【ゼノブレイドクロス】ドールの基本的な戦い方・基本情報など【攻略】


【ゼノブレイドクロス】ドールの基本的な戦い方・基本情報など【攻略】狩りゲー島どもーぅ!さくですよ( ゚Д゚)y─┛~~

今回は、新人になったばかりのドール使いの方へお送りする、ドールの基本的な戦い方、それから情報です!

 

スポンサーリンク

 

 

ただし、この記事を書いている私もドール使いの新人です!

そこんとこ、理解よろしくぅ!(ダメだろ)

 

 

 

色々なツッコミが聞こえてきそうな気がしますが、とりあえずまずはドールには燃料というものがあります。

この燃料が無くなってしまうと、ドールが動けなくなるので気をつけて下さいね。

なお、燃料は戦ったり、アーツを使ったりすると少しずつ減っていきます。

乗って移動してるだけとか、ジャンプしてるだけとかなら減らないので安心して下さい!

また、ドールから降りると少しずつ回復します。

といっても、あまりに少しずつしか回復しないので忘れてしまってよいでしょう(´-ω-`)

 

早く回復したい場合は、ブレイドホームにある端末から回復させることができます。

 

ゼノブレイドクロス 燃料

上の画像の端末ですね。

どうですか?私のキャラ可愛いでしょう?うらやましがっていいんだよ?

何?俺のほうが可愛い?

いいだろう、勝負だ!!!

 

…話が逸れてしまった気がしますが、燃料の回復にはミラニウムが必要になるので、気をつけて下さい。

 

 

 

また、後述になりますが、敵をキャッチすることでも回復することができるので、積極的に利用しましょう!

 

 

 

次はドールのアーツについてです。

ドールのアーツは、普通のキャラクターみたいに気軽に付けかえれません。

また、レベルを上げるといったこともできません。

どういうことかというと、ドールのアーツは武器で変わるということです。

武器にアーツが組み込まれているといったら分かりやすいでしょうか?

 

ゼノブレイドクロス ドール アーツ

上の画像はドールの武器を購入する画面なのですが、R1ボタンを押すことによって、その武器で使用可能となるアーツの情報を確認することができます。

最初、私はそんなことも知らず、適当に攻撃力が高そうな武器だけ選んで買ってましたw

皆さん、私みたいにアホな子にならないよう、注意ですぞ!!!

 

 

 

次は戦闘のことになりますが、たまに発生するキャッチというものについて説明します。

 

ゼノブレイドクロス ドール キャッチ

キャッチとは、上の画像の状態のときに、ZLとZRを同時押しすることで発生します。

発生条件は、敵を「崩し」状態にしているです。

 

ゼノブレイドクロス ドール キャッチ

上が、キャッチが発生した状態になります。

なんか紫色の円球に敵が囲まれていますね。

かめ○め波の紫Verかな?

適当です、すみません(´-ω-`)

 

 

キャッチが成功すると、一定時間敵を行動不能状態にし、さらに受けるダメージを増加させる効果、さらにさらに燃料を回復する効果があります。

是非積極的に利用していきましょう。

ただし、キャッチをしているときは自分のキャラも一切行動することができないので、その点は注意して下さいね。

ま、キャッチしている間にPTメンバーがたくさん攻撃してくれているはずなので、大丈夫でしょう!

 

スポンサーリンク

 

 

次はコックピットタイムの説明です。

私はこれが一番意味不明でした。なんなんこれ(´・ω・`;)

 

ゼノブレイドクロス ドール コックピットタイム

上の画像が、コックピットタイムです。

こんなん、急にされても困るわ!焦るわ!!!

 

このコックピットタイムは、アーツ使用時にランダムで発生します。

狙って発生させる方法はありません。

運です、運(´-ω-`)

 

効果は、全てのアーツのリキャストが完了し、またコックピットタイムが終わるまで完全無敵になるというチートじみたものです。

チートじみたというか、もはやチートですね。

狙って発生させれないのが難点だけど、効果が強力すぎる(´・ω・`;)

 

 

 

次いきますよ、次!

ドールは敵と同じで、なんと部位破壊されてしまいます。

今までのゲームで、敵から部位破壊されることはなかったので新鮮ですね。ちょっとだけ素敵!

しかも、もし仮に部位破壊されてしまっても、戦闘が終わったらすぐに元に戻ります!素敵!!!

 

 

ただし、本体が壊される(ドールのHPが0になる)と、一時的にドールが使えなくなってしまいます。

もし壊されてしまった場合は、まずブレイドホームに戻りましょう。

そして、例の端末にアクセスして下さい。

すぐに復活して、再度使用可能になります。

 

 

ただし、ここで注意点が一つ!

ドールにはドール保険というものがあり、このドール保険が0の状態で破壊されてしまうと、サルページチケットというものを使うか、高額なお金を払って修理してもらうしかありません。

逆にいえば、このドール保険が0にさえならなければ、無料でドールを修理してもらえるというわけです。いやぁ、便利だなぁ(●´艸`)

 

 

 

と、以上がドールの基本的な戦い方、それから情報になります。

ん?基本的な戦い方が書いてない?

そんなん、適当にアーツを連打しまくって、キャッチが発生したら実行しまくっておけばいいんですよ!

とりあえずはそれだけで、第8章までクリアしたから!

今後もし詰まるようなら、そのときまた考えますわ!!!(逃げ)

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>