【モンハンダブルクロス】オススメ強い太刀「サーフボード(カマキリ)」~防御力高すぎぃ!編~【MHXX攻略ブログ】

カマキリ太刀・サーフボード モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回もオススメの強い太刀として「真名メルセゲル」の紹介をしたいと思います。

 

 

オススメ太刀シリーズ第三弾!

⇒第一弾「下剋上」に関する詳しい記事はこちら!

⇒第二弾「ドヒキサキ」に関する詳しい記事はこちら!

今回紹介する太刀はすでに多くの方が作っていると思いますが、そんなの無視して記事を書いていきますよ(●´艸`)

 

 

 

スポンサーリンク

 真名メルセゲルの性能

カマキリ太刀・サーフボード

サーフボードの性能

というわけで、今回紹介する太刀はこちら!

ラスボスであるカマキリの素材で作れる武器で、巷ではサーフボードと言われていますね(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

サーフボード…た、たしかに見た目がががw

もはやこれは太刀じゃないでしょう…大剣というのも無理ありそうですが\(^o^)/

 

 

 

見た目はあれですが、性能は抜群です。

そこそこ高い攻撃力なのに、素で紫ゲージを保有。

スキル「斬れ味レベル+2」を発動させることにより、さらに長い紫ゲージを確保可能。

さらにさらに空きスロ3、防御力+60のオマケ付き。

何これ強すぎぃ!

 

 

 

スポンサーリンク

オススメ発動スキル

サーフボードのオススメ発動スキル

オススメの発動スキルですが、私は、

 

・斬れ味レベル+2
・連撃の心得
・超会心
・明鏡止水

 

としました(´-ω-`)

他の選択肢として、「業物」「納刀術※ブレイヴ限定」「集中」が候補に上がると思います。

ただし、個人的な意見を書かせてもらうと、「業物」は「斬れ味レベル+2」を発動させることで長い紫ゲージを確保することができるので不要(フィールドとモンスターによりますが…)。

「納刀術」はブレイヴ時はかなり有能ですが、慣れるとなくても全然いけます。

「集中」は上とほぼ同じような理由。

※書いてて思いましたが、「斬れ味レベル+2」じゃなくて「業物」でいいですね…お守り次第となりますが、「業物」のほうが軽いですし(´・ω・`;)

 

 

 

あと、「明鏡止水」は人によってはいらないという意見もあると思います。

私も基本的にいらないと考えていますが、二つ名武器ではないので付けることにしました(´-ω-`)

いらない派の人はその分火力スキルを発動させると良いでしょうヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

また、上の画像では「見切り+1」を発動させています。

お守りによっては「見切り+2」や「見切り+3」を発動させることができるのですが、その場合防御力が著しく低下する可能性があります(虚心のピアスが候補として上がるため)。

「真名メルセゲル」の特徴の一つとして高い防御力を確保することができるという点があるので、スキルに拘りすぎて防御力が下がることには注意しましょう(´・ω・`;)

 

 

 

サーフボードの装備

装備です。

私は上の画像の通りりにしました。

お守りは「剣術+4・達人+9・空きスロ3」を使用しています。

見てもらったら分かる通り、グリードXRを多用しています。

こうなるとどうなるかというと…

 

 

 

サーフボードの高い防御力

はぃ、こんな感じで耐性面が非常に残念な感じになりまーすヽ(^◇^*)/

雷耐性ひどすぎワロチwww

その代わり、900↑という素晴らしい防御力を得ることができます。

高い防御力は「真名メルセゲル」の特徴の一つなので、この点は妥協せずにいきたいですね!

 

 

 

以上で、「真名メルセゲル」の紹介を終わります。

この太刀を選択する理由として、

 

・長い紫ゲージ
・高い防御力

 

が挙げられます。

特に高い防御力というのは意外と便利で、モンスターからの被ダメージが大きい場合や、被弾が増えるモンスター相手に有効です。

見た目があれですが性能はピカイチなので、興味がある人は作ってみてください!

…といってもカマキリ武器が全体的に強いのなんて発売当初から分かっていたことなので、もうすでにほとんどの方が作っていると思うんですけどねw

終わり((・´∀`・))

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメ強い太刀「下剋上」と発動スキル

⇒オススメ強い太刀「ドヒキサキ」の紹介~白ゲ長すぎぃ!編~

⇒オススメ強い武器「ナルガ太刀」~会心率100%+火力スキルモリモリ!編~