【DQMJ3】天気・天候について~効率よく変える方法やコツを紹介するよ!編~【ドラクエモンスターズジョーカー3攻略】


【DQMJ3】天気・天候について~効率よく変える方法やコツを紹介するよ!編~【ドラクエモンスターズジョーカー3攻略】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は天気天候についてまとめておきたいと思います。

 

 

今作では天気と天候というものがあり、それによって出現するモンスターが大きく異なります。

中には特定の天気・天候のときじゃないと出現しないモンスターもいるので、天気・天候を理解して効率よくモンスターと出会っていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 天気と天候の基本的な説明

昼・晴れ

まず、天気と天候は計4種類あることを理解してください。

上の画像は静寂の草原で、昼の晴れです。

 

 

 

昼・雨

こちらは昼の雨。

 

 

 

夜・晴れ

夜の晴れ。

 

 

 

夜・雨

夜の雨。

今回は静寂の草原を例に挙げましたが、他の場所も同じような感じなので覚えておいてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

 

泊まると休むの違い

宿屋の泊まると休む

そして、天気と天候を変える際の一番基本的な変え方として、宿屋を利用する方法があります。

宿屋に行くと泊まる?休む?と言われますが、泊まるは「昼になる」、休むは「昼夜が逆転する」となります、

意味を理解し、上手く泊まると休むを利用しましょう!

 

 

あと、フィールドでボーッと過ごすだけでも天気と天候は変化します。

あまり使う機会はないかもしれませんが、頭の片隅にでも入れておいてください。

 

 

さらに、ルーラを利用して天気と天候を変える方法があります。

が、なんか偏りがひどい…?

変わるのは変わるのですが、中々思うように変わってくれません(ノД`)・゜・。

 

 

 

ラナルータとラナリオンを覚えよう

ラナルータ

ラナリオン

基本的に上記で紹介した方法で天気と天候を変えていくわけですが、本編クリア後に行けるポイントゼロという場所でラナルータとラナリオンという特技を覚えることができます。

これがめっちゃ便利!

ボタン一つで、天気と天候を変えてくれます(●´艸`)

今まで苦労してたのはなんだったの!?というレベルで楽になるので、ぶっちゃっけた話天気と天候で苦労してるなら本編をクリアしてしまいましょう!

そのほうが絶対に楽ですよ!ヽ(^◇^*)/

 

 

 

最後に

以上で、天気と天候についての紹介を終わります。

結論、本編をクリアして、ラナルータとラナリオンを覚えよう!

終わり( ゚Д゚)y─┛~~

 

~~~~~追記~~~~~

Sランクに昇格するとマ素が発生し、天候が変わらなくなるそうです。

その場合はストーリーを進め、マ素を消滅させましょう!

あいうおさん、情報提供ありがとうございます!

~~~~~追記終わり~~~~~

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ

「【DQMJ3】天気・天候について~効率よく変える方法やコツを紹介するよ!編~【ドラクエモンスターズジョーカー3攻略】」への2件のフィードバック

    1. >アンナさん

      こちらこそわざわざコメントしていただき、ありがとうございますーヽ(^◇^*)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>