【モンハンワールド】ストーリークリア~ラスボスなどのネタバレ注意報~【MHW攻略ブログ】

MHW モンスターハンターワールド
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はMHWのことを記事にしたいと思います。

 

 

ストーリークリアしましたー!

全てソロでプレイしましたが、思ったより短かった印象です。

ま、やり込み要素っぽいのあるのでそちらに期待してますけどね…!!

 

 

 

スポンサーリンク

 評価・感想

MHW

まずは本題に入る前に、私が感じた評価と感想を書きたいと思います。

 

 

 

…と思ったのですが、正直に書きますね。

あれこれ考えるのやめました。

私の評価と感想ですが…

 

 

 

 

 

 

 

モンハンの最新作だから当然、当たり前、何の迷いもなくプレイし、当然、当たり前、何の迷いもなく神ゲー認定します(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

はっはーこれが狩りゲー島の管理人さくだぜ!

超✩適✩当っ!!!

 

 

 

いやでもね、普通に面白かったです。

最初は従来のモンハンがワールドになってしまって不安だったのですが、なんの問題もありません。

こっちはこっちの形で最高っ!

モンハンを綺麗なグラフィックでプレイできるだけで感激してる人もいるし、こっちの形のほうが好きな人も多いと思います、はぃ(´-ω-`)

 

 

 

良い点、楽しかった点を挙げるとキリがないので、私がちょっと「うーん…」と思った点だけ書いていこうと思います。

まずはモンスターのエリア移動。

フィールドの区切りがなくなったのでエリア移動と言っていいのか分かりませんが…(´・ω・`;)

過去作もかなり頻繁にエリア移動してましたが、今作も相変わらずエリア移動しまくります。

特に酷かったのがリオレイア&リオレウス。

こいつら翼があるのですいすいーっと遠くまでエリチェンするのですが、その移動距離が半端ない!

その結果、ようやく追いついてもまたエリチェンされることが多々ありました。

そして広大なフィールドで始まる鬼ごっこ…違う!私がしたいのはモンハン鬼ごっこじゃなくて、モンハンワールドなんだ!!!

 

 

 

次は戦闘時のフィールドの狭さ。

フィールド自体は広大ですが、戦闘中のフィールド(動ける範囲)が狭く感じました。

その結果窮屈な戦いを強いられ、無駄な被弾が増える増える…

広いエリアまでおびき出せばいいのですが、正直めんどいしモンスターによっては付いてこないし…

複数のモンスターがきたときなんてもう地獄絵図ですね\(^o^)/

気合で逃げるしかない(ノД`)・゜・。

あ、あと壁に登れる蔓があったとき、戦闘中に勝手に登って謎のジャンプ攻撃をするときがありました。

これは完全に意図していない行動であり、心臓に悪いからやめてほしいw

蔓は○ボタンで登れる仕様にしてくりー(´;ω;`)

 

 

 

最後にカメラワーク!

仕方のないことなのかもしれませんが、敵の懐に入ったときにとんでもないことになることがw

そして無駄な被弾…悲しすo(;△;)o

 

 

 

こんなところですかねー!

上記の残念な点を考慮しても、むちゃくちゃ楽しいゲームです。

モンハン大好きな人は絶対プレイしましょう!

モンハン未経験の方でも、今作はソロでクリアできる環境なのでオススメします(●´艸`)

無理にマルチをする必要がない…うむ、これも素晴らしい点ですな!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、それではそろそろ本題のネタバレ要素を書いていこうと思います。

まだクリアしてないから見たくないよ!という人や、後日プレイ予定だから嫌だよ!という人はすぐに戻るでお戻りください。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ラスボス「ゼノ・ジーヴァ」

収束の地

ラスボスのクエストです。

「収束の地」…ふむ、中々かっこいいクエスト名ですな((・´∀`・))

そしてとうとうお待ちかね、ラスボスの登場です。

今作のラスボスは…こいつだーっ!!!

 

 

 

ラスボス・ゼノ・ジーヴァ

ラスボス「ゼノ・ジーヴァ」。

おぉーかっちょいい!

なんか氷っぽいところにいろので氷属性のモンスターかと思うかもしれませんが、火です。蒼い火を放ってきます。

別名「冥灯龍」だし、合ってるよね?w

 

 

 

ゼノ・ジーヴァ

ラスボス戦では、ラスボスの体力が半分程度減るとフィールドが変わります。

が、それだけです。

気を付けるべき攻撃は空中攻撃、怒り時の激しい攻撃、炎による地面のマグマ(?)化ぐらいですかね…

個人的には地面のマグマ化がめちゃくちゃウザかった…

これさえスキル等で対策すればOKだと思われます。

 

 

 

竜の一矢

なお、私は今作では終始弓を使っていたのですが、弓だと超楽勝でした。

もうね、過去作で一番弱かったラスボスに挙げてもいいレベルヽ(^◇^*)/

行動の一つ一つが遅く、隙も大きいから竜の一矢を決め放題なんですよね。

通常攻撃を一切捨て、竜の一矢だけという縛りプレイでも倒せるレベル。

どうしてこうなった(´ρ`)

 

 

 

ラスボス撃破

時間こそかかりましたが、特に苦労することなくラスボス撃破。

初見で全ての部位も破壊できたし、満足満足(/ω\)

遠距離武器は楽そうですが、近距離武器は逆に辛そうなので近距離武器の人は頑張ってヽ(^◇^*)/

 

 

 

HR解放

ラスボスを倒すとムービーが流れ、無事エンディング。

お疲れ様でした!

その後、ハンターランクが16になりました。

そして竜人族のハンターから「龍脈石のかけら」を入手。

これは何に使うかというと…

 

 

 

マカ錬金

マカ錬金で使えます。

マカ錬金に新たに「古代竜人の錬金術」という項目が増えているので、それを選択。

すると、上の画像のように「龍脈石のかけら」等を消費して装飾品を増やすことができる…と。

 

 

 

以上で、ラスボスなどのネタバレを終わります。

上記でも書きましたが、やり込み要素っぽいのがすでに情報として出ています。

最初はもちろんソロでプレイするつもりですが、全部ソロでプレイしちゃうとマルチの意味が無くなってしまうので、ある程度攻略が終わったらマルチプレイをしようと思います。

せっかく多くの方とフレンドになったしね!

そのためにもモンハンワールド、ガンガンプレイしていくぜえええええええええああああああああああ!!!!!!!

廃人王に、俺はなる!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒ラスボス「ゼノ・ジーヴァ」の部位破壊・肉質・弱点属性

⇒歴戦の個体の調査クエスト受注方法・条件~クリア後要素?~