【WOFF】体験版をプレイしての感想・評価【ワールドオブファイナルファンタジー攻略ブログ】


【WOFF】体験版をプレイしての感想・評価【ワールドオブファイナルファンタジー攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は本日10月17日に配信されたWOFFの体験版をプレイしての感想と評価を書いていこうと思います!

 

 

最初に書いておきますが、製品版の発売は10月27日です。

今回書くのは体験版の内容ですので、勘違いされないよう注意してくださいね!

 

スポンサーリンク

 

 

レェンとラァン

まずは主人公のレェンとラァン。

左のお姉さんがレェンで、右の弟がラァンです。

ラァンと聞いたら、コ○ンの「蘭ぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああん!!!!!」を想像するのは私だけでしょうか(ぉぃ

 

 

 

タマ

次に登場は、ミラージュのタマ。

可愛いキツネですね(●´艸`)

体験版の段階ではどうしてタマがレェンとラァンと一緒にいるのかは不明です。

ま、可愛いからいいけどさ!

 

 

 

エナ・クロ

最後に登場、エナ・クロ様。

うむ、可愛いな!

今作のヒロインが今決まりました(ぇ

なお、何故かエナ・クロ様だけ「様」付けです。

一体なぜなのか…

 

 

 

ちなみに、この世界では人間はレェンとラァン、それからエナ・クロ様の三人しかいません。

三人しかいないけど、不思議な門があり、そこから「グリモワル」という違う世界に行くことができます。

冒険の舞台はこの「グリモワル」が中心になりそうです(´-ω-`)

 

 

 

プリメロ

というわけで、グリモワルに到着!

この世界では、プリメロというデフォルメされたキャラみたいのに変身できます。

なにこれ可愛い!

こんなの、常時プリメロ化した状態で進めるに決まってるジャマイカ!!!

もちろん、通常の姿であるオオビトでも冒険することができます。

ま、私はプリメロ一択ですがね(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

 

 

 

プリメロチョコボ

プリメロ状態だと、チョコボに乗ることもできます。

うーむ、やはり可愛いぞ!

FFといえばリアルなグラフィックに注目されがちですが、こういったデフォルメも素晴らしいですね(●´艸`)

 

 

 

バッツ

体験版でも様々なレジェントキャラクターと出会うことができました。

ま、出会うといっても仲間になってくれるわけではなく、話しかけたらアイテムをくれるだけなんですけどねw

確認できたレジェントキャラクターは、

 

・ウォーリア・オブ・ライト
・ライトニング
・バッツ
・ボコ
・ティーダ(※)
・ユウナ
・エドガー
・ファリス
・ビビ
・スコール

※技でのみ出現。

 

です。

個人的に嬉しかったのはバッツ!

私、FFは5から始めたので一番記憶に残ってるんですよねヾ(〃^∇^)ノ

第三世界のBGMは今でも強烈に記憶しております…あああああああああああああああFF5やりたくなってきたああああああああああああああ

 

 

 

ついでなので暴露しておきますが、私はFFシリーズだと5と6が大好きです。

5のレナちゃん出ないかなー((o(○`ε´○)o))ワクワク

 

 

 

ジェム化

敵とバトルをしていると、突然敵が光り出しました。

なんだなんだ何がどうした!?

 

 

 

ジェム化

敵を特定の条件で攻撃すると、どうやら敵が光りだし、ジェム化することができるようです。

ジェム化というのは、簡単にいうと仲間にすることですね!

気分はポ○モンです。

モン○ターボールを投げます(ぉぃ

 

 

 

ミラージュ

上手くジェム化に成功すると、見事敵が仲間に!

ポ○ケモン、ゲットだぜ!!!

…あ、伏字になってない。

もう面倒だからこのままでいいや←

 

スポンサーリンク

 

 

ノセノセプラン

ジェム化した敵(正確にはミラージュ)は、ステータス画面の「ノセノセプラン」で頭に乗っけたり乗っけてもらったり色々できます。

三種類のサイズ(S・M・L)があり、一番下がL、真ん中がM、一番上Sです。

サイズさえきちんと守れば、好きなようにミラージュを乗せることができるので好きな組み合わせにしましょう!

もちろん乗せるミラージュにより、ステータスや使える技が変わるのでその辺は注意ですよ!!

 

 

 

イフリータ

色々と変なことをしつつ、何とか体験版の最後のボスに到着。

ボスはイフリータでした。

イフリートではありません、「タ」です。

まさかの女型化してました\(^o^)/

 

 

 

ノセノセ解除

初期状態はノセノセ状態なので、ノセノセを解除してフルボッコにしましょう。

⇒ノセノセ状態の崩し方はこちら!

また、ボスですがジェム化させることができるようです。

とりあえずコカトリスのジェム化は確認しました。

肝心のイフリータは光らせることはできたのですが、ジェム化に失敗するというね…(´;ω;`)

多分ですが、成功率が低いだけでジェム化可能と思われます。

興味がある人は、頑張ってジェム化させてみましょう( ̄ー ̄)

 

 

 

体験版クリア

イフリータを倒すと体験版終了!

お疲れ様でした(●´艸`)

プレイ時間は1~2時間といったところですね。

短いので、興味がある人は是非是非!

 

 

 

WOFF

最後に、プレイしての感想やら評価やらを適当に書いていこうと思います。

まず難易度ですが、超イージーですね!

まぁこれは体験版なので全然問題ないです。

製品版はきっと難しくなってるでしょうし((・´∀`・))

 

 

 

バトル面に関しては、中々奥が深そうだと思いました。

というのも、ノセノセシステムがあるからです。

基本的にノセノセ状態で戦う形となりますが、バラバラ状態にして手数を増やすことも可能です。

バラバラ状態だとHPが低く、防御面に不安が残るのですが…手数が大きく増えるのはかなりのメリットですからね(´-ω-`)

最終的にはどうするのが一番良いか…研究のしがいがありそうで楽しみです( ̄ー ̄)

 

 

 

BGMはノホホンとしてましたw

ただ、CMで使われてた曲がめちゃくちゃかっこよかったので、きっと製品版ではかっこいい曲が多数収録されているでしょう(ギルガメッシュの曲ですけどねw)。

 

 

 

あとは細かなことを書いていこうと思います。

敵の出現率ですが、少し多く感じました。

ランダムエンカウント方式なので、これは地味にストレスw

ジェム化ですが、成功率が割と低いです。

序盤でこの成功率なので、レアなモンスターの成功率はひどいことになってそう…も、もう少しだけ成功率を上げてもらえると嬉しいかな(;´Д`A “`

そしてバトル時の命中率が低いw

そこそこミスします\(^o^)/

まぁこれはミラージュボードでミラージュを成長させることにより解決しそうなので、製品版に期待といったところですかね(●´艸`)

逆にクリティカル率はそこそこ高いです。

別にクリティカル装備にしているわけじゃないのに、程よくクリティカルがでますw

 

 

 

こんなところですかね!

とにかく可愛い!可愛いが全てのゲームです(ぇ

モンスターのジェム化があるので、やり込み要素は盛り沢山と想像できます。

レジェントキャラクターも他にいっぱい登場すると思うので、過去のFFシリーズのファンの方は是非一度体験版をプレイしてみてください!

そして、面白そうであれば私と一緒にプレイしましょーヾ(〃^∇^)ノ

…え?協力してするゲームじゃないって?

それもそうですね(#^ω^)ビキビキ

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ

「【WOFF】体験版をプレイしての感想・評価【ワールドオブファイナルファンタジー攻略ブログ】」への6件のフィードバック

    1. >匿名さん

      成功する人は成功してるみたいですね(●´艸`)
      私は本編でジェム化できればいいやということで諦めてます(ぉぃ

  1. ジャンプを購読してるのでイフリートの女型化は知ってました。
    他にもラムゥの孫?のラミュウという女性の召還獣がいるようです。
    多分まだいるんじゃないですかね? 機械の召還獣もいるようですし。

    自分は少しかじった程度なのであんまりFFについてはよく分かりませんが…。
    情報によれば主人公らが腕に付けている謎の機械によってジェム化が可能とのことです。

    …ところで、なんで頭にモンスター乗せるんですかね?

    1. >たかなさん

      頭にモンスターを乗せる理由…うーん、分かりませんねw
      システムとしては斬新なので、あえて突っ込まないようにしましょう(●´艸`)

  2. ちなみにこのゲームは1周どれくらいでクリアできるんでしょうか?
    興味はあるので短くなければやってみたいとは思っています。
    なんか寒いギャグが多いとは聞いていますが・・・w

    1. >しげんさん

      大体30時間程度になると思います。
      最近のゲームではまぁまぁといったところですかね(´-ω-`)
      最初は寒く感じても、慣れれば面白くなっていますよ(●´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>