【DQB】体験版をプレイしてみての感想~めっちゃ面白かった編~【ドラゴンクエストビルダーズブログ】


【DQB】体験版をプレイしてみての感想~めっちゃ面白かった編~【ドラゴンクエストビルダーズブログ】狩りゲー島どもっ!さくですよ!

今回は1月22日にドラゴンクエストビルダーズ体験版が配信されていたので、プレイした感想などを書いていこうと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

ついにやってきました、ドラゴンクエストビルダーズ!

どれほどこの日を待ちわびていたことか…!

いや、まだ発売はされていないんですけどねw

1月22日に体験版が配信されていたので、プレイしてみました(●´艸`)

 

 

最初に書いておきますが…やっぱり面白かった!

これは製品版発売まで待ちきれないですね!

早く、早く製品版を出すんだこのやろおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

…というわけで、本題に入りますヽ(^◇^*)/

 

 

 

体験版の感想

ドラゴンクエストビルダーズの体験版

このドラクエ感満載の一枚絵…!

この画像を見るだけで胸がドキドキしちゃいますね!

これはきっと恋だ(ぇ

 

 

 

キャラメイク

早速キャラメイクに入りましょう。

今回、私は女の子を選びました!

理由?そんなの、可愛いからに決まってるじゃないか!!!

 

 

名前はさくこです。

さくの女の子バージョンだから、安易な考えで「こ」を付けました。

どうぞ笑って下さい( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

 

冒険開始!

りゅうおう登場

キャラメイクができたら、いざプレイ開始!

 

 

…おっとぉ?

これはかの有名なシーンじゃないですか!

懐かしいですなぁ…(´-ω-`)

 

 

 

物語開始

有名なシーンが終わると、墓?みたいな場所からスタートします。

なんでいきなり墓なんだ…?

というか、設定上では竜王に世界の半分をおまえにやろうに賛同してしまったのか!?

これは気になるところ(●´艸`)

 

 

 

メルキド高原

とりあえず適当に進めて墓?から出ると、そこには広々とした高原が広がっていました。

どうやらメルキド高原という場所らしいですね!

スライムがたくさん見えます…やだ可愛い((・´∀`・))

 

 

メルキド高原の毒沼

メルキド高原の砂漠地帯

もちろんこんな怖そうなモンスターもいます。

ただ、体験版ではまだ実際に会えてないですね!

メルキド高原の奥のほうまで行けば会うことができるのかしら…?|ω・`)

 

 

 

拠点の光の柱

メルキド高原で行動可能になったら、まずは一本の光の柱がある場所へ行きます。

その光の柱に、大地の精霊ルビスからもらった旗を掲げると…!?

 

 

メルキド高原の拠点

こんな感じで旗の周りが明るくなり、「拠点」となります。

最初はこの拠点を中心に、町を発展させていくようですね!

いいぞいいぞ、楽しくなってきた!!!ヽ(^◇^*)/

 

 

 

ピリンちゃん登場

ピリンちゃん

拠点ができると、一人の可愛らしい女の子が走ってきました。

ピリンちゃんと言う名前らしいです。

この場所は暖かい気がするとか色々なことを言って、この拠点に住み着くらしいです。

うん、可愛い女の子だったら大歓迎だよ!

汚いおっさんだったら追い返すけどな!!!!!

 

 

 

ピリンちゃんからのクエスト

そして、この拠点の住人となった人…今はピリンちゃんしかいませんが、クエストを発生させてくれます。

おねがいクエスト?おつかいクエスト?名称は分かりませんが、とにかくクエストです( ̄ー ̄)

これ、地味に嬉しいですね!

マイクラではこういった指標となるものがなく、本当に自由に行動できました。

それが魅力の作品ではあったのですが、あまりに自由過ぎて何をしたらいいのか分からない…!

その点、ドラゴンクエストビルダーズではこういったクエストがあるので、初心者でもとりあえず物語を進めることができます。

初心者の私からしたら、嬉しい限りです(●´艸`)

というわけで、とりあえずピリンちゃんからのクエストを進めまくるぜ!

 

 

 

部屋作成

で、ピリンちゃんからの最初のクエストは、部屋を作ってほしいとのこと。

というわけで、すぐ傍にあるボロボロの部屋の隙間を土で埋め、部屋を作ります。

こういった感じでクエストを進めていけば、物語が進むようですね!

初心者には分かりやすくて助かるシステムですわぁヽ(^◇^*)/

 

 

 

設計図

そんなこんなでピリンちゃんからのクエストを進めていると、設計図というアイテムをもらいました。

この設計図、そのままなのですがなんと部屋の設計図なんです!

マジでそのままでごめんなさいw

 

 

設計図は上の画像のように地面に広げることができます。

こりゃまた便利な機能だな!

 

 

ピリンの設計図

そしてさらに、必要なアイテムと数、それから完成図まで確認することができます。

何これ便利すぎワロタwww

こんな設計図をくれるなんて、ピリンちゃんは天使だな…!

 

 

これも初心者からしたら、めちゃくちゃ助かる機能ですよね(●´艸`)

初心者にこんなに優しくしてくれるなんて…スクエニに感謝!!!

 

 

設計図作成

便利な機能は他にもあります。

例えばこれ!

分かりにくいのですが、高速で土を設置している画像です。

これまたマイクラと比較して申し訳ないのですが、ドラゴンクエストビルダーズのほうがアイテムの設置は断然早いですね!

良いぞ良いぞヽ(^◇^*)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あおい油を落とすスライム

あ、ちなみにピリンちゃんからもらった設計図でたき火がいるのですが、必要なアイテムとして「あおい油」というものがあります。

これはその辺にいるスライムを倒すことで入手できるので、持ってない人はスライムを倒しにいきましょう!

弱いので、初期の武器でも余裕で倒せますよ( ̄ー ̄)

 

 

 

ロロンド登場

ロロンド

さらにクエストを進めていると、第二村人発見!!!

…じゃなくて、第二の村人としてロロンドというおっさんと出会いました。

私の拠点はおじさん禁止令が出ているので、本来なら蹴飛ばすところなのですが…無理矢理付いてくるので、仕方なく住民として迎え入れることにしました。

私のハーレム拠点計画があっという間に頓挫…!

くそっ、ロロンドの野郎め…!

 

 

一緒に闘ってくれるロロンド

なお、このロロンドおじさん。

なんと一緒に闘ってくれます。

もしかして製品版ではPTとしてずっと付いてきてくれて、一緒に闘ってくれる住人とかいるのかしら?

もしいるなら、かなり嬉しいですね!

賑やかになりそうでめちゃくちゃ楽しくなりそう(●´艸`)

 

 

 

事件発生

寝床

ロロンドおじさんを嫌々住民として認めたその晩、事件は起こりました。

上の画像をよーく見て下さい。

夜になったから寝ようと思ったんですよ。

夜は通常より強いモンスターが出るって話だし…何より私女の子だから、肌のために早く寝ないといけないしね(リアルはおっさんです注意報

そして作成してた寝床に向かうと…

 

 

 

 

 

 

 

おぃ、なんでロロンドおじさんが人の寝床で寝てるんだよw

しかもピリンちゃんの隣で寝てるしwww

ふざけんなバッカバッカバカ野郎wwwww

 

 

なんか色々悔しくて涙が出てきました(´;ω;`)

ピリンちゃん、嫌がっていいんだよ?

絶対私のほうがそんなおっさんよりいい匂いがするんだからああああああああああああ

 

 

 

ロロンドの足元で寝る主人公

ゲームのシステムには抗えないので、仕方なくもう一つ寝床を作成し、一人寂しく寝ました。

なんでロロンドおじさんの足元で寝ないといけないのか…!

悔しい…!!!

おまえ、明日覚えてろよ…!!!!!

 

 

ぐすん(ノД`)・゜・。

 

 

 

キャンプのレベル

ロロンド夜這い事件(さく命名)が発生してから、悔しさをバネにクエストを進めまくりました。

すると、キャンプのレベルを上げてほしいとのこと。

キャンプのレベルは壺を作成し、設置しまくれば簡単に上がるのですが…なんと、キャンプのレベル=主人公のレベルみたいです。

モンスターを倒してレベルアップ!

…ではないんです(´-ω-`)

拠点に物を設置しまくって、キャンプのレベルを上げてついでに主人公もレベルアップ!

…らしいです(´・ω・`;)

 

 

これは中々斬新なシステムを取り入れてきましたね。

ネットの評価が気になるところ!

ま、私は別にどちらでも良いので問題ないですがねヽ(^◇^*)/

 

 

 

竜王軍バトル

竜王軍バトル

キャンプのレベルが2になったところで、帝王軍バトルという強制バトルイベントが発生します。

せっかく作った拠点にモンスターの大群が押し寄せてきます!

もちろんモンスターは平気で作った物を壊します。

や、やめてくれー(ノД`)・゜・。

 

 

なお、今回戦う帝王軍はがいこつ軍団ですね。

計5体のがいこつを倒せば勝利です。

数は少ないのですが、そこそこ強かった…!

きずぐすりがないとHPが0になる可能性が高いので、必ず「きずぐすり」は複数個持っておくようにして下さいね!

やられないよう、頑張って下さい(´-ω-`)

 

 

 

たびだちのとびら

体験版の最後は、たびだちのとびらを作成し、終わりです。

ここより先は体験版では遊べなくなっています。

製品版が待ち遠しい…!

 

 

 

最後に

以上で、私のドラゴンクエストビルダーズの体験版プレイ日記を終わります。

クリアしてみての感想は、とにかくドキドキ感とワクワク感がすごかった!

ドラクエシリーズが大好きな人からしたら、たまらないと思いますよ!

いや、マジでヽ(^◇^*)/

 

 

しかもサンドボックス型っていうんですかね?

マイクラと基本は同じなので、やり込み要素がとんでもないです!

やり込もうと思えば、めちゃくちゃやり込めるはずです(●´艸`)

それも素晴らしい点ですね!

 

 

唯一うーん…と思ったのが、移動の遅さですかね(´・ω・`;)

製品版では移動速度アップの装備とか出るのかしら?

詳しいことは分かりませんが、もう少し早く移動できるようにしてもらえたら嬉しいです( ̄ー ̄)

 

 

 

最後にもう一度書いておきますが、ドラゴンクエストビルダーズの体験版は現在配信中です!

気になる方は是非ダウンロードして、プレイしてみて下さい!

めっちゃ楽しいですよ!!!

 

 

そして、製品版は1月28日発売予定です。

私は当然プレイ予定なので、良かったら一緒にプレイしましょー!

 

 

あー、早くドラゴンクエストビルダーズの製品版プレイしたいんじゃあああああああああああああああ

 

スポンサーリンク

 

 

Twitter・Feedlyの紹介

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さて、こんなブログですが、一応TwitterとFeedlyもやっております。

もし、少しでも興味を持っていただけたのでしたら、良ければ登録していただけると嬉しいです(●´艸`)


follow us in feedly

よろしくお願いします|ω・`)チラ


こちらの記事もどうぞ

「【DQB】体験版をプレイしてみての感想~めっちゃ面白かった編~【ドラゴンクエストビルダーズブログ】」への4件のフィードバック

  1. 28日…私はマリオテニスを買いに走ります(笑)

    楽しいゲームがいっぱい発売されて、時間が足りませんねw

    1. >flatさん

      あー、マリオテニスも出るんですね…
      やりたいけど、DQBがああああああああ
      …めちゃくちゃ面白いか、flatさんに教えてもらおうそうしよう(´-ω-`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>