【アライアンスアライブ】オススメの資質(タレント)の紹介・上げ方【攻略ブログ】


【アライアンスアライブ】オススメの資質(タレント)の紹介・上げ方【攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回はオススメの資質を紹介したいと思います。

 

 

今作の育成要素である資質!

一つ習得するのにかなり多くのタレントを消費するので、できるだけ効果の良いものから習得していきたいですよね(´-ω-`)

 

スポンサーリンク

 

 

 オススメの資質

オススメ資質

というわけで、早速本題に入っていきましょう!

まずは「移動」タイプから。

とりあえず「斥候術」ですね!

敵に気づかれにくくなるという神資質です(●´艸`)

重複可能なので、全てのキャラで習得しましょう!

全ての敵と戦ってやるぜ!という強いハートの持ち主には不要のスキルですが、さすがにそんな人いないと思うw

 

 

 

次は「交渉術・値切り」&「交渉術・特売」。

今作は普通にプレイしているとすぐに金欠になります。

ですのでこの2つは非常に有用なのですが、必要タレントが高い!特に特売、おまえだよ!!!

というわけで、個人的でいいのであまり戦闘で使わないキャラにこの資質を習得させましょう(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

ときには犠牲者を出すことも必要なのだよ…(´;ω;`)

 

 

 

「慧眼」ですが、こちらも上記で紹介した「交渉術・値切り」&「交渉術・特売」同様、金策にも使えるのでできるだけ習得したい資質です。

ですが、とにかく必要タレントが高すぎる!

なので無理に習得する必要はないでしょう(´-ω-`)

タレントに余裕が出てくる周回プレイで習得すればOKです。

 

 

 

オススメ資質

次は各武器種の資質です。

これはキャラによって覚えるべき資質が異なるので、まずはそのキャラでどの武器種を使いたいかを決めましょう!

今回は例として、私の大好きなビビアンちゃんを用意しました(〃’∇’〃)

ビビアンちゃんは感性がトップなので、魔術メインで育てるのが無難です。

ですので、タイプ「魔術」の資質を習得していきます。

 

 

 

「資質・○○」ですが、これは必須です。

消費SPが1つずつ減っていくので、強力な技や術を連発しやすくなります。

ただし、最初は「資質・達人」まででOKです。

それ以上は必要タレントが激増しますからね(´・ω・`;)

 

 

 

「覚醒向上」は、タレントに余裕ができれば習得しましょう。

後回しでも全然OKです。

 

 

 

「新技覚醒」&「秘技覚醒」ですが、「新技覚醒」は強力な技を閃くために是非欲しいところ!

理想は「秘技覚醒」ですが、こちらは必要タレントが多すぎるので後回しでOK。

実際私は一周目をクリアした際、「秘技覚醒」を習得していないにも関わらず強力な技をいくつも閃いていました。

 

 

 

「○○対応」ですが、各ポジションの効果が上昇する+必要タレントが少ないので習得しておくと吉です。

 

スポンサーリンク

 

 

オススメ資質

最後にタイプ「能力」。

「耐久資質」&「技巧資質」はHP&SPが上昇しやすくなるという神資質です。

将来的なことを考えても是非習得しておきたい資質なのですが、5000ptが痛すぎる(ノД`)・゜・。

というわけで、一周目プレイの際は必要ないと思います。

実際、私は一周目をクリアした際は習得していませんでした(´-ω-`)

ですので、習得するならタレントに余裕が出てくる二周目以降をオススメします。

 

 

 

「継戦能力」ですが、こちらは上記で紹介した「資質・○○」と比較しながら習得します。

具体的には、「資質・基礎」⇒「資質・熟練」⇒「資質・達人」⇒「継戦能力」⇒「資質・皆伝」⇒「継戦能力・練」…といった感じになります。

効果が違うので厳密にいうと間違った使い方になるかもしれませんが、一つの武器種から極めるプレイ方法だとこの習得方法で全然OKです。

 

 

 

以上で、資質のオススメの上げ方の紹介を終わります。

覚える順番ですが、個人的でいいなら、

 

・斥候術
・(不要キャラ)交渉術・値切り
・(不要キャラ)特売
・各武器種の資質・○○
・タイプ「能力」の資質

 

といった感じですかね( ̄ー ̄)

ま、これはあくまで私がクリアした上でのオススメなので、是非好きな資質を好きな順番で習得しちゃってください!

そして自分だけのオリジナルキャラクターに育てあげようぜ!!!ヽ(^◇^*)/

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒各世界のフォースギアの場所・位置

⇒陣形とポジションのオススメ~盾ガード&ブロック強すぎぃ!編~

⇒隠しキャラクター?「シキ・マチルダ・ロビンス」を仲間にする方法・条件

⇒ブラックマーケットの合言葉の答え・正解

⇒効率の良いタレントptの稼ぎ方~降臨者編~

⇒桃源郷&テン(猫?)の同胞達の居場所・位置

⇒オーニソプターの改造方法~ついでに行ける場所~

⇒オススメ印術「崩壊印」が強いらしい

⇒効率の良いお金の稼ぎ方・金策~バグ・裏技?編~

⇒雪王の居場所と経験値稼ぎ~効率の良い中盤レベル上げ方法~

⇒効率の良いタレントptの稼ぎ方2~結晶の洞窟編~

 


こちらの記事もどうぞ