【モンハンダブルクロス】オススメ装備「サポ片手ハメ構成」~麻痺編~【MHXX攻略ブログ】

サポ片手1 モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はサポート片手剣のオススメ装備・ハメ編を紹介したいと思います。

 

 

片手剣始めました(●´艸`)

実は前作でも片手剣使っていたのですが、データが消えてしまったので一から作り直し…

といっても、今作はカマキリ装備あるので全然苦労しなかったんですけどね!\(^o^)/

 

 

 

スポンサーリンク

 サポ剣士ハメ構成①

サポ片手1

というわけで、早速本題に入りますよ!

まずはその①、基本となる型です。

武器は「デスレストレイン」…デスパラを究極進化させたやつです。

あ、間違えた。

【 究 極 進 化 】させたやつです。

ここ、重要ですよ!!!(ぇ

ハメといったらやっぱり麻痺でしょう!という安い考えでこの武器を選びました(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

 

スキル構成は、

・状態異常攻撃+2
・心眼
・乗り名人
・飛燕
・捕獲の見極め
・罠師
・スキル加点+2
・護石系統倍加

の8つです。

麻痺させまくって、乗りまくって、罠仕掛けまくって、点滅したら速攻で捕獲してやるぜ!!!という絶対ハメるマン的構成にしてみました( ̄ー ̄)

基本の型なので、ほとんどのクエストはこれで逝ってます。

 

 

 

ハメ構成②

サポ片手2

ハメ構成、その2です。

スキル構成は、

 

・状態異常攻撃+2
・心眼
・精霊の加護
・飛燕
・捕獲の見極め
・罠師
・スキル加点+2
・護石系統倍加

 

にしました。

えー、「乗り名人」がなくなり、代わりに「精霊の加護」を採用しました。

二つ名や獰猛など、一撃のダメージが異常にデカイモンスターにはこの構成で挑みます。

スタイルがエリアルのため、どうしても被弾しやすいですからね…やっぱり乙って迷惑をかけることだけはしたくないでやんす(ノД`)・゜・。

 

 

 

ハメ構成③

サポ片手3

ハメ構成、その3です。

スキル構成は、

 

・状態異常攻撃+2
・心眼
・乗り名人
・飛燕
・砥石使用高速化
・精霊の加護
・スキル加点+2
・護石系統倍加

 

にしました。

「捕獲の見極め」と「罠師」を外し、代わりに「砥石使用高速化」と「精霊の加護」を入れました。

これは罠が効かない相手用ですね!

罠が効かない相手なんて超強いやつしかいないので、念のため「精霊の加護」も入れてます。

さらにエリアも狭いことが多いため、「砥石使用高速化」を選択。

正直、ここは火力スキルでもいいかなと思ってます。

ただ、火力スキルとなると「斬れ味レベル+2」が必須になるし、それを入れると今回のコンセプトから外れるし…うむむ(;´Д`A “`

 

 

 

ハメ剣士

上記で紹介した構成でいくと、モンスターのHPにもよりますが、大体麻痺×3、乗り×3、罠×3ぐらいできます。

こんだけハメることが、狩猟時間もかなり短縮できるはず!

一番いいのは超火力によるハメなのですが、野良でそれを求めるのは厳しいです。

そう考えた場合、やっぱり一人ぐらいハメ役がいたほうが狩猟時間の短縮に繋がりやすいです。

サポ剣士でも火力を求めたほうがいいという考えもありますので、今度はそのスキル構成でも考えようかなと思ってます。

実際、私はそちら側の考えの人なのでね(●´艸`)

 

 

 

というわけで、今回はここまで!

モンハンはスキル構成を考えて実際に作ってみるのがほんっと楽しいので、是非色々なスキル構成を考えてみましょーヾ(〃^∇^)ノ

※お守りに関してですが、私は「剣術+4・特殊攻撃+4・空きスロ3」を使用しております。