【モンハンダブルクロス】オススメ強い笛「はぴー」~鈍器運用で攻撃スキルモリモリ編~【MHXX攻略ブログ】


【モンハンダブルクロス】オススメ強い笛「はぴー」~鈍器運用で攻撃スキルモリモリ編~【MHXX攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回もオススメの強い狩猟笛として「覇巌笛イクセハウカム」の紹介をしたいと思います。

 

 

覇巌笛イクセハウカムですが、巷では通称「はぴー」と呼ばれているそうです。

はぴー…中々良い響きですね(●´艸`)

というわけで、今日から私のことはさくぴーと呼んでくれていいよ!(何いってんだこいつ

 

スポンサーリンク

 

 

 覇巌笛イクセハウカムの性能

覇巌笛イクセハウカム

覇巌笛イクセハウカムの性能

こちらが噂のはぴーです。

外見は…ガメラの甲羅かな?w

か た そ う \(^o^)/

 

 

 

性能ですが、魅力はなんといっても高すぎる攻撃力!

370ですよ、370!

一応最高値は380なのですが、これは少し風化した狩猟笛で会心率-70%なのでぶっちゃけ論外(´-ω-`)

他に攻撃値が370の笛が4つあるのですが、はぴーはさらに会心率が40%もついています。

軽く壊れていますね(´ρ`)

 

 

 

欠点は斬れ味の悪さでしょう。

素は緑で、スキル「斬れ味レベル+2」を発動させるとギリギリ青を10ほど獲得できます。

あと、空きスロが0なのも痛いです(´;ω;`)

 

 

 

覇巌笛イクセハウカムの旋律

旋律ですが、

 

・自分強化
・防御力強化【大】
・攻撃力&防御力強化【小】
・風圧無効
・スタミナ減少無効【大】

 

を吹くことができます。

攻撃力&防御力強化【小】は【大】と比べると効果が低いですが、その代わり効果時間が長いというメリットがあります。

また、余談ですが防御力強化には防御力DOWN効果を打ち消す効果もあります。

野良ではなぜか防御力DOWNになってもそのまま戦い続ける猛者がいるので、そういった人達がベースキャンプに出撃されるのを防ぐという目的でも是非使ってあげましょう(´-ω-`)

他にも風圧無効とスタミナ減少無効も吹けるので、個人的にはかなり使いやすい旋律だと思っていますヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 

 

オススメ発動スキル

覇巌笛イクセハウカムの発動スキル

オススメの発動スキルですが、私は、

 

・鈍器使い
・見切り+1
・弱点特効
・超会心
・飛行酒場の心

 

としました。

まず「鈍器使い」ですが、はぴーの斬れ味が緑なので運用します。

緑だと攻撃力×1.1倍という補正を受けるため一見むちゃくちゃ強そうにみえるのですが、扱いには注意が必要です。

というのも、攻撃力が高くなっても所詮緑なので、モンスターによっては多くの部位で弾かれる可能性があるからです。

笛は「自分強化」で弾かれ無効にすることができますが、弾かれるとダメージが減るだけでなく、斬れ味の消耗が倍になります。

斬れ味の消耗が早くなってしまった結果、斬れ味が黄色になったら最悪です。

一気にダメージ効率が悪くなるので、その場合はすぐに研いで緑に戻す必要があります。

こんな感じで、「鈍器使い」を使う場合はモンスターの肉質の柔らかい部位(最低でも弾かれない部位)を理解しておく必要があります。

もちろんどんな武器でも柔らかい部位を理解してそこに攻撃を集中させることは必須なのですが、「鈍器使い」を使う場合はさらに集中しましょう( ̄ー ̄)

 

 

 

また、柔らかい部位を集中的に攻撃するという意味で、今回は「連撃の心得」ではなく「弱点特効」を選びました。

どうせ柔らかい部位しか攻撃しないなら、肉質が45以上で会心率が50%上昇するこちらのほうがお得ですからね(●´艸`)

というわけで、私と同じスキル構成にするつもりなら肉質45以上の部位をボッコボコにしてやりましょう。

あとは「見切り+1」を発動させてるので、「弱点特効」が発動すればはぴーの元々の会心率を合わせてちょうど100%となります。

100%クリティカルからの「超会心」でのダメージの底上げ…気持ちいいいいいいいいいいいいいいいあああああああああああああ\(^o^)/

 

 

 

なお、他の選択肢として「聴覚保護」「業物」があります。

個人的な意見を書かせてもらうと、「聴覚保護」はブシドースタイルなので不必要。

「業物」は「見切り+1」を切れば発動できるので、モンスター次第。モンスターがエリチェンするまでに斬れ味が落ちるようなら絶対こちらが良い。

ま、この辺は各自臨機応変に対応すればよいと思いますヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

覇巌笛イクセハウカムの装備

装備ですが、上の画像の通りとなりました。

お守りは「剣術+4・達人+9・スロ3」を使用しています。

 

 

 

以上で、「覇巌笛イクセハウカム」の紹介を終わります。

今回はスキル「鈍器使い」での運用を紹介しましたが、正直他の笛より扱いが難しいです。

ま、鈍器って緑ゲージが長い武器で肉質が柔らかい部位を的確に攻撃しないと効果を最大限発揮できませんからね…仕方ないかと(´;ω;`)

 

 

 

…そこで!

スキル「斬れ味レベル+2」&「業物」&「絶対回避【臨戦】」での運用もありだと思います(´-ω-`)

これは「斬れ味レベル+2」で獲得できるたった10の青ゲージを「業物」&「絶対回避【臨戦】」でなんとか維持するという形です。

斬れ味が青になる分弾かれにくくなり、こちらのほうが正直戦いやすいです。

ですがスキル「斬れ味レベル+2」&「業物」が必須になるため、スキルの自由度が大幅に減ります。

さらにはぴーは空きスロ0なので…あとはもう分かりますね?(;´Д`A “`

もし神おまがあったらまた話は変わると思いますが…

どちらを選ぶかはあなた次第!!!(私は鈍器マンになりますw)

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメ強くて便利な笛「ガララ笛」~攻撃力強化【大】+聴覚保護+麻痺編~

⇒オススメ強い笛「GONG」~攻撃力強化+聴覚保護編~

⇒オススメ強い武器「カマキリ笛」~生存優先ならこれ!編~

⇒オススメ強い武器「白ナルガ笛」~攻撃も防御も任せろ!編~

⇒オススメ強い笛「真滅笛イブレスノヴァ」~のけぞり無効で快適に編~

 


こちらの記事もどうぞ