【DQH2】両手杖を装備した賢者と魔法使いを比較してみた【ドラクエヒーローズ2 攻略】


【DQH2】両手杖を装備した賢者と魔法使いを比較してみた【ドラクエヒーローズ2 攻略】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は度々話題になる、賢者魔法使いのことを記事にしたいと思います。

 

 

賢者と魔法使いはどちらも両手杖を装備でき、両手杖を装備した場合はメラゾーマが主力となります。

そのせいで、どちらのほうが強いのか?という話になりますよね(´・ω・`;)

そのことをちょこっとだけ私なりに書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 魔法使いと賢者の比較

魔法使いのステータス

まずはレベル99にした場合のステータスを比較したいと思います。

上の画像は、魔法使いのレベルを99にした場合のステータスです。

パッシブスキル等は全て取っております。

 

・さいだいHP:345
・さいだいMP:233
・こうげき力:220
・しゅび力:157
・魔力:289
・ちから:220
・みのまもり:157
・かしこさ:285
・きようさ:190

 

となりました。

※スライムの杖(魔力+4)を装備しております。

 

 

 

賢者のステータス

次は賢者のレベル99時のステータス画面です。

 

・さいだいHP:450
・さいだいMP:227
・こうげき力:260
・しゅび力:167
・魔力:329
・ちから:260
・みのまもり:167
・かしこさ:325
・きようさ:110

 

となりました。

※スライムの杖(魔力+4)を装備しております。

 

 

 

比較すると、

 

・さいだいHP:賢者が105高い
・さいだいMP:魔法使いが6高い
・こうげき力:賢者が40高い
・しゅび力:賢者が10高い
・魔力:賢者が40高い
・ちから:賢者が40高い
・みのまもり:賢者が10高い
・かしこさ:賢者が40高い
・きようさ:魔法使いが80高い

 

となりました。

ふむ…ほとんどのステータスで賢者のほうが高いですね(´-ω-`)

さすが上級職やで…!

 

 

 

というか、HP105も差があるんですね(´・ω・`;)

これはかなりデカイのではないでしょうか?

魔法使いなら一撃でやられてしまうところでも、賢者なら耐えれる可能性大です。

あと、魔力40も大きいでしょう。

きようさは…どうしてこんなに差があるんだろうw

きようさを上げると呪文暴走率が上昇するので、やはり魔法使いは火力特化といったところかな?

 

スポンサーリンク

 

 

魔法使いと賢者のスキル

魔法使いと賢者のスキル

次は魔法使いと賢者のスキルです。

お互い両手杖を装備している関係上、ほとんど同じ構成となってしまいますが、

 

・魔法使い
⇒やまびこオーラ
⇒暴走魔法陣
⇒ルカナン

 

・賢者
⇒しゅくふくの杖
⇒ドルマ系
⇒アストロン

 

が専用で使えます。

特に魔法使いの「やまびこオーラ」と「暴走魔法陣」は強力です。

この2つがあるおかげで、賢者と比べてステータスが多少低くても何とかなります。

ま、主に攻撃面での話になるんですけどね!

 

 

 

最後に

判断材料が少なくて申し訳ないのですが、ステータスは賢者のほうが圧倒的に上です。

ですが、専用スキルのおかげで攻撃面なら魔法使いのほうが上だと思われます。

個人的な意見になるのですが、特にHPの差は大きい!

敵の攻撃を完璧に避けれるなら魔法使いでガンガン行こうぜしてればよいですが、少しでも被弾する可能性があるなら賢者のほうが安定するかもしれませんね(´-ω-`)

 

 

 

また、話が少し脱線してしまいますが、賢者はムチを装備することでバイキルトが使えるようになります。

バイキルトはちからのゆびわの仕様により、かなり大きな効果を発揮することが判明しました。

ですので、単純に火力が~火力が~ではなく、支援+火力担当という特別な立ち位置を得ました。

これも大きいですね(●´艸`)

 

 

 

最後に簡単にまとめると、敵の攻撃なんて当たらないから攻撃特化だぜ!という人は魔法使いを、安定感を求める人、またはバイキルトによる支援もしたい人は賢者を使えばよさそうですね( ̄ー ̄)

ま、結局は自分がしたい職を楽しみながらプレイするのが一番なんですけどね!

終わり。

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ

「【DQH2】両手杖を装備した賢者と魔法使いを比較してみた【ドラクエヒーローズ2 攻略】」への8件のフィードバック

    1. >さくスラさん

      見た目装備じゃなくて、何らかの特殊効果があったら嬉しかったんですけどね(ノД`)・゜・。

  1. 魔法職に慣れてないのかダメなのか、どうしても硬直時間とみかわし性能に悩まされるんですよね・・・機会があればさくさんの立ち回りなど教えていただけないでしょうか

    1. >やもりんさん

      おっとっと…私なんかがやもりんさんに教えれることありませんよ(;´Д`A “`
      遠距離でびびりながらメラゾーマ連発してるだけですしw

  2. 僕はHPが50だったかな?上がる大地の竜玉でまかなっています
    これならなんとかワンパン耐えれる時がありますw

    1. >匿名さん

      大地の竜玉HPめっちゃ上がりますね!
      ただ私は脳筋野郎なので、HP上げるなら攻撃力って考えちゃう人なんです(ノД`)・゜・。

  3. 自分は専ら両手杖魔法使いで遠距離から□連打、テンションがたまったら早詠みやまびこ暴走魔法陣発動してメラゾーマ砲台と化してボスのいる辺りを火の海にしてます

    あれって適当にやっててもボスの体力削れるからいいんだけど、バトマスの人とかめっちゃ迷惑してるんだろうな〜と思ってしまいます。そう言いながら、これからも続ける気ですが

    1. >ほ〜ほけきょさん

      そうなんですよねぇ…
      魔法職は遠距離から比較的安全にゴリゴリ削れるのが強みなのですが、とにかく視界ががが(;´Д`A “`
      近距離の人に申し訳なくて、最近は爪バトマスばっかり使ってます…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>