【DQ11】全キャラのおすすめスキルパネル~スキルリセットも!~【ドラクエ11】

勇者のオススメスキルパネル ドラゴンクエスト11
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は各キャラのおすすめスキルパネルの紹介をしたいと思います。

 

 

最初に書いておきますが、この記事の内容は本編をクリアした私の独断と偏見からできております(ぉぃ

他の方とは意見が異なる可能性があるので、その点はご注意くださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

 各キャラのおすすめスキルパネル

勇者(主人公)

勇者のオススメスキルパネル

まずは勇者ですが、両手剣スキルがオススメです。

両手剣スキルの中に「渾身斬り」と「全身全霊斬り」というスキルがあるのですが、このダメージがヤバイ!

バイキルトを使えば、ラスボス相手でも900↑のダメージを叩き出すという鬼畜っぷりです。

範囲も「ぶんまわし」「フリーズブレート」というスキルで対応できるので、勇者を火力枠で使いたい場合はかなりオススメですヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

カミュ

カミュのオススメスキルパネル

次は勇者の相棒のカミュ。

カミュは正直かなり悩みました(今でも悩んでます)。

一番無難なのが短剣スキル。

状態異常にさせやすい点と、させた後の大ダメージが魅力。

次点でブーメランスキル。

短剣メインと違い、範囲がメインになるため雑魚敵戦で活躍できます…が、火力が低い(´;ω;`)

特別枠でかみわざスキル。

「ぬすむ」でアイテムを盗みまくります。

アイテム収集のことを考えると、最終的にはこの型で収まりそう(●´艸`)

戦力外になりますがw

あと、さりげなく「会心必中」という必ず会心のいちげきがでるスキルを覚えれるので、メタル狩りで大活躍できますよ!

 

 

 

セーニャ

セーニャのオススメスキルパネル

スティックスキル安定です。

味方を守る天使様になってあげましょう(〃’∇’〃)

たてごとスキルの「○○の旋律」も魅力的ですが、本編クリアまでは一切使いませんでした(ぇ

 

 

 

ベロニカ

とあるネタバレ関連でベロニカちゃんは途中から使えなくなります…が、一応書いておきます(´・ω・`;)

⇒ベロニカちゃんのネタバレが気になる人はこちら!

最初は両手杖スキルでこうげき魔力、さいだいMP、MP回復を習得し、ある程度習得が終わったらまどうしょに移行しましょう。

 

 

 

シルビア

シルビアのオススメスキルパネル

おとめスキルの「ハッスルダンス」一直線!

早い段階で習得させることで範囲回復ができるようになり、戦闘が一気に楽になりますよヾ(〃^∇^)ノ

「ローズタイフーン」の全体攻撃も使いやすいです。

ダメージと消費MPが合ってる気がしませんが(;´Д`A “`

 

 

 

マルティナ

マルティナのオススメスキルパネル

皆大好きマルティナちゃんですが、かなり悩みました。

で、現状ヤリスキルで落ち着いています。

ヤリスキルの「氷結らんげき」がダメージが高くオススメ!

あとはメタル狩りに最適な「一閃突き」や「雷光一閃突き」を覚えるのも評価高いですね!

そういえば「ジコスパーク」もあったな…

ツメスキルも良いのですが、同じツメスキルを持つロウと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

というのも、ロウはツメスキルを習得していくと「ゴールドフィンガー」という敵の良い効果を消してくれる強力なスキルを覚えることができます。

そしてMPもガシガシ回復します。

それに比べ、マルティナは「ゴールドフィンガー」を覚えることができません。

MPの代わりにHPが回復するのは良いのですが…

 

 

 

ロウ

ロウのオススメスキルパネル

両手杖スキルとツメスキルで迷いましたが、最初は「ゴールドフィンガー」を覚えれるツメスキルをオススメします。

敵が自己強化魔法を使ったら「ゴールドフィンガー」で即座に消去!

かなり便利な技ですが、爪の攻撃力が低いので「ゴールドフィンガー」を覚えたら両手杖スキルにさっさと移行しましょう(;´Д`A “`

味方が大ダメージをくらったらベホマラー、支援するときはフバーハやルカニ、ディバインスペル…と柔軟に対応することができるようになります。

 

 

 

グレイグ

グレイグのオススメスキルパネル

オノスキル一直線!

敵の防御ダウンを狙える「かぶと割り」と「鉄甲斬」が便利です。

大ダメージ狙いなら「蒼天魔斬」!

大ダメージ+マヒという鬼畜っぷりです(●´艸`)

範囲は「オノむそう」!

オノスキルはグレイグしか習得できないので、是非グレイグにはオノを使わせましょう!

次点で盾スキルがオススメ。

単純にグレイグの防御力を上げることができるので、右手にオノ、左手に盾を持たせて攻守共に完璧にしてあげましょうヾ(〃^∇^)ノ

盾スキルをマスターしたグレイグはカッチカチやぞ!!!(古

ダメージだけを求めるなら、両手剣スキルがオススメです。

 

 

 

スポンサーリンク

スキルリセットについて

スキルリセット

以上で、各キャラのオススメスキルパネルの紹介を終わります。

本作は習得させるスキルパネルによって難易度が大きく変わるので、なんか辛いな…と感じたらスキルパネルをいじってみましょう!

スキルリセットは魔王にやられて世界が崩壊した後の教会で選択することができるようになります。

1ptにつき20Gという非常に安い価格でリセットできるので、自分が納得できるまで何度もリセットしまくっちゃいましょう!\(^o^)/

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒序盤のオススメレベル上げ・経験値稼ぎ場所~メタルスライム編~