【MHW】斬裂弾運用での強いおすすめライトボウガン~カスタム強化も!~【モンハンワールド】


【MHW】斬裂弾運用での強いおすすめライトボウガン~カスタム強化も!~【モンハンワールド】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は斬裂弾運用する上でのおすすめの強いライトボウガンを紹介したいと思います。

※この記事は【2018/9/7】に最新情報記載の上、更新しました。

 

 

ボウガンといったら斬裂弾!…と現状なっていますね(´・ω・`;)

ガンナーだけの部屋ならめちゃくちゃ効率良さそうですが、その中に一人でも剣士が入ると吹っ飛ぶ吹っ飛ぶw

…はぃ、吹っ飛ぶ剣士は私のことです\(^o^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

 斬裂弾おすすめライト

マッドネスグリーフ

マッドネスグリーフ

まずはこちら「マッドネスグリーフ」。

イビルジョーの素材で生産することができる武器です。

特徴は高すぎる攻撃力。

斬裂弾を撃たせたら右に出るものはいません。

欠点は会心率-25%と、ブレ【大】。

会心率-25%がかなり痛く感じますが、元の攻撃力が高すぎるので無視してOKw

ブレ【大】はぶっちゃけ全く気にならないからこちらも無視でOKw

 

 

 

エンプレスシェル冥灯

エンプレスシェル・冥灯

そしてもう一つ。

ナナテスカトリとゼノジーヴァの素材で生産することができる「エンプレスシェル冥灯」。

攻撃力こそ控え目ですが、空きスロが豊富です。

そして最大の特徴がスキル「業物/弾丸節約」。

この武器だけで発動する上、低確率で弾を消費せずに発射できるというチートスキルですw

このチートスキルのおかげで、「エンプレスシェル冥灯」の評価は爆上がりしました。

実際使ってみると分かりますが、使い勝手抜群です。

攻撃力が控え目なこと以外完璧や!!!

 

 

 

最終的には上記2つのどちらを使えばOKです。

最大ダメージの「マッドネスグリーフ」、または使い勝手最高の「エンプレスシェル冥灯」。

ちなみに私は「エンプレスシェル冥灯」を愛用しています。

スキル「業物/弾丸節約」強すぎぃ!

 

 

 

ただし、上記2つの武器はどちらも作成難易度がそこそこ高いです。

そこで以下に比較的簡単に生産できる斬裂弾特化ライトボウガンも紹介しておきますね。

 

 

 

レウスバスターⅡ

レウスバスターⅡ

1つ目はこちらの「レウスバスターⅡ」。

リオレウス系の素材で生産することができます。

ダメージだけなら上記で紹介した「エンプレスシェル冥灯」より上です。

その代わり空きスロが少ない。

さらにスキル「業物/弾丸節約」がありません。

それが痛い、痛すぎる(ノД`)・゜・。

 

 

 

グルゴレットの叫喚

グルゴレットの叫喚

もう1つはこちらの「グルゴレットの叫喚」。

ヴァルハザクの素材で生産することができます。

こちらもダメージだけなら「エンプレスシェル冥灯」より上です。

ただしスキル「業物/弾丸節約」がないため(以下省略

 

 

 

ちなみに「レウスバスターⅡ」と「グルゴレットの叫喚」ですが、カスタム強化枠の差で「レウスバスターⅡ」のほうが期待値が上です。

逆にいうと、カスタム強化できないタイミングではほとんど差がありません。

どうせ最終的には「マッドネスグリーフ」、または「エンプレスシェル冥灯」を作ることになるので、好きなほうを作ってしまってOKですよーヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 

 

強化パーツのおすすめカスタマイズ

カスタムパーツ

強化パーツのカスタマイズに関して。

斬裂弾をメインで運用する場合、

 

・反動抑制パーツ
・リロード補助パーツ
・リロード補助パーツ

 

の構成をオススメします。

これなら斬裂弾を何のストレスなく撃つことができるようになり、かなり快適になります。

ブレ抑制?そんなの無視だ無視!!!

近接射撃強化?遠距離射撃強化?そんなの斬裂弾のダメージには全く関係ねぇ!無視だ無視!!!

 

 

 

おすすめカスタム強化

ライトのおすすめカスタム強化

最後におすすめのカスタム強化に関して。

プロハンでもない限り、「回復能力付与」は最低1個付けましょう。

生存率が上がるだけでなく、回復薬を飲む回数も減るので結果的に手数が増えます。

あとは「攻撃力強化」「会心率強化」あたりを適当に付ければ完璧!

 

 

 

速射はあるの?

補足になりますが、残念ながら斬裂弾を速射できる武器はありません。

割と勘違いされている方がいるようなので、念のため補足しておきます。

 

 

 

以上で斬裂弾運用する上でのおすすめ強いライトボウガンの紹介を終わります。

斬裂弾は付近にいる味方をこかす特性があります。

この特性のため、近接武器がいる場合は撃つ場所に注意しましょう。

あまりに近接武器をこかしまくっているとDPSが下がるだけでなく、不快な思いをさせちゃいますからね(´・ω・`;)

気をつけてください(´;ω;`)

 

スポンサーリンク

 

次のおすすめ記事はこちら!

⇒ライトボウガンのオススメ強いスキルの紹介

⇒強いオススメ大剣の紹介

⇒強いオススメ太刀の紹介~天天&各属性編~

⇒強いオススメ双剣の紹介

⇒強いオススメスラアク(スラッシュアックス)の紹介

⇒強いオススメチャアク(チャージアックス)の紹介

⇒強いオススメランスの紹介~各属性&カスタム強化編~

⇒強いオススメ狩猟笛の紹介

⇒強いオススメ弓の紹介~各属性&カスタム強化編~

⇒オススメ強いヘビィボウガンの紹介

 


こちらの記事もどうぞ