【モンハンダブルクロス】ラスボスのカマキリお守り採掘のやり方・手順【MHXX攻略ブログ】

カマキリお守り採掘 モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はラスボスであるカマキリのお守り採掘のやり方を紹介したいと思います。

 

 

久しぶりにカマキリ連戦をしたのですが、野良の人が皆同じ動きをしてビックリ!

どうやらカマキリのお守り採掘の簡単な手順みたいなのが存在するようなので、それをまとめておこうと思います(●´艸`)

 

 

 

スポンサーリンク

 カマキリお守り採掘ツアーの手順

カマキリお守り採掘

まずは第一形態、普通のカマキリです。

このときは特にすることないので、フルボッコにしましょう。

バリスタによるダメージが大きいので、バリスタを使うことをオススメしますヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

カマキリお守り採掘

第二形態、ロボットモードです。

この状態になったら、まずは前脚のどちらかを攻撃してダウンを奪いましょう。

前脚のどちらを攻撃するかは、部屋の人達次第です。

味方の動きをよく見て、集中している前脚のほうを一緒に攻撃しましょう( ̄ー ̄)

 

 

 

カマキリお守り採掘

ダウンを奪うことができたら、採掘開始です。

4本全ての脚を2回ずつ、計8回ほど採掘することができます。

急いで採掘しましょう。

上手くやれば、一回目のダウンで3箇所の脚、つまり6回ほど採掘することができるはずです。

 

 

 

カマキリお守り採掘

6回採掘した辺りで敵が復活するので、再度前脚を攻撃してダウンを奪います。

ダウンを奪ったら残り一箇所の採掘を行います。

 

 

 

カマキリお守り採掘

4本の脚、計8回の採掘が終わったら、破壊した脚からロボットの体に登りましょう。

体の上にも1箇所採掘できる場所があるので、忘れず採掘しておきます。

※たまーに2箇所採掘できる…?

 

 

 

カマキリお守り採掘

体の上での採掘も終わったら、することがなくなるので攻撃しまくります。

すると敵が大ダウン状態になり、顔の部分から侵入することができるようになります。

この顔の部分でも一箇所、計2回ほど採掘することができるので採掘します。

とりあえずこれで採掘は一段落!

ささ、ボッコボコにする時間ですよー!\(^o^)/

 

 

 

カマキリお守り採掘

第三段階、また普通のカマキリ状態に戻ります。

このときも特にすることないので、ボコボコにします。

擊龍槍やめちくりー!

 

 

 

カマキリお守り採掘

第四形態、再びロボットモードになります。

こうなったら上記と全く同じことをしましょう。

再び採掘することができるようになっているので、忘れずにきちんと採掘しましょうね!

 

 

 

カマキリお守り採掘

第五形態、再びカマキリ状態です。

第五形態になった瞬間に3つほど落し物をします。

すぐに拾いましょう!

と、言いたいところなのですが…

 

 

 

カマキリお守り採掘

落し物を拾うのは、カマキリを討伐した後にしましょう。

普通のPTなら、落し物が消える前にカマキリを倒すことができるはずです。

これでカマキリのお守り採掘ツアーは終わり!

お疲れ様でしたヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

とまぁ、手順はこんな感じですね!

上手い人達だと7~8分、普通なら10分かからない程度でクリアすることができます。

入手できるお守りの数は10~15個ぐらいですかね…うむ、中々多いぞ( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

 

以上で、カマキリお守り採掘ツアーの手順の紹介を終わります。

このお守りツアーはソロではできません。

いや、一応できるのですが、めちゃくちゃ時間がかかるのでダルいです(;´Д`A “`

なのでソロでお守り採掘したい場合は、素直にG★2「大鉱脈、発見さる!」やG★3「かくし味は燃石炭」でカンカンしましょう。

正直、こちらのほうが時間効率良いです。

5分前後でクリアできますからね(●´艸`)

ただし、カンカンするのは単純作業でめっちゃ辛いし、私の場合眠気が襲ってきて話になりません。

カマキリツアーはお守りだけでなく、HR上げ、金策、素材集め等にも利用できるのでオススメですよ!ヽ(^◇^*)/

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒効率の良いお守りの集め方・稼ぎ方

⇒蟹炭鉱で効率よくお守り・真鎧玉・HR大量入手!?~超特殊ザザミとギザミ~

⇒イベクエ「急募・炭鉱採掘求ム」でお守り炭鉱夫復活!~効率や方法など適当検証~

⇒ブラキ炭鉱の効率が良すぎる件~炭鉱夫復活と思ったら勘違い編~