【MHW】全てのオトモ道具・装備の入手方法と装備変更方法【モンハンワールド】


【MHW】全てのオトモ道具・装備の入手方法と装備変更方法【モンハンワールド】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回はオトモ道具の入手方法、それからオトモの装備変更方法をまとめておきたいと思います。

 

 

とっても便利なオトモ道具!

…なのですが、意外と多くの方がスルーしてるっぽいのでまとめておきます。

ちなみに私もスルーしてました(ぉぃ

 

スポンサーリンク

 

 

 オトモ道具まとめ

ミツムシ寄せのお香

ミツムシ寄せのお香

最初から装備しているオトモ道具です。

回復に特化しているので、被弾が多い人にオススメ!

 

 

 

あしどめの虫かご

あしどめの虫かご

入手方法
①古代樹の森のエリア17でテトルーと会う
②逃げ出すので追いかける
③テトルーの住処でテトルーと話す

 

閃光虫かごが使えます。

これはスリンガー閃光弾同様、モンスターをめまい状態にするのでガンナーだと便利。

熟練度5からは痺れ虫かごも使用可能に。

起動すると周囲のモンスターを麻痺させるので、これまた便利!

閃光虫かごのことを考えると、やはりガンガン攻めたいガンナーがオススメ!

 

 

 

まもりの大盾

まもりの大盾

入手方法
①大蟻塚の荒地のエリア15にあるテトルーの住処(※移動方法は下記参照)でテトルーと話す
②迷子のテトルー3匹を捕獲用ネットで捕獲(※出現場所は地図で確認可能)
③再度エリア15でテトルーと話す

 

 

 

大蟻塚の荒地

※大蟻塚の荒地のエリア15にあるテトルーの住処へは上図の場所より飛び降りることで移動可能です。

 

 

 

大盾挑発が使えます。

モンスターのタゲを取ってくれるので、ガンナーだと便利。

熟練度5になると、大盾バッシュが使えるように。

反撃+一定確率ではじき返しをしてくれるようになるので攻守万全となります。

ガンナー使いで、より安全に立ち回りたい人にオススメ!

 

 

 

はげましの楽器

はげましの楽器

入手方法
①陸珊瑚の大地のエリア10でテトルーが乗ってるシャムオスを全て倒す
②テトルーを追いかけてテトルーの住処へ移動
③クエスト「ツィツィヤックをやっつけろ!」を受注し、クリア

 

はげましホルンが使えます。

効果ですが、熟練度1で「攻撃力強化【小】」&「防御力強化【小】」。

熟練度2で「会心率UP」&「回復速度【小】」が追加。

熟練度3で「体力増加【小】」&「スタミナ減少軽減【小】」が追加。

熟練度4で「攻撃力強化【大】」&「防御力強化【大】」が追加。

熟練度5ではげましボンゴが使用可能に、「解毒」&「精霊王の加護」。

熟練度7で「地形ダメージ無効」&「気絶無効」が追加。

熟練度8で「麻痺無効」&「耐震」が追加。

熟練度9で「聴覚保護【小】」&「風圧無効【小】」が追加。

攻守共にハンターをこれでもかと強化してくれるので、全ての状況でオススメ!

 

 

 

ぶんどり刀

ぶんどり刀

入手方法
①瘴気の谷のエリア13でテトルーと会話
②一定時間経過でオドガロンが風漂竜の亡骸を持ってくる
③その直後、お腹を空かせたテトルーが現れるので待つ
④逃げるので追いかけた後、最後は生肉を置いてテトルーをおびき出して会話する

 

ぶんどり突撃が使えます。

効果はモンスターに突撃し、素材を盗むというもの。

熟練度5からは落っことし投擲が使用可能に。

これはモンスターに落し物をさせる効果。

効率よく素材を集めたい人にオススメ!

 

スポンサーリンク

 

 

ガジャブーの壺爆弾

ガジャブーの壺爆弾

入手方法
①上記4つのオトモ道具を入手すると、生態研究所の左側にいる人物からクエスト「文化交流:ガジャブーの言語調査」が発生するので受注
②クエストクリアで入手(※下記参照)

 

 

 

隠れ身の装衣

※クエスト内容は痕跡集めと住処への侵入。痕跡集めは適当に各フィールドを探せばいいだけですが、住処への侵入は普通にやると難しいです。ですが、隠れ身の装衣を装備すれば素通りできるので覚えておきましょう。

 

 

 

壺爆弾をモンスターに投げてダメージを与えます。

オトモ道具唯一のダメージ担当なので、オトモにも攻撃してもらって一秒でも早く狩りを終わらせたい人にオススメ!

 

 

 

最強!?強いオススメ道具はどれだ!?

さて、ここで私が個人的にオススメするオトモ道具を紹介します。

第一位は「はげましの楽器」!

オトモは基本的にソロでしか活躍できません(マルチの場合は3人以上でオトモが消えるため)。

で、そのときに笛の効果の「気絶無効」や「攻撃力強化」「防御力強化」が非常に便利!

ただ、効果がいまいち分かり辛いんですよねぇ…それでも確実に役に立つので、困ったら「はげましの楽器」がオススメですよヾ(〃^∇^)ノ

 

 

あとは素材集めなら「ぶんどり刀」、少しでも早くモンスターを討伐したいなら「ガジャブーの壺爆弾」がオススメです。

残り3つの道具はMHWをプレイすればするほど使わなくなってしまいました…残念(;´Д`A “`

 

 

 

オトモ装備の変更方法・場所

オトモ装備の変更方法

最後にオトモ装備の変更方法について。

オトモの装備はハンター達が装備を変更できる場所であるアイテムBOXでは変更することができません。

ではどこで変更できるのか?

正解はマイルームとなります。

わざわざマイルームまで移動しないといけません。

めんどくさ(ノД`)・゜・。

しかも、マイルームはクエストを受注してしまうと入ることができなくなってしまいます。

めめめめめめめんどくさっ(ノД`)・゜・。

 

 

 

オトモ装備の変更方法

ただし、一応狩場にあるキャンプの中でも変更することが可能となっています。

そのため、オトモ装備を変更する前にクエストを受注してしまった人は最悪キャンプの中で変更すると良いでしょう。

どちらにしてもめんどくさいんですけどね…w

 

 

 

以上で、各オトモ道具の入手方法の紹介を終わります。

ぶっちゃけどれも非常に便利なので迷っちゃうと思います。

これが正解!というのはありません。

しかもオトモが活躍するのはソロのとき。

ソロだったら基本的に何をしてもOKなので、自分が好きな道具を装備させちゃいましょー!

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメ効率の良い金策・お金稼ぎの方法~追い剥ぎの装衣の入手方法も~

⇒不動の装衣の入手方法・条件~強いオススメ特殊装具編~

 


こちらの記事もどうぞ