【リディー&スールのアトリエ】オススメ強い攻撃アイテムの紹介【攻略ブログ】


【リディー&スールのアトリエ】オススメ強い攻撃アイテムの紹介【攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回はオススメの強い攻撃アイテムを紹介したいと思います。

 

 

攻撃アイテムには数多くの種類があり、どれを作ったらいいのか分からん!という人のためにこの記事を書きます。

少しでも参考になったら嬉しいなヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 

 

 ソフィーのフォロースキルが強い

ソフィーのフォロースキル

いきなり話が逸れますが、今作ではソフィーと攻撃アイテムの相性が良いです。

具体的には後衛をソフィーにして、前衛で攻撃アイテムを使う、といった形です。

ソフィーのフォロースキルは5つあり、そのうちの3つが攻撃アイテムに、残り2つが回復アイテムに対応しています。

 

 

<攻撃アイテム対応フォロースキル>

・不思議なカプセル
⇒条件:(爆弾)の道具を使用する

・カースドフラム
⇒条件:道具を使用して炎属性ダメージを与える

・ブラストシンボル
⇒条件:(魔法の道具)を使用する

 

 

<回復アイテム対応フォロースキル>

・逆転の新薬
⇒条件:(薬品)の道具を使用する

・真・百花繚乱の法(確率発動)
⇒条件:(エリキシル)の道具を使用する

 

 

といった感じです。

この記事では攻撃アイテム対応フォロースキルにスポットを当てますが、3つのフォロースキルを発動させるには(爆弾・炎属性・魔法の道具)の3つの条件を満たしている攻撃アイテムが必要です。

んで、実はその3つの条件を満たしている攻撃アイテムがあるんです!

 

 

 

さすらう地球儀

それがこちら、「さすらう地球儀」!

さすらう地球儀のカテゴリは(爆弾・魔法の道具)です。

んで、効果の「流星」。

じつはこれ、炎属性の固定ダメージを発生させます。

つまり、さすらう地球儀一つで(爆弾・魔法の道具・炎属性)の3つの条件を満たしているということになります。

さすらう地球儀一つ投げるだけで後衛にいるソフィーちゃんが暴れだします。

強いw

 

 

 

神の落し物

なお、ちょっと面倒ですが「神の落し物」もOKです。

カテゴリは(爆弾・魔法の道具)。

特性に「ふたつの力」などの炎属性が追加されるものを付けましょう。

すると(爆弾・魔法の道具・炎属性)の3つの条件を満たすことができ、これまた後衛のソフィーちゃんが暴れだします。

 

 

 

ただし、神の落し物はさすらう地球儀と比べると与えるダメージが低くなりがちです。

その代わり敵のレベルを少し下げる、それからタイムカードを1枚発行するので使い分けると良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

天界の大掃除

「天界の大掃除」。

こちらもカテゴリは(爆弾・魔法の道具)です。

上記同様、「ふたつの力」などの特性を付けましょう。

後衛のソフィーちゃんがあば(以下略

 

 

 

天界の大掃除はさすらう地球儀と違い、魔法属性のダメージを与えるため差別化は簡単にできます。

さらに強化を解除、タイムカードを1枚発行するので使いやすいでしょう。

 

 

 

以上で、オススメの強い攻撃アイテムの紹介を終わります。

今作では攻撃アイテムをただ使うより、ソフィーちゃんのフォロースキルと組み合わせることでさらなる大ダメージを期待することができます。

この記事ではソフィーちゃんにスポットを当てましたが、フィリスちゃんでも同じようなことができるので是非試してみてください!

 

 

 

ドナークリスタル

最後に、(爆弾・炎属性・魔法の道具)という3つの条件を満たしていないけど私がめちゃくちゃ強い…と思った攻撃アイテムを紹介しておきます。

それは「ドナークリスタル」!

中盤辺りで作れる攻撃アイテムですが、きちんと強化することで、

 

・神の鉄槌
⇒最高レベルの魔法・雷属性のダメージを与える。このダメージは、対象の魔法耐性と雷耐性によって変動する

・動きを大きく止める
⇒対象の行動順をかなり後ろに押し戻す。この効果は対象が行動するまで、使用する度に威力が減少していく

・分散発動
⇒アイテムがタイム型化し、もう一度発動するようになる。効果は2ターン

 

となります。

ぶっちゃけ、ダメージはどうでもいいです。しょぼいから\(^o^)/

強いのは「動きを大きく止める」と「分散発動」!

この2つがめちゃくちゃ強い!!!

使えば敵の行動順を大きく下げるし、タイムカードを2枚(2ターン)も発行します。

私はこの攻撃アイテムのおかげで、本気を出したテルミナちゃんを完封することができました。

強すぎぃ!!!!!

 

 

 

ではでは、今度こそ終わります。

攻撃アイテム作りで悩んでいるそこの貴方!

上記の攻撃アイテム、作ってみては?(●´艸`)

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒強いオススメ装備・装飾品「魔石のチェイン」

⇒強いオススメ装備・装飾品「グナーデリング」

⇒オススメ強い回復アイテムの紹介

⇒強いオススメ特性の紹介

 


こちらの記事もどうぞ