【モンハンダブルクロス】ヘビィ「あしひき」がブラキ炭鉱で初心者向けで強いらしい【MHXX攻略ブログ】

あしひきの山水撞車砲 モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はブラキ炭鉱にオススメのヘビィ武器「あしひきの山水撞車砲」の紹介をしたいと思います。

 

 

以前の記事でテンプレガオウとアムキャをオススメさせていただきました。

⇒テンプレガオウに関する記事はこちら!

⇒アムキャに関する記事はこちら!

今回はヘビィのあしひきです。

初心者にめっちゃオススメできるヘビィなので、興味ある人は続きをどうぞヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

スポンサーリンク

オススメヘビィ「 あしひきの山水撞車砲」

あしひきの山水撞車砲

まずは武器の紹介から。

「あしひきの山水撞車砲」という武器で、「狐重砲ハライニケリナ」を最大まで強化することで作れます。

タマミツネの素材で作る武器ですね(●´艸`)

空きスロが2もあり、さらにリロード【やや速い】、反動【やや小】とかなり使いやすい武器となっております。

 

 

 

あしひきの山水撞車砲の武器内蔵弾

武器内蔵弾。

 

・Lv1.2貫通水冷弾
・Lv2水冷弾

 

と、水属性の弾をこれでもかと内蔵しています。

ブラキは水属性が弱点なので、ブラキ絶対倒すマンになっちゃってますねw

恐ろしい…

 

 

 

あしひきの山水撞車砲のしゃがみ

しゃがみ撃ち。

Lv1.2水冷弾をしゃがめます。

特にLv2水冷弾は武器内蔵弾となっており、スキル「特定射撃強化」を発動させることによりアホみたいなダメージを叩きだすことができるのでオススメです( ̄ー ̄)

 

 

 

スポンサーリンク

オススメスキル

あしひきの山水撞車砲のオススメスキル

最後にオススメスキル。

 

・見切り+3
・水属性攻撃強化+2
・属性攻撃強化
・特定射撃強化
・会心擊【属性】

 

辺りがオススメです。

私は並おましか持っていないのでこれ以上攻撃スキルを盛ることができませんが、神おまを思っている人はさらに「連撃の心得」辺りの発動に挑戦してみてください。

その場合は「見切り+3」を少し落としても大丈夫です。

というか、私にそのお守りをくださいよろしくお願いします(ぁ

 

 

 

以上で、ブラキ炭鉱にオススメのヘビィ武器「あしひきの山水撞車砲」の紹介を終わります。

他の武器との比較ですが、テンプレガオウはLv1貫通弾をメイン運用とするため、飛距離補正を意識しなければいけませんでした。

そのため、飛距離補正を理解している人なら高い攻撃力を発揮できていましたが、理解していない人は高い火力を出せません。

しかもそれに気付かないパターンも多いという…(;´Д`A “`

それに比べ、あしひきの山水撞車砲は属性弾なので距離による攻撃力補正がありません。

ですので、弱点部位さえしっかり狙うことができれば、どの距離から撃っても問題ないという初心者にとっても優しい仕様となっております。

素晴らしいですねヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

アムキャとの比較ですが、アムキャは「烈光弾」をメイン運用します。

物理攻撃力が非常に高く距離による攻撃力補正がないためめちゃくちゃ使いやすい弾なのですが、当然弱点部位にしっかり当てる必要があります。

そして、ブラキの弱点部位は「頭部」です。

「角」ではありません。

「角」は逆に非常に硬い部位で、「烈光弾」を当てても大したダメージを与えることができません。

これが中々初心者の方には難しく…というか理解していない場合が多く、「角」に「烈光弾」を撃ちまくって結果的にダメージを与えれてないといった事態になってしまいます。

それに比べ、あしひきの山水撞車砲は属性弾なので「角」に当たろうが「頭部」に当たろうが大ダメージを与えることができます。

というか、「角」に当てたほうが大ダメージを与えることができます。

「頭部」狙って!はちょっと難しいかもですが、「角」狙って!なら誰でも簡単にできるはずなので、これまた初心者には優しい仕様ですよね(●´艸`)

 

 

 

テンプレガオウとアムキャとあしひきを比較してみましたが、いかがでしたか?

ざっくりとした説明になってしまいましたが、テンプレガオウとアムキャより初心者向けで安定してダメージを与えることができると理解していただけたと思います。

あしひきなら水冷弾で頭辺り狙う!貫通水冷弾で頭から尻尾貫通するように撃つ!という簡単な知識だけで安定したダメージを与えることができるので、ヘビィの知識ないけどブラキ炭鉱にヘビィ枠でとりあえず参加してみたいという人に強くオススメですよ!

あしひきに慣れてきてから他の武器に手を出すのもありですしねヽ(^◇^*)/

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒ブラキ炭鉱の効率が良すぎる件~炭鉱夫復活と思ったら勘違い編~

⇒ブラキ炭鉱ハメのやり方・方法・手順~ヘビィ・サポライト編~

⇒アムキャ(アームキャノン)がブラキ炭鉱専用ライトにピッタリすぎる

⇒ブラキ炭鉱ハメでのヘビィ(ガオウ)のテンプレ装備(スキル)を作ってみた

⇒ブラキ炭鉱ハメでのサポライトのテンプレ装備(スキル)を作ってみた

⇒今度はヘビィ「ラーホル」がブラキ炭鉱で流行るようです