【モンハンダブルクロス】強い最強の貫通ヘビィボウガンはどれだ!?【MHXX攻略ブログ】


【モンハンダブルクロス】強い最強の貫通ヘビィボウガンはどれだ!?【MHXX攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は数ある貫通ヘビィボウガンの中でどの武器が結局強いの?を私なりに考察してみたいと思います。

 

 

早速考察していきたいと思いますが、全ての武器を考察できるほど私に時間はありません(という設定)。

というわけで、有名な貫通ヘビィのみを厳選し、考察していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 オススメ貫通ヘビィ

モラク砲

まずは皆大好き、モラクディアーカ!通称モラク砲。

 

・攻撃力:388(パワーバレル込)
・会心率:-30%
・スロット:1
・リロード:遅い
・ブレ:左/大
・反動:中

しゃがみ
・Lv1貫通弾
・Lv2貫通弾
・Lv2通常弾

 

最大の特徴はしゃがみ撃ちで多くの弾を撃てるということ!

しかも実用性のある弾をしゃがみ撃ちできるので、コスパが良いです。

会心率はスキル「裏会心」、反動はスキル「反動軽減+1」またはアクセルシャワー、リロードの遅さはブレイヴリロードで対応可能。

逆にいうと、「裏会心」「反動軽減+1」は必須になります。

ヘビィ使いなら誰でも持ってるぐらい使い勝手のよい武器なので、ヘビィを使うならまずはこれから作りましょう!

※オススメNo.1の武器ですよーヾ(〃^∇^)ノ

⇒モラク砲に関する詳しい記事はこちら!

 

 

 

ダオラ砲

次はコルム=ダオラ。通称ダオラ砲。

 

・攻撃力:367(パワーバレル込)
・会心率:20%
・スロット:1
・リロード:やや速い
・ブレ:左/小
・反動:中

しゃがみ
・Lv1貫通弾
・Lv1水冷弾
・Lv1氷結弾

 

Lv1貫通弾しかしゃがみ撃ちできないので、Lv1貫通弾のみでの運用となります。

その場合、反動【中】のままで問題ないのでスキル「反動軽減+1」が不要。

その分火力スキルを盛ることができるので、実質貫通ヘビィの中で最大の火力を誇ります。

ただし、Lv1貫通弾しか撃てないのでコスパが悪いです。

とにかく弾がマッハで無くなります。

Lv1貫通弾の調合素材をしっかり持っていき、調合しまくりましょう!

なお、Lv1貫通弾の調合素材であるツラヌキの実は店売りされておらず、交易で増やす必要があります。

これが一番厄介な点ですね…というわけで、日頃から交易でツラヌキの実を増やすよう心がけましょう(;´Д`A “`

※貫通ヘビィで最大火力を出したい人はこの武器オススメ!

⇒ダオラ砲に関する詳しい記事はこちら!

 

 

 

ネル砲

次はバスターランシエルダ。通称スキュラ砲。

 

・攻撃力:346(パワーバレル込)
・会心率:40%
・スロット:2
・リロード:やや速い
・ブレ:右/小
・反動:やや小

しゃがみ
・Lv1睡眠弾
・Lv1減気弾
・Lv2貫通弾

 

Lv2貫通弾しかしゃがみ撃ちできないので、Lv2貫通弾のみでの運用となります。

Lv2貫通弾はLv1貫通弾と比べると全ヒットしにくい関係で、ダメージ効率が落ちます。

その点ですでに苦しいですね…(´・ω・`;)

ただし、空きスロット2で、反動が【やや小】です。

スキル「反動軽減+1」をが不要のため、火力スキルをモリモリ盛れます。

さらに会心率40%!

お守り次第になりますが、実質会心率100%にすることも可能なため、思っている以上に火力を出せる素晴らしい武器だったりします(●´艸`)

※Lv2貫通弾メインなら最大の火力を誇ります。神おまを持っていて会心率100%にできるなら、是非使って欲しい武器ですね!

⇒ネルスキュラ砲に関する詳しい記事はこちら!

 

スポンサーリンク

 

 

ベリオ砲

次はビヤラースヴァリア。通称ベリオ砲。

 

・攻撃力:357(パワーバレル込)
・会心率:30%
・スロット:2
・リロード:速い
・ブレ:なし
・反動:中

しゃがみ
・Lv2貫通弾
・Lv1貫通氷結弾
・Lv2貫通氷結弾

 

上記で紹介したスキュラ砲に似た性能を持つ武器で、Lv2貫通弾のみしゃがみ撃ちできます。

攻撃力はこちらのほうが上で、会心率はネルスキュラ砲が上ですが、最大の違いは反動が【中】の点でしょう。

反動【中】のため、スキル「反動軽減+1」またはアクセルシャワーが必須となります。

これは痛い…(ノД`)・゜・。

その分火力スキルを削らないといけなくなるので、火力面だけでいうとスキュラ砲のほうが上です。

ただし、代わりにベリオ砲はLv1.2貫通氷結弾を撃てます。

氷属性が弱点の敵の場合、こちらの武器を使うと良いでしょう!(属性の話になるので、また違うことになりますが…)

※Lv2貫通弾をメインで考えると、スキュラ砲のほうが上なのでこの武器を使う必要はありません。どちらかというと、属性特化武器で使うと良い感じ!

⇒ベリオ砲に関する詳しい記事はこちら!

 

 

 

グラビ砲

次はグラビドギガムドファ。通称グラビ砲。

 

・攻撃力:357(パワーバレル込)
・会心率:0%
・スロット:2
・リロード:遅い
・ブレ:右/大
・反動:中
・防蟻力+20

しゃがみ
・Lv1睡眠弾
・Lv2貫通弾
・Lv3貫通弾

 

Lv2.3貫通弾をしゃがみ撃ちできるので、比較的コスパが良いです。

ただし、Lv2.3貫通弾はフルヒットさせるのが難しい弾種です。

ですのでこの武器を使う場合、比較的大きいモンスターを対象にする必要があります。

また、反動【中】なのでスキル「反動軽減+1」またはアクセルシャワーが必須です。

※Lv3貫通弾を活かせるモンスター限定で、高火力を期待できる武器です。かなりモンスターが絞られるので、中々使い辛い印象…

⇒グラビ砲に関する詳しい記事はこちら!

 

 

 

以上で、それぞれの貫通ヘビィの紹介を終わります。

最後に簡単にまとめると、

 

 

全ての敵に使えて汎用性が高いのが「モラク砲」。

最大の火力を誇るのが「ダオラ砲」。ただし、調合素材であるツラヌキの実を用意するのが面倒。

Lv2貫通弾メイン運用で、最大の火力を誇るのが「スキュラ砲」。お守りによっては会心率100%にすることができる。

Lv3貫通弾を活かせる超大型モンスターに対しては「グラビ砲」。

 

 

といった感じですかね!

ま、これは私の見解なので、人によって意見は異なると思うので参考程度にするようにしてください(●´艸`)

通常弾のほうは手軽に会心率100%にできる「アカム砲(ypkm)」が強いと思います。

⇒アカム砲に関する詳しい記事はこちら!

 

 

 

ヘビィには他にも色々あるので、是非全てのヘビィを使って自分にしっくりくるものを見つけ出しましょう!

そしてヘビィを極め、圧倒的火力で敵をボッコボコにしてやるんじゃああああああああああああい\(^o^)/

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメヘビィ武器&防具(装備)&スキル構成~モラクボルテ編~

⇒オススメ貫通ヘビィ「ダオラ砲」とスキル構成~貫通特化ならこれ!~

⇒貫通ヘビィ「ネルスキュラ砲」とスキル構成~頑張れば会心率100%(笑)~

⇒貫通ヘビィ「ベリオ砲」って強いの?

⇒貫通ヘビィ「グラビ砲」って強いの?

⇒貫通ヘビィ「ガオウ砲」って強いの?~評価編~

⇒ヘビィ「イヴァン(二つ名ディア砲・お馬)」って強いの?~評価編~

⇒オススメ通常ヘビィ「アカム砲・ypkm(ユプカム)」とスキル構成~会心率100%!?~

⇒弾薬節約+最大数生産が強いというか便利すぎる

 


こちらの記事もどうぞ