【魔界戦記ディスガイア5】最強キャラ作成への道~魔力のエキス・○○のカケラ・番外編~【攻略】


【魔界戦記ディスガイア5】最強キャラ作成への道~魔力のエキス・○○のカケラ・番外編~【攻略】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

いやぁ、ちょっと歩いただけで、ふとももの裏が痛かゆいです。

体力の衰えをヒシヒシと感じるぜ…

 

スポンサーリンク

 

 

今回は番外編ということで、魔力のエキス・○○のカケラのそこそこ効率の良い集め方を紹介したいと思います。

 

以前紹介した、魔力のエキスの効率の良い集め方はこちら。

 

以前紹介した熊エキスの稼ぎ方とは違い、今回は人間のエキスとカケラを集めます。

なんだか上記の文章だけで、一気にダークな雰囲気になりましたね…怖い怖い(´・ω・`;)

 

 

 

マップは【修羅 幻体魔界 偽りの増殖体】というマップです。

通称、アサギMAPですね。

偽者のアサギが大量に出てくるMAPです、きしょい!

 

 

 

具体的にどうするかというと、まず「彗星のディザスター」という魔奥義を覚えさせます。

これは、議会で「イヅナの魔奥義を伝授したい~」という議題を可決すると覚えさせることができます。

準備はこれだけです。

ね、簡単でしょ?(´-ω-`)

ただし、「彗星のディザスター」要員は2人必要です。

1人はステータスが高く、敵を一撃で倒せるキャラ、もう1人はステータスが非常に低く、敵を倒すことができないキャラに覚えさせて下さい。

 

 

 

それでは早速MAPに入ります。

 

魔界戦記ディスガイア5 アサギ

入ったら、とりあえず上の画像のような配置にしましょう。

右下のメンバーが「彗星のディザスター」要員で、左上のメンバーがやられ役です。

全く同じ配置にする必要はありませんので、この辺りは好きなように配置して下さい。

 

 

 

これで1ターン目、なにもせずターン終了しましょう。

すると、敵がやられ役を一気に倒してきます。

やられ役が倒されると、右下に配置していた「彗星のディザスター」要員全員が、一気にリベンジモードに入ります。

 

スポンサーリンク

 

 

そしたら今度はこっちの番です。

まずは、ステータスが非常に低いキャラで「彗星のディザスター」を放ちましょう。

当然、敵を倒すことができません。

その代わり、敵が全員一気にリベンジモードに入ります。

その後、ステータスが高いキャラで「彗星のディザスター」を放って下さい。

一発で倒せる火力があれば、大量の敵を一瞬で倒すことができ、大量に○○のカケラを入手することができます。

 

 

 

なお、敵の中に1体だけボスがいるので、そいつを「彗星のディザスター」で倒すことはほぼ不可能です。

なので、残ったボスだけ個別で撃破しに向かいましょう。

 

 

 

これで終わりです。

1回の戦闘で、大量の○○のカケラ、それから捕虜30体前後を捕獲することができます。

あとは捕虜を説得屋で説得し、魔力のエキスに変更します。

ついでに、議会で○○のカケラを圧縮すると効率が良いですね。

 

 

 

一見楽ですし、効率が良さそうにみえますが、以前紹介した熊エキスと比べると効率が悪いです。

ですがやってて楽しいですし、むちゃくちゃ効率が悪いわけでもないので、気分転換にやってみてはどうでしょうか?

結構楽しいですよ( ̄ー ̄)

特に敵がリベンジモードに入るとき、数が多すぎるせいで、一瞬止まるのが笑えますw

 

 

 

以下は補足になりますが、「彗星のディザスター」を放つ前に、クリストの魔奥義「純白のエヴァンジェル」を放つと確実性が増します。

というのも、「純白のエヴァンジェル」の効果は「1ターンの間、全ての味方メンバーの命中・回避が100%になる」というものだからです。

 

 

 

魔力のエキス、または○○のかけらによるステータスの底上げは、非常にしんどい道のりです。

ですが、魔界戦記ディスガイア5で最強キャラを作成するためには避けて通れない道のりなので、少しでも効率よくいきましょう。

この記事が、少しでも魔界戦記ディスガイア5をプレイしている人の参考になれば嬉しいです。

 

 

追記(2015.5.7)

あきとさんからのコメントで、「彗星のディザスター」で敵を大量に倒した後は、マジョリタの魔奥義「背神のマギア」を使うと良いみたいです。

「背神のマギア」の効果は、

【戦闘不能の敵ユニットを復活させ使役します】

とのことですので、マジョリタを使っている人は是非試してみて下さい。

あきとさん、情報提供ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ

「【魔界戦記ディスガイア5】最強キャラ作成への道~魔力のエキス・○○のカケラ・番外編~【攻略】」への5件のフィードバック

  1. 有用な情報がうんたらかんたらと言ってたわりにはまた来ました(笑)
    私が発見したわけではないですが、アサギMAPの有効活用(?)賀できたのでお知らせいたします。

    基本やり方はさくさんと一緒なのですが、私は議会ポイントを稼ぐために[ねこばば屋]を利用しました。
    高ステキャラにねこばば屋と降伏屋ついて武器持たせます。
    これでアイテム・イノセント(正直いらいないかな?)、捕虜、カケラ、エキスが大量に稼げます!
    議会やならければあれですが、その場合は金策にも置き換えれたり出来ます。(こんな稼ぎ作業してる頃には金に困ってないでしょうが。。。)
    後、残党ですがマジョリタの魔奥義で十分です!(移動めんどくさいだけ)
    ボス以外のアサギが大量に移動するのもみてて楽しい(最初は)ですし、ボスをタコ殴りするのは爽快です(笑)
    もし、斧レベルが100いっていないのであれば、MAPエディットで稼ぎMAPを作り(修羅 最後の試練クリア必須)、アップロード後自分のIDを検索してステージをやればあっという間に斧Lv100になります。
    修羅最後の試練くらいであれば、サブクラスマスター後であれば簡単なはず。万が一難しい場合はマジョリタ活用です(笑)

    マジョリタ強いよ、マジョリタ。
    可愛くないけど。
    通常戦闘だと賢者に劣るけど。

    1. >あきとさん

      早速の情報提供、ありがとうございます(●´艸`)
      コメントを読んで初めて知ったのですが、マジョリタの魔奥義「背神のマギア」ってかなり強力ですね。
      マジョリタを一度もまともに触ったことないから知らなかった…というか、魔奥義自体覚えさせてなかったw
      理由はあきとさんと一緒で可愛くないから。本編クリア後にデレても遅いから!!!

      というわけで、情報提供感謝!いつもありがとうございます!!

      1. ディスガイアシリーズのいつからか、こんな噂が流れ出ます。
        [本編で扱いが酷いキャラほどクリア後は強くて使える]

        これみたとき、マジョリタktkr!と思いましたw
        というか、死んだキャラ酷使とか酷いだろ。。。とも思いましたが、まぁディスガイアだから許せるってことなんでしょうか?w

        キリアの[暴虐のリベリオ]で倒しまくって、マジョリタの[背神のマギア]で甦らせまくり、肉壁として酷使し、修羅挑戦ステージをほぼクリアしてましたw
        が、修羅ダーク強すぎだろ・・・。何ステータスALL5000万越って・・・。
        キャラ育成・トラベ強化に飽きたから、修羅ステージでもやろうと気分転換したら余計に心が折れましたw

        1. >あきとさん

          そんな噂があるんですね(´・ω・`;)
          私はディスガイアシリーズは1.2しか真面目にやってないので、知りませんでしたw

          修羅ダーク、強いですよね(ノД`)・゜・。
          しかも、ムーブ高すぎでどこにいても瞬間移動してくるという…あれには笑ったなぁw

          でもでも、修羅ダークよりさらに強い修羅リーゼがいるので、心が挫けても頑張りましょう!(●´艸`)
          あきとさんならやれる( ̄ー ̄)

          1. さくさん

            あ、リーゼまで修羅なんですね・・・w
            ノーマルでも倒すの苦労した(強化とか全然してなかったし)のに、ヴォイドよりも更に強いだなんて・・・。

            ヴォイドまじで倒せない!
            エキス・カケラ集めに挫折を覚えてきました。。

            やはり、ステータスALL1000万にトラベと各種最強装備(めんどくさくて無強化)じゃだめかーw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>