【牧場物語 3つの里の大切な友だち】作物の品質の効率の良い上げ方・コツ~オススメ品質・ひりょう~【攻略ブログ】


【牧場物語 3つの里の大切な友だち】作物の品質の効率の良い上げ方・コツ~オススメ品質・ひりょう~【攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は作物の品質の効率の良い上げ方を紹介したいと思います。

 

 

最近の牧場物語なら作物の品質上げは基本的なことなのですが、よく仕組みが分からないという方がいるようなので記事にしておこうと思います。

ただ、だいぶ個人的な意見が含まれるのでその点だけは目をつぶってくださいねーヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 

 

 品質上げはひりょう

肥料

まずは超基本なことですが、作物の品質を上げるにはひりょうを撒く必要があります。

品質を上げたい作物に向かって、一つずつひりょうを撒いてあげましょう。

なお、ひりょうは一つの作物につき一日一回しか与えることができません。

どのひりょうを与えるのか、よーく考えてから撒くようにしましょう(´-ω-`)

 

 

 

ひりょうの種類

スーパーひりょう

次はひりょうの種類です。

 

・ぴかりんひりょう
⇒色つやが上がる。

・あまあまひりょう
⇒甘み・香りが上がる。

・ジューシーひりょう
⇒水分量が上がる。

・ぐんぐんひりょう
⇒サイズが上がる。

・ふえーるひりょう
⇒収穫量が増える。

 

の5種類があります。

上記5種はお店で気軽に買えるため、牧場生活を始めたばかりの頃はこれらを撒いておけば良いでしょう。

 

 

 

後述しますが、「ひりょうメーカー」というものを使えば、

 

・超ぴかりんひりょう
・超あまあまひりょう
・超ジューシーひりょう
・超ぐんぐんひりょう
・超ふえーるひりょう
・スーパーひりょう

 

という、上記5種のひりょうの強化バージョンみたいなひりょうを使うことができるようになります。

最終的にはこれらのひりょうを使うことになるので、覚えておいてくださいね(´-ω-`)

 

 

 

品質の優先度

スターフルーツ

品質は、

 

・色つや
・あまみ
・水分量
・サイズ

 

の4種類があります。

私がオススメする品質は、「あまみ」「サイズ」の2つになります。

後述しますが、「あまみ」と「サイズ」を上げることによって作物が巨大化したり黄金化したりするので、よく分からない人はまずこの2つを優先的に上げるようにすればOKですヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

品質上げのコツ

さてさて、基本的なことはここまで!

ここからは品質上げのコツを書いていきます。

※以下に記載するメーカーは、全てルデゥスのお店で購入することができます。

 

 

 

ひりょうメーカー

効率よく作物の品質を上げる場合必須になるのが、こちらの「ひりょうメーカー」です。

上記で少しだけ書きましたが、「ひりょうメーカー」を使えば、

 

・超ぴかりんひりょう
・超あまあまひりょう
・超ジューシーひりょう
・超ぐんぐんひりょう
・超ふえーるひりょう
・スーパーひりょう(全ての品質を上げる効果)

 

の6種類のひりょうを使うことができるようになります。

単純に効果が強力になっているので、効率を目指すなら必ずこれらのひりょうを使うようにしましょう!

なお、「スーパーひりょう」は全ての品質を上げてくれるので便利そうですが、その代わり効果が薄いです。

ですので、私は「超あまあまひりょう」や「超ぐんぐんひりょう」の使用をオススメします( ̄ー ̄)

 

 

 

ひりょう材料

また、超○○ひりょうを作ろうとすると、材料として「ひりょう材料」というものが必要になります。

これは「雑草」を使うようにしましょう。

「雑草」は草むしりのアルバイトで効率よく集めることができるので楽ですよ(●´艸`)

 

スポンサーリンク

 

 

種メーカー

次は「種メーカー」です。

これは品質を上げるためでなく、維持するために必要となるのでほぼ必須となります(´-ω-`)

 

 

上記で紹介した「ひりょうメーカー」で超○○ひりょうを作成し、それを作物にバラ撒きます。

これだけで作物の品質はグングン上昇していきますが、作物なのでいつかは収穫しなければなりません。

収穫してしまうと、また一からです。

これでは意味ありませんね(ノД`)・゜・。

 

 

 

そこで役立つのが、この「種メーカー」です(●´艸`)

収穫した作物を「種メーカー」に突っ込めば、品質が上がった状態の種が完成します。

あとはこの種を畑に撒きましょう。

この繰り返しで、ドンドン作物の品質を上げていくことが可能となります。

 

 

 

ひりょう水タンク

基本的には「ひりょうメーカー」と「種メーカー」の2つがあれば、効率よく品質を上げることができるはずです。

なので、まずはその2つのメーカーを揃えるようにしましょう。

最後に一応「ひりょう水タンク」のことを紹介しておきます。

 

 

 

スーパーひりょう水

これは名称の通りなのですが、「ひりょう水」と呼ばれる特殊な水を作ってくれる機械です。

「ひりょう水」はジョウロに入れることができ、その状態で水を撒けば広範囲に一気に水+ひりょうの効果を与えることができるという優れものです。

作業効率が一気に上昇するので良さげなのですが、水で薄めるせいかひりょうの効果が低くなります。

私はスーパーひりょう水をジョウロに入れてぶち撒けているのですが、ほとんど効果ないですねw

3日ほど撒いて、全体の品質が2~3%上昇するといった程度です…悲しい(´;ω;`)

 

 

 

スーパーひりょう水

ただ、こんな感じでひりょう水を撒いたときのエフェクトがめちゃくちゃ綺麗になるので、そのためだけに今も使い続けていますw

水を撒いてる!って感じがするし、そういうのが好きな私みたいな人は是非使ってみましょうw

あと、ひりょう水は水の扱いなので、一日2回撒くことができます(水は10時間で吸収されるため)。

ただし、どうも2回目はひりょうの効果が反映されていないようです。

きちんと確認はしていないのですが、2回目に撒いたときキラキラエフェクトが出ませんからね…多分反映されてないかと(ノД`)・゜・。

※通常のひりょう+ひりょう水だと効果は反映されている模様。

 

 

 

まとめ

ちょっと文章が長くなってしまいましたね…申し訳ないo(;△;)o

まとめると、

 

①「ひりょうメーカー」を用意して超○○ひりょうを作り、それを作物に毎日撒く。
②作物を収穫したら「種メーカー」で種の状態にし、品質を維持する。
③ループ。

 

これだけです(●´艸`)

特に難しいことはないので、よく分からない人はとりあえずやってみましょう!

めっちゃ簡単ですよーヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

巨大作物

最後に、作物はこんな感じで巨大化させたり、黄金化させたりすることができます。

巨大化させたいなら品質の「サイズ」を100%に、黄金化させたいならつる作物の「あまみ」を10%以上にすれば一定の確率で黄金化するので、まずはそれらを目指すとよいでしょう!

 

 

 

ささ、どんどん作物の品質を上げ、作物祭で優勝を狙っていきましょー!ヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ

「【牧場物語 3つの里の大切な友だち】作物の品質の効率の良い上げ方・コツ~オススメ品質・ひりょう~【攻略ブログ】」への2件のフィードバック

  1. 品質向上はよくわかってなかったので、非常に参考に、勉強になりました!!
    そしてまさかの雑草を使うことがあるんですね…!!
    私はさっさとゴミのように出荷箱に入れていたので、盲点でした(笑)

    1. >雪兎さん

      私も最初のほうは全部出荷箱にポイーしてましたw
      ただ、出荷しても大した額にならないので正直邪魔だったという(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>