【モンハンダブルクロス】オススメサポライト武器の紹介~神ヶ島とババコンガ銃~【MHXX攻略ブログ】


【モンハンダブルクロス】オススメサポライト武器の紹介~神ヶ島とババコンガ銃~【MHXX攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回はオススメのサポライトを紹介したいと思います。

 

 

サポートといったらライトボウガン!

…は、少し言い過ぎな気がしますが、昔からライトボウガンはサポートと相性が良いと言われています。

今作でもサポライトは生きているので、興味がある人は続きをどうぞーヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 

 

 オススメサポライト

大神ヶ島

まずは王道の「大神ヶ島【神在月】」。

昔からある「神ヶ島」ですね(●´艸`)

採掘などで入手できる「神ヶ島」を強化することで入手できます。

性能は、

 

・攻撃力:340
・スロット:無し
・会心率:0%
・リロード:速い
・ブレ:なし
・反動:やや小

武器内蔵弾
・Lv2強装弾
・連爆榴弾
・Lv2火炎弾
・鬼人弾
・硬化弾

速射
・Lv1通常弾
・Lv1徹甲榴弾
・Lv2火炎弾

 

となっております。

なお、サポ弾の装填数は、

 

・徹甲榴弾:Lv1.2.3がそれぞれ3発ずつ
・麻痺弾:Lv2が2発
・睡眠弾:Lv2が2発

 

といった感じです。

反動【やや小】なので、サイレンサーを付ければスキル「反動軽減+2」で麻痺・睡眠弾Lv2を無反動で撃つことができます。

また、徹甲榴弾と連爆榴弾を撃つことができるので、モンスターの頭部を狙えばスタンも取れます。

麻痺と睡眠とスタン…うむ、良い感じですね!

鬼人弾と硬化弾を撃てるのもさりげなくGOOD!

 

 

 

欠点は毒弾を撃てないこと。

それから、麻痺弾と睡眠弾のLv1を撃てません。

Lv1の弾は店売りしてありますが、Lv2の弾は店売りしていないので用意するのが面倒です(一応ボーンズコインと交換可能ですが…)。

空きスロットが0の点。

徹甲榴弾と連爆榴弾でスタンを取れるのは魅力的ですが、PT戦では味方を吹っ飛ばしてしまう可能性があります。

同じ意味で、睡眠弾もやや不憫です。

徹甲榴弾と連爆榴弾、睡眠弾を使う場合は事前に味方に伝えておく必要があるでしょう。

 

 

 

欠点はこんなところですかね!

色々書きましたが、ほとんどの欠点は味方に事前に伝えておけば解決する問題です。

…が、野良だとこれが一番面倒ですよねw

「眠らせるので爆弾お願いします!」とか「頭に徹甲榴弾撃ちます!」とか…きちんと反応してくれる人だったらいいのですが、現状完全無視する人も多いので(;´Д`A “`

身内など、普通に意思疎通できる人達とだったら素晴らしいサポ武器になると思いますヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

アタックオンコンガ

二つ目は「アタックオンコンガ」。

ババコンガの素材で作れる「コンバットコンガ」を最大まで強化することで作成可能です。

性能は、

 

・攻撃力:330
・スロット:3
・会心率:0%
・リロード:やや速い
・ブレ:なし
・反動:中

武器内蔵弾
・ツブテ弾
・Lv1強装弾
・こやし弾

速射
・Lv1貫通弾
・こやし弾

 

となっており、サポ弾の装填数は、

 

・毒弾:Lv1が3発、Lv2が2発
・麻痺弾:Lv1が3発、Lv2が2発
・睡眠弾:Lv1が3発、Lv2が2発

 

という感じです。

空きスロットが3!

これは大きいですね(●´艸`)

さらに全てのレベルの毒・麻痺・睡眠弾を撃てます。

また、Lv1貫通弾が速射に対応しているため、やることが無くなった場合攻撃役に転じることもできます。

ま、スキルをサポート特化にしていると思うのでそこまで火力は期待できませんが…(´-ω-`)

 

スポンサーリンク

 

 

欠点は反動が【中】という点。

サイレンサー+「反動軽減+3」でなんとか毒・麻痺・睡眠弾Lv2を無反動で撃つことができます。

さらに徹甲榴弾を撃てないため、スタンを狙うことができません。

あとは神ヶ島と比べると、鬼人弾と硬化弾が撃てないのも微妙にマイナスですね(;´Д`A “`

 

 

 

神ヶ島と比べると、野良では「アタックオンコンガ」のほうが使いやすいです。

毒弾が追加され、さらに毒・麻痺・睡眠弾がLv1.2共に対応してますし…睡眠弾は使っても使わなくてもOKです。

人によっては眠らせる時間が勿体ないとか、流れが切れるのが嫌という人もいますからね(´・ω・`;)

徹甲榴弾も味方を吹き飛ばすので野良では使いにくいですし( ̄ー ̄)

また、低火力ながら攻撃に参加できるのも○!

 

 

 

無明弩

基本的には、上記2つの武器を使い分ければOKです!

私は身内で意思疎通できる狩りの場合は「大神ヶ島【神在月】」、野良の場合は「アタックオンコンガ」を使ってます。

最後に本記事の主旨と少し異なりますが、ナルガライトなどの麻痺弾を撃てる武器もなんちゃってサポライトとして優秀だと思っています。

「なんちゃって」サポライト…ここ、大事ですよ!\(^o^)/

基本はガンガン攻撃しますが、麻痺弾をこっそり持って1~2回だけ麻痺状態にする…はぃ、「なんちゃって」サポライトの完成です(●´艸`)

これだけでもPTの人は大助かりのはずなので、余裕がある人は麻痺弾をこっそり持っていって「なんちゃって」サポライトを堪能しましょうーヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒貫通ライトオススメ武器&防具(装備)&スキル構成~会心特化編~
⇒オススメW属性特化ライト武器の紹介~火・水・雷・氷編~
⇒ネタライト武器「ヴァイスorヴァーチ」~通常速射会心率100%!~
⇒オススメ通常速射カマキリライト「真名トリスメギストス」~装填数多すぎぃ!~

 


こちらの記事もどうぞ