【モンハンダブルクロス】オススメW属性特化ライト武器の紹介~火・水・雷・氷編~【MHXX攻略ブログ】

W属性・火 モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はライトボウガンのW属性でオススメできる武器を紹介したいと覆います。

 

 

今作は現状、ヘビィボウガンが頭一つ抜けて強いと言われています。

機動力もヘビィに負けているライトですが、属性特化なら負けないぞ!!!

ということで、ライトを少しでも盛り上げるために必死こいて記事を書かせていただきます(ぇ

 

 

 

スポンサーリンク

 火属性のオススメ武器

W属性・火

まずは火属性。

「繚乱の対弩」を強化することで作れる「繚乱の対弩【千輪】」がオススメです。

金レイア、銀レウスの素材で作れる武器ですね!

 

 

サイレンサー、もしくは反動軽減+1が必須ですが、そこそこの攻撃力を誇り、武器内蔵弾でLv2火炎弾、Lv2貫通火炎弾を発射可能。

もし弾切れを起こしても全てのレベルの通常弾、貫通弾を撃てるので誤魔化せます(ぉぃ

さらに空きスロ3!

素晴らしいですねヾ(〃^∇^)ノ

 

 

唯一の欠点は、Lv1火炎弾速射の隙が【中】という点。

こればかりはかなり使いにくいので、敵の隙を狙うか、いっそ封印してしまいましょう(´-ω-`)

 

 

 

W属性・火

もう一つは「慟黒炎竜砲【駕羅】」です。

「黒炎竜砲」を強化することで作れる武器で、二つ名の黒炎王リオレウスを倒す必要があります。

 

 

この武器もサイレンサー、もしくは反動軽減+1が必須ですが、武器内蔵弾としてLv2火炎弾・Lv1.2貫通火炎弾を撃つことができます。

これは上記で紹介した「繚乱の対弩【千輪】」よりも多いため、運用がかなり楽になります。

 

 

欠点は空きスロが無い点と、Lv2貫通火炎弾を速射したときの隙が【中】という点。

特に「繚乱の対弩【千輪】」は空きスロが3もあるので、この差はかなり大きいですね!

 

 

 

水属性のオススメ武器

W属性・水

次は水属性です。

「天眼水銃・浮雲朝露」を強化することで作れる「ひさかたの天紅○雨弩」がオススメです。

文字が潰れて読めない\(^o^)/

二つ名の天眼タマミツネの素材で作れます。

 

 

反動【小】で、武器内蔵弾としてLv2水冷弾、Lv1.2貫通水冷弾を撃てます。

しかもLv1貫通水冷弾に関しては速射対応!

素晴らしいですね(●´艸`)

あと、二つ名武器なので狩技ゲージが貯まりやすいです。

Lv1貫通水冷弾速射と合わせるとマッハで狩技ゲージが貯まるので、狩技をバンバン使うことができます。

 

 

欠点は空きスロが無い点と、二つ名の天眼タマミツネを倒す必要があるので作成難易度が高い点。

個人的にかなり強い武器なので、是非頑張って作ってほしいところ!

 

 

 

雷属性のオススメ武器

W属性・雷

次は雷属性。

「幻獣筒【三ツ角】」を強化することで作れる「撃雷弩【麒麟王】」がオススメです。

キリンの素材で作れる武器ですね!

雷属性はオススメ武器が複数あり、かなり迷いました…

 

 

反動【小】で、武器内蔵弾としてLv2電撃弾、Lv2貫通電撃弾が撃てます。

そして空きスロ3!さらに防御力+30!!

防御力はぶっちゃけどちらでもいいですが、空きスロ3はデカイですね((・´∀`・))

 

 

欠点は武器内蔵弾が少ないところ。

といっても、他の雷特化武器も同じような感じなので我慢しましょう。

 

 

 

W属性・雷

もう一つ、雷属性のオススメ武器を紹介します。

「青電竜砲」を強化することで作れる「○青電竜砲【峙瑠】」がオススメです。

ま た 読 め な い www

二つ名の青電主ライゼクスの素材で作れます。

 

 

反動【やや小】で、武器内蔵弾としてLv2電撃弾、Lv1貫通電撃弾を撃てます。

そしてLv1貫通電撃弾に関しては速射対応!

いいですね(●´艸`)

上記で紹介した「ひさかたの天紅○雨弩」同様、二つ名武器なのでLv1貫通電撃弾を撃ってると狩技ゲージがモリモリ溜まります。

 

 

欠点は武器内蔵弾が少ない点と、Lv2貫通電撃弾を撃てない点。

あと、二つ名の青電主ライゼクスを倒す必要があるので作成難易度が高いです。

Lv1貫通電撃弾が速射できるので、個人的に私は気に入ってますヽ(^◇^*)/

 

 

 

氷属性のオススメ武器

W属性・氷

最後!氷属性です。

「鋼氷蜂弩」を強化することで作れる「ザンブル=ダオラ」がオススメです。

クシャルダオラの素材で作れる武器ですね(●´艸`)

 

 

反動【小】で、武器内蔵弾としてLv2氷結弾、Lv2貫通氷結弾を撃てます。

 

 

欠点はリロードが【やや遅い】、それからブレが【左右/小】となっている点。

ですが、ぶっちゃけこの2つは大して気になりません。

というわけで、欠点は無し!w

 

 

 

口裂けハーイザルヴ

もう一つは「ハーイゲヴァー」を強化することで作れる「口裂けハーイザルヴ」。

ザボアザギルの素材で作れる武器です。

 

 

サイレンサー、もしくは反動軽減+1が必須ですが、武器内蔵弾としてLv2氷結弾、Lv1.2貫通氷結弾を撃つことができます。

速射はLv1.2貫通氷結弾に対応!

何これ素晴らしいヾ(〃^∇^)ノ

 

 

欠点は空きスロがないことと、Lv2貫通氷結弾の隙が【中】という点です。

 

 

 

以上で、ライトボウガンのW属性でオススメできる武器の紹介を終わります。

ライトはヘビィに火力では勝てません。

ま、今作のヘビィが強すぎるというのが問題なのですが…でもでも、属性ならライトに分があるので、差別化を図るという意味でもW属性ライトオススメですよ!

特に狩技「全弾装填」からの武器内蔵弾ぶっぱはかなりのダメージ効率を誇るので、一度お試しくださいーヾ(〃^∇^)ノ

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒貫通ライトオススメ武器&防具(装備)&スキル構成~会心特化編~
⇒オススメヘビィ武器&防具(装備)&スキル構成~モラクボルテ編~
⇒連射弓(カマキリ弓)の最強オススメテンプレキメラ装備があるらしい
⇒オススメサポライト武器の紹介~神ヶ島とババコンガ銃~
⇒ネタライト武器「ヴァイスorヴァーチ」~通常速射会心率100%!~
⇒オススメ通常速射カマキリライト「真名トリスメギストス」~装填数多すぎぃ!~