【モンハンワールド】チャアク(チャージアックス)の榴弾&強属性ビンの検証~アプデVer.2.00版~【MHW攻略ブログ】

強属性ビンの超高出力属性解放斬り モンスターハンターワールド
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はアップデートVer.2.00で調整されたチャアクのことを記事にしたいと思います。

 

 

2018/3/22の9時過ぎ頃にアップデートが行われました。

一番の目玉はイビルジョーの追加ですが、ゲームバランスの調整ということで各武器にも調整が入っているので、気になるものだけ見ていこうと思います(´-ω-`)

 

 

 

スポンサーリンク

 チャアクの調整内容

アプデ時のチャアク修正内容

まずは上の画像をご確認ください。

チャアクのアップデートVer.2.00で調整された内容です。

私が気になったのは、

 

・チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少

・強属性ビンの属性補正値をアップ

 

の2点。

それでは早速検証していきましょうヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

スポンサーリンク

榴弾ビンダメージの減少

榴弾ビンダメージ

まずは「チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少」。

榴弾ビンダメージがどの程度低下してしまったのかを確認してみます。

※発動スキルは「攻撃6・耳栓5・弱特3・砲術3・砲弾装填数1・無属性強化1」、武器は「タイラントブロスⅡ」というよく使われてそうな構成にしました。

 

 

 

【剣強化時の牽制斬り一段目の榴弾ビンダメージ】

・アプデ前・7
・アプデ後:7

 

ふむ…これは特に変化ないようですね(´-ω-`)

変化ないというか、ダメージが小さすぎて変化ないように見えている可能性が高いのですがw

 

 

 

榴弾ビンの超高出力属性解放斬り

次は超高出力属性解放斬りの榴弾ビン一発当たりのダメージ。

 

・アプデ前:90
・アプデ後:82

 

おっと、これは目に見えて下がりましたね!

約0.9割減少しています(;´Д`A “`

約0.9割はデカすぎぃ…

 

 

 

スポンサーリンク

強属性ビンのダメージ上昇

強属性ビンのダメージ

次は強属性ビンを見ていきましょう。

「強属性ビンの属性補正値をアップ」となっていますが、果たしてどれだけアップしているのか!?

※以下の検証は全て発動スキル無しで行っています。

 

 

 

【剣強化時の牽制斬り一段目の強属性ビンダメージ】

・火属性(焔斧ハルバリオン使用)
⇒アプデ前:9
⇒アプデ後:11

・水属性(ディープシュラムⅢ使用)
⇒アプデ前:10
⇒アプデ後:12

・雷属性(カガチノカイナⅢ使用)
⇒アプデ前:8
⇒アプデ後:9

・氷属性(ギガフロストⅡ使用)
⇒アプデ前:9
⇒アプデ後:11

・龍属性(ハザクアスピダⅡ使用)
⇒アプデ前:10
⇒アプデ後:12

 

となりました。

なお、面白いことに強属性ビンダメージではなく、攻撃によるダメージも上昇していました。

「強属性ビンの属性補正値をアップ」ってそういうことだったのか!?

 

 

 

強属性ビンの超高出力属性解放斬り

次は超高出力属性解放斬りの強属性ビン一発当たりのダメージ。

 

・火属性(焔斧ハルバリオン使用)
⇒アプデ前:65
⇒アプデ後:72

・水属性(ディープシュラムⅢ使用)
⇒アプデ前:73
⇒アプデ後:81

・雷属性(カガチノカイナⅢ使用)
⇒アプデ前:57
⇒アプデ後:63

・氷属性(ギガフロストⅡ使用)
⇒アプデ前:65
⇒アプデ後:72

・龍属性(ハザクアスピダⅡ使用)
⇒アプデ前:73
⇒アプデ後:81

 

となりました。

ふむ、こうやって見ると大体1.1倍ぐらい上がってますね!

さっきも書きましたが、約1割はデカすぎぃ!!!

 

 

 

以上で、アップデートVer.2.00で調整されたチャアクの検証結果を終わります。

まとめると、榴弾ビンは約1割弱くなって、強属性ビンは約1割強くなりました。

詳しい倍率等はそのうち誰かが計算してくれるでしょう(ぉぃ

この記事ではアプデ前とアプデ後の違いを書いただけなので、近いうちに榴弾ビンと強属性ビンの比較した記事でも書こうかなと思います。

お楽しみにぃ!

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメ強属性チャアク(チャージアックス)~アプデVer.2.00対応版~

⇒チャアクの無属性榴弾ビンと強属性ビンどっちが強いの?