸`)
      でも、守備力の高さだけならウカム防具が700↑になってめちゃくちゃ高いという…見た目があれですが(´-ω-`)
      ハンマーは今作で一度も使ってないです(ぉぃ

  2. オロチ より:

    訂正
    600いくようですが500しか超えていませんでした。

  3. うらしま より:

    自分は片手メインなんでこういった記事を書いてもらえて嬉しいです!
    でも紫毒姫の頭装備、僕は騎士っぽいとこがカッコいいと思いますよ!

    • saku より:

      >うらしまさん

      良かったです!
      騎士っぽいですか…やっぱり人によって、意見は違いますね。
      私はどうも抵抗が…(´;ω;`)
      とかいいながら、最近PTするときは片手剣ばっかり使ってます(●´艸`)
      片手剣のサポート能力がズバ抜けすぎて、他の武器が霞んで見える…!