【スプラトゥーン2】インクアーマーの無敵時間短縮、貫通ダメなどの弱体化検証・~9/8アップデート情報~【攻略ブログ】

インクアーマー スプラトゥーン2
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はインクアーマーの弱体化を私なりに検証して記事にしておこうと思います。

 

 

本日9/8はアップデートの日!

詳しいアプデ内容を知りたい人は、別の記事でまとめているのでご確認どうぞーヾ(〃^∇^)ノ

⇒9/8アップデート内容に関する詳しい記事はこちら!

 

 

 

スポンサーリンク

 インクアーマーの無敵時間短縮!?

インクアーマー

まずはインクアーマーの無敵時間についてです。

公式によると、アーマーが弾けた際に発生する無敵時間を8/60秒短くしたとのこと。

8/60という数字を見ると「そんだけかよ…」と思いましたが、実際に攻撃してみるとめちゃくちゃ短く感じました(●´艸`)

スシコラを例で挙げますが、アプデ前は6~7発撃たないと倒せなかったんですよ。

しかしアプデ後は4~5発で倒せるように!

これはかなり大きいですよ!

今まではインクアーマーが付いた敵がいるとげんなりしていましたが、今後はある程度強気に攻撃しても大丈夫そうですねヾ(〃^∇^)ノ

やったぜ!!!

 

 

 

スポンサーリンク

貫通ダメージについて

インクアーマーの貫通ダメージ

次は貫通ダメージについてです。

公式によると、100.0を越えるダメージを一度に受けた場合、最大で80.0まで本体に貫通+大きく吹き飛ぶとのこと。

というわけで、リッター4Kで試してみました。

リッター4Kはフルチャで180.0のダメージを与えることができます。

おら、くらえええええええええええええい!!!

 

 

 

インクアーマーの貫通ダメージ

めっちゃ吹き飛んでワロタwww

上の画像と比較してください。

後ろに大きくぶっ飛んでますねw

ただし、これでは貫通ダメージが入ったのかいまいち分からないという…

 

 

 

インクアーマーの貫通ダメージ

今度は先にある程度ダメージを受けている状態でインクアーマーを付けてもらいました。

この状態でリッター4Kでぶち抜くと…あぼーん\(^o^)/

一 擊

これできちんと貫通ダメージが入っていることが分かりましたね!

この貫通ダメ実装のおかげで、チャージャーはもちろん、ボムなどでもインクアーマー持ちをキルすることができるようになりました(もちろん先にある程度ダメージをくらっていること前提です)。

これはありがたい…本当にありがたいo(;△;)o

 

 

 

バブルランチャー

最後におまけ検証その1。

上記でインクアーマーは100.0を越えるダメージを一度に受けた場合、最大で80.0まで本体に貫通すると書きましたが、それは本当なのか?

実は80.0まで本体に貫通とか書いておきながら、200.0ダメージをくらうと即死するんじゃない?という期待を込めていたのですが、中々180.0↑のダメージを一度で与える武器が見つかりません。

そんな中、唯一発見したのがバブルランチャー。

これ、上の画像のように三つ重なった状態で起爆させると…

 

 

 

バブルランチャー

750.0という桁違いの大ダメージを叩き出すことができます。

※上の画像では780.0になっていますが、先に30.0というダメージが入ってしまいました…

完全にオーバーキルですねw

750.0という大ダメージを受けてしまったプレイヤーは、その試合には二度と復帰できないという新要素はどうでしょうか?(ぇ

 

 

 

バブルランチャーVSインクアーマー

これをインクアーマーにぶち込んでみます。

おら、覚悟せい!

750.0という超特大ダメージであの世まで吹っ飛んでしまえ!!!

 

 

 

バブルランチャーVSインクアーマー

どかーん!

どかどかどかーん!!!

どどどどどどどドスゲネポス(ぉ

 

 

 

バブルランチャーVSインクアーマー

( ゚д゚) ・・・

やつは…不死身だ!!!

 

 

 

ジェッパ+インクアーマー

ジェッパ+インクアーマー

おまけ検証その2。

ジェットパック+インクアーマー付きの敵をリッターでぶち抜いたらどこまで飛んでいくのか。

めっちゃぶっ飛んで場外まで逝ってしまえwww

 

 

 

ジェッパ+インクアーマー

残念なことに、ちょっとしか飛んでいきませんでした。

インクアーマーだけの状態より全然飛びません。

つまらん…

 

 

 

対物攻撃力アップは貫通ダメに乗る?

対物ギア

おまけ検証その3。

対物ギアは貫通ダメージに乗るのか?

もし乗って一撃で倒せたりしたら…!

 

 

 

…はぃ、乗りませんでした(´-ω-`)

そうですよねー(ノД`)・゜・。

 

 

 

以上で、インクアーマー弱体化の検証を終わります。

普通のシューターなら、無敵時間の短縮が嬉しいですね。

アプデ前と比べると格段に撃ち合いに勝ちやすくなったので、インクアーマー付きの敵がいても強気にガンガン攻めましょう!

チャージャーは本体への貫通ダメが嬉しいところ。

倒せなくても敵をぶっ飛ばすことが可能なので、これまたガンガンぶち当てていきましょう!

インクアーマー持ちの武器で強武器だったヒッセンも下方修正されましたし、ヒッセン使い一気に少なくなりそうですね(´・ω・`;)

※この記事を作成するに辺り、フレンドのエイクさん、猫神さんに検証をご協力いただきました。ありがとうございました!

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒9/8アップデート情報~ヒッセン・ジェッパ弱体化キタ━゚(∀)゚━!! 編~

⇒ヒッセンの射程低下などの弱体化検証・~9/8アップデート情報~

⇒ジェッパ(ジェットパック)の弱体化検証・~9/8アップデート情報~

⇒ハイプレ(ハイパープレッサー)の強化検証・~9/8アップデート情報~

⇒スーパーチャクチの強化検証・~9/8アップデート情報~

⇒9/8アプデでイカスフィアが強くなったらしい!