【ペルソナ5】ストーリークリアしました!評価・感想など~ネタバレしません注意報~【P5攻略ブログ】

ネタバレ ペルソナ5
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

ようやく本編をクリアすることができたので、ネタバレしないよう評価・感想のみを書いていこうと思います。

いやー、疲れました!

疲れたけど楽しかった!!

めちゃくちゃ面白かったあああああああああああああああ

 

 

 

スポンサーリンク

評価・感想

ストーリー面

ネタバレ

まずはストーリーから!

最初は小物相手にストーリーが進みます。

ですがだんだん相手が大きくなっていき、最後はとんでもないやつと戦うことになりました。

まさかラスボスがあいつだったとは…普通に驚きましたねw

あと、基本的に悪いやつを相手にします。

これが気持ちいい!

正義のヒーローですね(●´艸`)

ただし、悪い奴も適当に悪いことをしているだけじゃなく、今風っぽい様々なトラップを仕掛けてきます。

それにハマりながらも一つずつ突破していく主人公達…キャーカッコイー!ヽ(^◇^*)/

惚れました、私は惚れました(ぉ

┌(┌^o^)┐ホモォ…

 

 

 

バトル面

バトル面に関しては、ただただかっこいい!ですね( ̄ー ̄)

ザコ敵戦では、基本的に弱点を探して1MORE狙いからのフルボッコオンリーです。

弱点がないボス戦などでは、味方を強化するスキルと敵を弱体化するスキルを使い、あとはひたすら殴るだけです。

ここはもう少し戦略性があってもよかったかも…

ま、それを補うように演出がド派手になってるので、プラマイゼロって感じですかね!

なお、終盤戦ではとにかくSPが枯渇しました。

敵と戦っているというより、すぐなくなるSPと戦ってる感じw

最終的にはアクセサリーで何とか誤魔化しましたが…これはどうにかならないものか(;´Д`A “`

 

 

 

あ、そうそう。

即死攻撃はやめて!

ザコ敵で、普通に即死攻撃を連発してくるやつがいます。

初心者の私はそれにハマりました。

アクセサリーやペルソナの耐性でなんとでもなるのですが、初心者の私に分かるかー!

あとは不意打ちからのフルボッコで即死も勘弁(ノД`)・゜・。

即死攻撃してくるなら、主人公が死んだら即ゲームオーバーになるのをやめてほしかった(´-ω-`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

クリア時間

プレイ時間ですが、私の場合80時間以上かかりました。

時間かかりすぎぃ!

人によっては60~70時間でクリアしているそうです。

…え?20時間も差があるんだけど?(´・ω・`;)

いくらペルソナシリーズ初めてだからって、これはヒドイですねw

一体どんなプレイをしたら60~70時間でクリアすることができるんだろう…

会話をスキップしまくるしかないと思うんですけど…うーん、悲しい(´;ω;`)

 

 

 

音楽面

BGMはぶっちゃけほとんど覚えてませんw

メメントスのBGMは変に耳に残っていますが…それ以上に画が魅力的で、そちらに意識が集中してましたね(●´艸`)

 

 

 

こんなもんですかね!

ペルソナ5は制作側がネタバレに厳しいようですが、納得です。

本当に良いストーリーだった!

ペルソナ5の最大の魅力はストーリーだと書いてしまっても過言ではないでしょう( ̄ー ̄)

勝手に大絶賛しておきます。

ヒューヒューブラボー!!!(ぇ

 

 

 

以上で、私なりのペルソナ5の評価・感想を終わります。

…あれ?なんかめちゃくちゃ適当な記事になってしまった気がするw

ま、いっか←

とにかくストーリーが面白いので、興味がある人は是非プレイしてみてください!

プレイ時間は最低60時間、長くて100時間程度になると思います。

値段のことを考えると、かなりリーズナブルですよ\(^o^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

最後に、ペルソナ5のせいで私はペルソナファンになってしまいそうです。

過去作は全くプレイしていないのですが、似たような感じなんですかね?

それとも全く違うストーリーなのかな…?

うーん、これは時間があるときにプレイしてみるしかないないやこれが私の正義であり認知だ!!!(ぇ

コメント

  1. 匿名 より:

    3と4は5のようにオサレ感が出て近い雰囲気ですね。システムも似てます。
    1と2は3以降のオサレ感は多少ありますが、基本暗い雰囲気で進んでいきますがストーリーは3,4,5以上に感動すると思います。BGMも5のようにポップではなく重厚感溢れるオーケストラが素晴らしいです。
    ただシステムがちょっと違うので最初戸惑うと思います。

    まずは3,4辺りをやって更にハマれば1と2もやるって感じですかね。

    • saku より:

      >匿名さん

      ふむふむ、なるほど…
      貴重な情報、ありがとうございます!
      最初のほうは今のような感じじゃなくて、重い雰囲気のゲームだったんですね(´・ω・`;)

  2. 雪兎 より:

    クリアお疲れ様でした!!
    攻略早いなぁと思っていたのですが、やはりそれなりのプレイ時間ですねw
    ペルソナシリーズは丁寧にやればやる程時間はかかるのでまぁそんなもんかなと思いました。
    過去作は、是非ともやってほしいと思います。
    とっつきやすさから言ったらP4かなー。(追加要素のあるP4Gをオススメします)P4はP3とセットでやると面白さは倍増だと思います。P3はこれも追加要素のあるP3Pを個人的にはおすすめします。
    で最終的にペルソナとかペルソナ2罪罰に進めたらいいのではないのでしょうか。古参のファンの方からしたら順番違うじゃねーかよetc……思うところはあるかもしれませんが;;
    私もまだペルソナ、ペルソナ2罪罰は買って積んでます;;お互いプレイできたらいいですね^^

    • saku より:

      >雪兎さん

      おぉ、詳しくありがとうございます!
      P5のせいでペルソナファンになっちゃいましたからね…時間があるときに是非プレイしたいです!!!

  3.   より:

    4と罰以外やってるけどクリアに100時間かかったぜ

    • saku より:

      > さん

      経験者の方でもそれぐらいかかるんですね(;´Д`A “`
      60~70時間でクリアできてる人は化物…?

  4. 匿名 より:

    3以降は全部やってるけど、まだ12/14で100時間オーバーな自分なんてのもいますし
    メメントス籠ったりパレスでレベリングしながらだからなんですけどね(^^;

    • saku より:

      >匿名さん

      普通にプレイしてたらそれぐらいになっちゃいますよね(´・ω・`;)
      ほんと、早い人は一体どんなプレイしてるんだ…w

  5. ユーミン より:

    小学生です。
    私もペルソナ初で、
    ハマってしまいました。
    まぁ色々あってまだオクムラです…
    私のやってきたRPGの中で神として君臨しているペルソナ5。
    これから6・7・8…とやっていくつもりなのでまたこのサイトに頼らせて下さい。

    • saku より:

      >ユーミンさん

      ペルソナ5面白いですよね!
      私も同じように今作ではまったので、次回作が出るなら攻略するつもりですよヾ(〃^∇^)ノ

  6. LiLi より:

    異聞録からやってますが、クリア時間は50時間でした。SAFETYで、ゾンビ攻撃で刈り取る者を撃破したので、斑目の時点でLv53でしたから。
    5に一番近いのは4ですね。明るいし仲良しだし。P4Gはおすすめです。VITAごと買って損はありません。3と4をプレイしたら、ペルソナQもいいですね。
    でも、ストーリー的に一番ぐっとくるのは2罪・罰でした。主人公達の専用ペルソナの格好よさも、やはり金子さんです。PSPにリメイクされてますので、機会があれば是非。
    異聞録と2は、主人公以外もワイルドというか、ペルソナを付け替え可能です。

    • saku より:

      >LiLiさん

      はやっ!?∑(‘◇’*)
      50時間ですか…私の約半分ですね。
      ペルソナ経験者だから早いのか、それとも刈り取る者でレベル上げをしたから早いのか…どちらにしても驚きです(;´Д`A “`

  7. kenji より:

    あまり5を批判したくはないが
    やっぱり前作の完成度ほどではないと思う
    特に音楽は断然4のほうが良かった
    キャラも断然4が全員耀いていた
    余りにも4が完成されすぎていたのかもしれない

    • saku より:

      >kenjiさん

      4はそんなに良かったんですね…
      私はペルソナは5が初めてなので、過去作は全く分かりません。
      いつかは過去作にも手を出してみようとは思っているのですが…

  8. ユーミン より:

    刈り取る者に会えないです…。
    鎖の音は確かにするんですがいくら探してもマドハンドは見つからず…
    ちなみになのですが、私はシメジというアプリでキーボードを怪盗団バージョンにしています。
    色んな写真を貼れるので使ってみてはどうでしょうか。(宣伝みたいですみません…
    )

    • saku より:

      >ユーミンさん

      キーボードを怪盗団…?
      な、なんですかなそれは?(´・ω・`;)
      めっちゃ気になる\(^o^)/

  9. あああああああ より:

    全体的におもろいし、大きな不満はないんだが…

    りゅうじがめっっっっちゃ嫌いなの俺だけ?
    馬鹿アホ過ぎて草も生えん

    • saku より:

      >あああああああさん

      りゅうじ涙目www
      りゅうじは好きでもなく嫌いでもないって感じですかね…ネコと喧嘩したときは少しイラッとしましたが( ̄□ ̄#)

  10. 匿名 より:

    学園生活にハマったならPSVITAのペルソナ4ゴールデンをオススメします。
    システムはほぼ5と同じですが日常生活のイベントが5より多く敵のレベルも5より高いです。
    ボリュームは確実にVITA版4の方が大きいです。

    • saku より:

      >匿名さん

      4の評価高いですよね!
      今思ったのですが、5ゴールデンは出ないのでしょうか?
      出たら面白そうなのに…(´・ω・`;)

  11. シュウゥ! より:

    P3の主人公の服は結構好きです