【モンハンダブルクロス】貫通ヘビィ「ネルスキュラ砲」とスキル構成~頑張れば会心率100%(笑)~【MHXX攻略ブログ】

ネル砲の外見 モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は貫通ヘビィであるネルスキュラ砲と、そのオススメのスキル構成を紹介したいと思います。

 

 

ネルスキュラ砲…略してネル砲!

貫通ヘビィには超汎用武器である「モラク砲」、そして火力特化である「ダオラ砲」があります。

⇒モラク砲に関する記事はこちら!
⇒ダオラ砲に関する記事はこちら!

かなり強い武器達ですが、ネル砲はそいつらに勝てるのか…!?

 

 

 

スポンサーリンク

 ネル砲の性能

ネル砲

ネル砲

まずはネル砲の性能から。

正式名称は「バスターランシエルダ」で、「バスターブラスター」というネルスキュラの素材で作れる武器を最大まで強化することで作成可能です。

最大まで強化することで、

 

・攻撃力:346(パワーバレル込)
・空きスロット:2
・会心率:40%(※)
・リロード:やや速い
・ブレ:右/小
・反動:やや小

しゃがみ撃ち
・Lv1睡眠弾
・Lv1減気弾
・Lv2貫通弾

※上記の画像では会心率60%となっていますが、これは見切り+2の効果が反映されているためです。

 

となります。

しゃがみ撃ちはLv2貫通弾のみです。

反動は【やや小】なので、スキル「反動軽減+1」を発動させなくていいのが良いですね!

しかも空きスロット2だし…うむ、この武器だと火力スキルをモリモリ盛れる予感!!!

 

 

 

オススメ発動スキル

ネル砲の発動スキル

次にオススメの発動スキルです。

 

・見切り+2
・貫通弾・貫通矢UP
・弾道強化
・連撃の心得
・超会心

 

の5つをオススメします。

「連撃の心得」は実質会心率+30%なので、「見切り+2」と武器に元々付いている会心率を合わせると90%に!!!

 

 

 

…はぃ、くっそ中途半端\(^o^)/

ほんとはね、会心率100%にしたいんですよ(´;ω;`)

「見切り+2」を「見切り+3」にすることができれば、100%になるんですよ(ノД`)・゜・。

んでね、神おまがあればそれが実現可能なんですよ…!!!

でも私はそんな神おまを持っているわけがないので、これ以上スキルを盛ることができません。

私の夢、君達に託したぜ…!!!!!(何言ってんだこいつ

 

 

 

防具とお守り(護石)

ネル砲の装備とお守り

最後に防具とお守りの紹介です。

防具は上から、

 

・隼刃の羽飾り
・GXクシャナバダル
・ラギアXガード
・S・ソルXRコート
・アカムトXRチキル

 

で、お守りは「連撃+5・スタミナ-1・空きスロ3」のものを装備しています。

スキル「見切り」を発動させるため、頭は「隼刃の羽飾り」でほぼ固定されます。

ただし、そうなると一気に防御力が下がるんですよね…それが難点かな(;´Д`A “`

 

 

 

以上で、ネルスキュラ砲の紹介を終わります。

スキル「見切り+3」を発動させ、会心率を100%にすることができればかなりのダメージを叩き出すことができます。

…が、それにはまず神おまがないと無理です。

また、しゃがみに対応している弾はLv2貫通弾です。

Lv1貫通弾と比べるとフルヒットさせにくく、どうしてもダメージ効率が落ちてしまいやすいです。

この2点が主な難点ですね…うむむ(´-ω-`)

 

 

 

でもまぁ、会心率100%はロマン溢れてるし、Lv2貫通弾は敵を選べばフルヒットできるし、何より調合素材が店売り(交易)されているのでめちゃくちゃ用意しやすいです。

そういった意味では全然使える武器なので、神おまを持っている人は是非作ってみましょう!

それか、私に神おまを渡してくれると嬉しいです!

渡す方法ないけど、誰か気合で私に神おまを渡してください心からお願いしますううううううううううううううううう(ノД`)・゜・。

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒ボルテージショットが強すぎる件~ブレイヴヘビィ編~

⇒オススメヘビィ武器&防具(装備)&スキル構成~モラクボルテ編~

⇒オススメ通常ヘビィ「アカム砲・ypkm(ユプカム)」とスキル構成~会心率100%!?~

⇒オススメ貫通ヘビィ「ダオラ砲」とスキル構成~貫通特化ならこれ!~

⇒貫通ヘビィ「ベリオ砲」って強いの?

⇒貫通ヘビィ「グラビ砲」って強いの?

⇒貫通ヘビィ「ガオウ砲」って強いの?~評価編~

⇒ヘビィ「イヴァン(二つ名ディア砲・お馬)」って強いの?~評価編~

⇒強い最強の貫通ヘビィボウガンはどれだ!?