【ゼノブレイドクロス】終焉のテレシアの倒し方・撃破方法【攻略】

ゼノブレイドクロス 終焉のテレシア 倒し方 ゼノブレイドクロス
スポンサーリンク

ども!さくですよ!

やっと!ようやく!ついに!「終焉のテレシア」を撃破することに成功しましたーパチパチパチ!

いやー、ここまで長かった…!

「終焉のテレシア」を倒したということは、ゼノブレイドクロスの中で一区切りついたということですよね!多分!

…そうやって考えると、なんかドッと疲れが出てくるな(´・ω・`;)

まぁ、そんな話はどうでもいいんです!

私の「終焉のテレシア」倒しましたよ自慢なんて、誰も見たくないでしょう!

というわけで、早速私なりの「終焉のテレシア」撃破方法を書いていきますよ!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

まず、初めてこの記事を読んだ人は、このブログの以前の記事を読み返してもらえると助かります。

というのも、以前の記事に用意するデバイスなどの詳しい情報を書いていますからね!

一応リンクを張っておこう、そうしよう。

 

【終焉のテレシア対策その1】ドールのエーテル・ヒート反射無効デバイスの作り方の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その2】エーテル耐性を上げるデバイスの作り方の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その3】GPデバイスを作ろう!の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その4】アルティメット特攻+40%のデバイスを作ろう!の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その5】エーテル属性ダメージ増加のデバイスを作ろう!の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その6】回避デバイスを作ろう!の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その7】回復手段を用意しよう!の記事はこちら。

 

…うん、ちょっとリンク多すぎて読みにくいなw

ごめんなさいね、皆さん(ノД`)・゜・。

 

 

スポンサーリンク

 

 

リンクの通りになるのですが、まず戦うドールはアレス君90です。

用意するデバイスは、

 

ドールウェポンデバイス
・「Reflection.N-HEAT XX」1個
・「Reflection.N-ETHER XX」1個
・「Arts.GP XX」5個
・「KillerDmg.ULTIMATE XX」11個

 

ドールーアーマーデバイス
・「SpecUp.DEF-ETHER XX」5個

 

ドールフレームデバイス
・「ElementDmg.ETHER XX」2個
・「O.C.GEAR FRAMEHP XX」1個

 

インナースーツデバイス
・「回避ドライブ XX」5個

 

となっております。

こうやって羅列させてみると、結構な量のデバイスが必要になるんですね。

いやぁ、これだけ用意するのにめっちゃ苦労した記憶しかないわ…しくしく(ノД`)・゜・。

なお、各デバイスの効果や入手方法に関してはリンク先で詳しく説明しているので、是非そちらを参照して下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

それでは実際に「終焉のテレシア」の倒し方の説明に入りますよ!

さぁ皆、メモの用意だ!!!

 

 

 

…と、その前に知っておいてもらいたいことがあります。

予備知識みたいなもんですね!

まず、通常状態でのこちらの攻撃はほとんど当たりません。

アーツも当たりません。

じゃあどうするの?O.C.ギアを発動させればいいんです(´-ω-`)

O.C.ギアを発動させればあら不思議、全く当たらなかった攻撃がバコバコ当たります。

というわけで、基本的にはO.C.ギアを発動させてダメージを与えていくということを覚えておいて下さい。

 

 

 

また、「Arts.GP XX」を5個装備しているおかげで、アーツを放てばGPが1000も回復します。

アーツが当たらなくても回復します。

ですので、GPが無くなったら適当にアーツを放ってGPを回復するようにしましょう。

 

 

 

では今度こそ本題に入りますよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

ゼノブレイドクロス 終焉のテレシア 倒し方

まず、「終焉のテレシア」は夜光の森、第206区FNスポットの上空を飛んでいます。

かなり高い位置にいるので、こちらから喧嘩を売ってあげましょう(´-ω-`)

 

 

 

ゼノブレイドクロス 終焉のテレシア 倒し方

戦闘が始ると同時に、「終焉のテレシア」は第一モードに入ります。

ま、ただの空中戦ですがw

すぐに適当なアーツを放ってGPを3000貯めましょう。

GPが3000貯まればO.C.ギアを発動させ、アガースラカノンやアグニガトリングで大ダメージを狙います。

正直、この第一モードのときは弱いです。

「終焉のテレシア」のHPが1/3減ると、第二モードに入るため地面に降りていきます。

地面に降りるまでの間は、こちらからの攻撃を完全に無視してきますので気をつけて下さい。

あ、でもGPを貯めるために適当にアーツを放つのは良いですよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

ゼノブレイドクロス 終焉のテレシア 倒し方

第二モードです。

地上戦ですね( ̄ー ̄)

基本的な戦い方は第一モードのときと同じで、適当なアーツを放ってGPを貯め、貯まったらO.C.ギアを発動させてダメージを与えていくだけです。

注意点として、「終焉のテレシア」が転倒させる技を使ってくるようになるので気をつけて下さい。

「終焉のテレシア」のHPを2/3以上削れば、再び空中へ飛んでいき第三モードに入ります。

例によって、空中に行くまでの間は完全無敵ですからね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

ゼノブレイドクロス 終焉のテレシア 倒し方

最終、第三モードです。

私が苦戦したモードですね…くそぅ(ノД`)・゜・。

この第三モード、「終焉のテレシア」がいきなり長時間無敵になります。

いくら攻撃しても無視されます、くそったれ!

仕方ないので、ここは大人しく無敵が解除されるまで待ちましょう。

無敵が解除される条件が時間なのか、ヒット数なのかは分かりません。

分からないので、適当に攻撃しながら無敵が解除されるのを待つようにしましょう。

 

 

 

また、このモードでは「終焉のテレシア」がスリープを多用してくるようになります。

スリープは命中率が非常に高いのか、全く回避できません。

スリープ後、高威力の技を放ってくるので必ずO.C.ギアを発動させてHPを回復するようにして下さい。

「O.C.GEAR FRAMEHP XX」のおかげで、O.C.ギアを発動させればHPが20%回復するようになっています。

抜かりはありませんよ(●´艸`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

ゼノブレイドクロス 終焉のテレシア 倒し方

最後に、無敵が解除されるタイミングは分からないので、上の画像の○で囲まれている場所を見るようにして下さい。

上の画像では謎のマークにⅢと書いてあるのが確認できると思いますが、無敵が解除されるとこのマークが消えます。

消えたらチャンスです。

すぐにO.C.ギアを発動させて、一気に撃破してしまいましょう。

なお、時間がある程度経過すると再び無敵状態になってしまいます。

こうなるといたずらに時間がかかってしまうだけなので、何とか一度目の無敵解除のタイミングで撃破したいところですね( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

 

ゼノブレイドクロス 終焉のテレシア 倒し方

というわけで、私は上記の準備と方法で何とか「終焉のテレシア」を倒すことにしました!

ひゃっほー!やっほー!!びゅーてぃほー!!!

いやぁ、気持ちいいねっ!ねっ!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

以下は感想になりますが、攻撃面でのデバイス構成はここまでガチガチにしなくても大丈夫だと思いました。

防御面はちょうど良い感じです。

特に「O.C.GEAR FRAMEHP XX」、おまえには大変世話になった!私の生写真をあげよう!!!

 

 

 

ここまで長々と「終焉のテレシア」対策の記事を書いてきましたが、一先ずは何とか倒すことができたので終了にしたいと思います。

初心者の私でも上記の方法で「終焉のテレシア」を倒すことができたんです。

この記事を読んでくれているあなたならもっと楽勝に倒すことができると思いますので、是非一度この大物に挑んでみて下さい!

しんどいかもしれませんが、中々の達成感を味わえること間違いなしですよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

というわけで、ここまで長々と記事を読んでいただき、誠にありがとうございました!

次はどんなことに挑戦するか、まだ全く考えてませんが適当にごまかしながら記事を書いていこうと思います!w

本当にありがとーございましたー!

 

【終焉のテレシア対策その1】ドールのエーテル・ヒート反射無効デバイスの作り方の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その2】エーテル耐性を上げるデバイスの作り方の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その3】GPデバイスを作ろう!の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その4】アルティメット特攻+40%のデバイスを作ろう!の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その5】エーテル属性ダメージ増加のデバイスを作ろう!の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その6】回避デバイスを作ろう!の記事はこちら。

【終焉のテレシア対策その7】回復手段を用意しよう!の記事はこちら。

コメント

  1. ニシ より:

    参考して今日倒せました。ありがとうございました

    • saku より:

      >ニシさん

      おめでとうございます!
      こんなブログでも役に立てたようで、本当に嬉しく思います(●´艸`)
      わざわざ報告していただき、ありがとうございました!!!

  2. おめがー より:

    このページを参考にして、守備をガチガチに固めて(時間の都合で)思いきってアルティメット特効とエーテル増加デバイスは全く付けずに挑んだ結果、ゲーム内時間で半日を超える長期戦になったけれど、特にピンチにおちいる事なくテレシアを倒すことが出来ました!
    本当にありがとうごさいます!

    • saku より:

      >おめがーさん

      おー!おめでとうございます!
      攻撃デバイスをほとんどつけずにテレシアに挑むって…すごいとしか言いようがない(´・ω・`;)
      でも、この記事が役に立ったようでよかったです!
      わざわざ報告していただき、本当にありがとうございました(●´艸`)

  3. hetare より:

    終焉のテレシアにインナーソロで勝ってる人の動画を見つけてしまいましたΣ(゚д゚lll)
    ドールを使用するのは移動だけでそれ以外インナーで戦った人が

    • saku より:

      >hetareさん

      遂にでてきてしまったのか…!
      でも、タゲさえ取れれば無限OCG+ゴーストウォーカーでいけそうですね(=゚ω゚)ノ
      やったことないけど(ぉぃ

  4. hetare より:

    それが・・・無限OCGのガトリングなんですよ・・・
    射程うpとか夜間命中うpをつけてました エーテル耐性を高めていてテレシアの攻撃がほとんど効いてませんでした ゴーストウォーカーは無限OCGの序ノ口みたいですよ・・・
    あと射程伸ばしても3形態目は普通にやると届かないのでテレシア自体を近づけさせるということをやってました

    • saku より:

      >hetareさん

      あかん、話が分からんw
      あれですね、スプラトゥーンに夢中になっている間に時代は進んでいくんですね(ノД`)・゜・。
      ゼノブレイドクロスはどれだけやり込み要素があるんだ…!

  5. hetare より:

    ということでURLをはっときます(ステマ
    他にも飛べないドールでマウントエッジ登ってる人とかもいますよ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm26332661?ref=search_key_video

    • saku より:

      >hetareさん

      ステマや!ステマがおるぞー!(いまいち意味を分かっていない
      結構色々な遊び方をしてる人がいるんですね(´-ω-`)
      そういった縛られない遊び方が出来る人、本当にうらやましいです(ノД`)・゜・。

  6. taka より:

    参考にしてテレシア攻略できました。
    デバイス作りは本当に泣きそうになりましたが。
    記事通りのデバイスでアレス一体で余裕で倒せましたので、少しデバイス削って
    アルティメット特攻7個
    回避なし(インナーデバイス)
    GPデバイス1個
    ギア発動時の回復なし
    +射撃100アップでもアレス一体でなんとか倒せました。
    2段階目の物理攻撃で結構削られてヒヤヒヤしちゃいましたが。

    あと、なんとなくですが、射撃デバイスないとミスが目立つような気がしたので、射撃デバイスつけました。
    記事でも書かれてましたがアルティメット特攻削ってもいけますね。
    リキャスト短縮もありかな、とも思います。

    • saku より:

      >takaさん

      おー、おめでとうございます!
      また、具体的な情報もありがとうございます(●´艸`)
      今後、まだテレシアを倒していない他の方が見たときに参考になると思いますので、ものすごく助かります(^◇^*)

  7. バーダック より:

    初めまして
    自分はXを始めたばっかでやっと今日ドールに乗れるようになりました。
    ですが前作はかなりやり込みました。
    で、テレシアは前作から出てくる難敵なんですが、(知ってたらマジでごめんなさい)第三モードで何で無敵なるかと言うと未来予知をしているからです。だから無敵モードは時間制限だと思います。
    自分も早くテレシアを狩れる様精進していきます。
    以上前作からの無駄知識でした。

    • saku より:

      >バーダックさん

      おぉ、そんな裏設定が…!
      前作は全くやってないので、こういった豆知識は知るとニヤニヤしますw
      それにしても未来予知って…前作のテレシアさんには何があったんだ(´・ω・`;)
      とにもかくにも貴重な情報、ありがとうございました!

  8. Killer より:

    最近では終焉のテレシアを開幕アーツだけでワンキルするという猛者も現れましたね。
    ドールはアレスでなかったですね
    主もやってみてはどうでしょう?
    デバイス作成にかなり時間がかかりますが

    • saku より:

      >Killerさん

      おぉぅ…まさかあのテレシアをワンキルするなんて…私がプレイしてた時代では考えられない行為ですね(´・ω・`;)
      一体何をどうしたらあんなバケモノをワンキルできるんだ…

  9. くらうし より:

    さくさんのアドバイスを頼りにデバイスを集めたらなんとかテレシア討伐できました!
    ありがとうございます!

    • saku より:

      >くらうしさん

      お、おめでとうございます!
      この調子で、他のボスもジャンジャン討伐しちゃって下さい(●´艸`)

  10. 赤いピクミン より:

    情報ありがとうございます!
    おかげで、オフラインの俺でも終焉のテレシアを倒せました!

    • saku より:

      >赤いピクミンさん

      お、おめでとうございますー!
      少し古い記事ですが、参考になったようで嬉しく思いますヽ(^◇^*)/

  11. 情報ありがとうございます!
    オフラインの自分でも、惑星ミラ調査率100%達成できました!
    本当にありがとうございます!

  12. アート より:

    アレス70でテレシア撃破!\(^_^)/(オフラインなので特効とGP無しで)

    • saku より:

      >アートさん

      お、おめでとうございますー!
      次は生身でテレシア撃破ですかね(●´艸`)

  13. 悪夢の梟 より:

    はじめまして、悪夢の梟ともおします。情報ありがとうございます。おかげで終焉のテレシアを倒すことができました。全クリすることができました。本当にありがとうございました。

  14. 夕立 より:

    どうやらアレス以外でワンパンするみたいですよもうここまで来るとワケワカメ~ですね

    • saku より:

      >夕立さん

      マジですか(;´Д`A “`
      私がやってたときと比べると、めちゃくちゃ進化してるんですね…あんなに苦戦してたのに(ノД`)・゜・。