【フィリスのアトリエ】本編・ストーリークリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報~【攻略ブログ】

【フィリスのアトリエ】本編・ストーリークリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報~【攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は本編をクリアしたので、そのことを記事にしたいと思います。

 

 

フィリスのアトリエクリア!

…ちょっと今回は短かったですね(´・ω・`;)

一日でクリアしてしまう人もいるのではないでしょうか…

 

スポンサーリンク

 

 

ではでは早速本題に入りたいと思いますが、まだプレイしてないよ!という人や、後日プレイ予定だから今はまだネタバレしてほしくないよ!という人。

すぐに戻るで戻りましょう。

時には戻る勇気も必要ですよ(意味不明

 

 

 

 

 

 

 

|ω・`)チラ

 

 

 

 

 

 

 

o(#゜Д゜)_‐=o)`Д゜)・;

( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン!!

(@ ̄ρ ̄@)

 

 

 

…よし。

意味不明な顔文字を連発したところで、本題に入りましょうか!

 

 

 

 

 

 

 

試験当日

4月2日、試験当日となりました。

フィリスにとって、運命の日です。

正式な錬金術師になることができれば、晴れてずっと外で旅をすることができますが、もし落ちてしまったらエルトナの町に強制送還です。

さぁ、どうなる…!?

 

 

 

筆記試験

会場に着くなり、すぐに試験が開始されました。

なお、試験は3つあるようで、最初は「筆記試験」。

これは20個の問題に答えるというもので、まさかの制限時間付きです。

正解が分からないから調べてから答えるぜ!…なんてセコイ手は使えません。

己の知力で挑むんだ…!

⇒筆記試験の問題と正解まとめに関する記事はこちら!

 

 

 

実技試験1

次は「実技試験Ⅰ」です。

これは実際に錬金術でアイテムを作ります。

作るアイテムはなんでもよいのですが、これまた制限時間付きです。

重要なのは「品質」のようなので、とにかく「品質」にこだわりましょう。

事前に何を作るかを決めておくと、一気に難易度が下がると思います(●´艸`)

 

 

 

実技試験2

3つ目!

「実技試験Ⅱ」です。

 

 

 

強いプニプニ

これはぷにぷに相手に、一発でどれだけ大きなダメージを当てれるかを競います。

Lv99、HP9999の化物ぷにで、とてもじゃないけど倒せません。

いつかこいつと戦えたらな(遠い目

 

 

 

試験はこれで終了です。

ですが、なんとまだ続きがありました。

それは何かというと…

 

 

 

 

 

 

 

イルメリアとの戦い

まさかのイルメリアとのタイマン\(^o^)/

なお、成績によってここで微妙に展開が変わります。

微妙な点数を取ってしまった人は、フィリスとイルメリアが同点だから対決しましょー!という流れになるのですが、高得点を取った場合、ソフィー先生も含めて対決しましょー!となります。

エーデルさん、適当過ぎるやろwww

 

 

 

フレアブラスター

ただし、イルメリアはそこそこ強いです。

フレアブラスターという技で100↑のダメージを与えてくるので、HPには気を付けましょう。

私みたいに低レベルでクリアしようとしている人はしんどいです。

逆にレベルを上げまくった場合、めっちゃ楽になると思います(●´艸`)

 

 

 

勝利

あと、勝っても負けてもエンディングは見れるようです。

私はイルメリアには負けたくなかったので、雑魚は雑魚なりに頑張って倒しました。

親友であり、ライバルのイルメリアですからね…どうせならボッコボコにしちゃいましょう!(ゲス顔

 

 

 

結果発表

その後、結果発表。

余裕の合格!

ま、当たり前ですよね。

私のデータですから(殴

 

 

 

錬金術師の身分証

とうとう念願の錬金術師の身分証をもらえました。

これでフィリスは晴れて正式な錬金術師に!

やったZE✩

もう町に引き篭らなくてすむぜえええええええええええええ

 

スポンサーリンク

 

 

泣くリアーネ

試験終了後、姉のリアーネちゃんに報告。

リアーネちゃんは重度のシスコンなので、当たり前のように泣いてくれます。

それをテレビ画面越しにニヤニヤしながら見る私。

キモすぎる(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

リアーネちゃん可愛いんだよおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

エルトナに帰還

リアーネちゃんに報告後、今度は親に報告するためエルトナの町に戻ります。

最初は外に出ることを拒否していた親も、フィリスが戻ってきたこと、無事正式な錬金術師になれたことを心から喜んでくれました。

…やっぱり親はいつまでたっても子供のことが心配ですよね(´;ω;`)

ましてやこんな可愛い娘が二人なんて…もし私が父親だったら絶対に手元から離さないな、うん。

結婚なんて論外だ!!!!!(真顔

 

 

 

錬金術師フィリス

これでエンディングです。

…あれ?もう終わり?(´・ω・`;)

ラ、ラスボスは?

もしかして、ラスボスってイルメリアちゃんだったのか!?!?!?

なんか色々とモヤモヤするところがありますが、終わりましたw

 

 

 

再び旅に

まぁ当然ですが、エンディング後、再び旅に出ることができます。

しかも、今度は期限無しで!

期限無しっていうのは大きいですね(●´艸`)

どうせなら日にちも無くしてほしかったのですが…期間無しなのに日にちありって意味あるのでしょうか?

前作みたいに、特定の期間にしか入れないダンジョンがあったりするのだろうか(;´Д`A “`

 

 

 

以上で、本編クリアしてのネタバレを終わります。

では次に、私なりの評価やら感想やらなんやらかんやらをどうたらこうたらで書いていきますよー!

 

 

 

まずはストーリー。

えー、終始楽しい旅でしたw

シリアスな展開はありません。

とにかくリアーネちゃんがフィリス大好き!大好き!!!でした。

サブキャラ達は常に空気です。

ストーリーに関する会話には一切入ってきません。

たまーに個別のムービーが流れてたぐらいで…見てるこっちが悲しくなるレベルでした(´;ω;`)

もうちょっと出番増やしてあげてもよかったと思います。

 

 

 

バトル面。

相変わらずの爆弾ゲーでしたねw

本編クリアまでは、アイテムに頼ってガンガン敵を倒していけます。

クリア後のダンジョンではそれだけでは辛くなるので、武器や防具やらを鍛えることになるとは思いますが…ま、この辺はいつもと同じですね(●´艸`)

 

 

 

音楽。

シリアスなシーンがなかったため、常にのほほんとした平和な曲がw

シリアスな曲で覚えてるのといったら、強敵と戦うときぐらいか…。

 

 

 

難易度は普通ですね!

アトリエシリーズ経験者なら、多分ぬるいです。

初心者の人からしたら程よく手応えがあると思います( ̄ー ̄)

 

 

 

クリア時間は20時間程度といったところかな?

短い気がしますが、本編をクリアしてからが本番な気もするので、問題ないと思います。

本編クリア後のやり込み要素に期待…!

 

 

 

こんなところですかね!

人によって評価が分かれると思いますが、私としては今作はちょっと物足りない感じがします。

どんな感じかは、是非ご自身でプレイして確認を!

 

 

 

 

ま、まだクリア後の追加要素を全く触ってないですからね!

クリア後の要素に期待しつつ、もう少しだけプレイしていこうと思いますーヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒2周目引き継ぎ追加要素まとめ

 

こちらの記事もどうぞ

「【フィリスのアトリエ】本編・ストーリークリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報~【攻略ブログ】」への2件のフィードバック

  1. ただし、このシリーズ初めて手を出した人間にとっては試験()は苦痛であり
    バッドエンドを拝む事となり、「おまけ」でのムービでエンディングを
    お情けで拝見させて頂く屈辱を味わい二度とこのシリーズに手を出さないと誓う事となります
    それ以前にエラーが多すぎてゲームとしては問題外ですね

    1. >匿名さん

      あー…確かに初心者の方の場合どう進めていいのか分からず、結果的に試験落ちる可能性高いですよね(´・ω・`;)
      そうなってしまった場合、悲しみのムービーを見ないといけなくなるのか…それは確かにしんどい気が。
      エラーは私も計10回近く発生してますw
      エラーだけでもどうにかならないものか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>