【モンハンワールド】チャアクの無属性榴弾ビンと強属性ビンどっちが強いの?【MHW攻略ブログ】

超高出力属性解放斬りダメージ モンスターハンターワールド
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回もチャアクの榴弾ビンと強属性ビンのことを記事にしたいと思います。

 

 

タイトルで無属性榴弾ビンと書いていますが、これは前Verで無属性最強だった「タイラントブロスⅡ」のことを指します。

この記事ではそんな「タイラントブロスⅡ」と、今回のアプデで強化された各属性の強属性ビンを比較していきます。

 

 

 

スポンサーリンク

 ビンダメージの比較

ビンダメージ

まずは各武器と発動させているスキルから紹介しておきます。

各武器はそれぞれの属性で強いもの、スキルは実戦で使えるものを選択しました。

 

・無属性榴弾ビン(タイラントブロスⅡ)
⇒発動スキル「攻撃6・耳栓5・弱点特効3・砲術3・砲弾装填数UP1・無属性強化1」

・火強属性ビン(焔斧ハルバリオン)
⇒発動スキル「耳栓5・弱点特効3・超会心3・火属性攻撃強化2・渾身2・砲弾装填数UP1」

・水強属性ビン(ディープシュラムⅢ)
⇒発動スキル「耳栓5・弱点特効3・超会心3・水属性攻撃強化3・渾身1・砲弾装填数UP1」

・雷強属性ビン(カガチノカイナⅢ)
⇒発動スキル「耳栓5・弱点特効3・超会心3・雷属性攻撃強化2・渾身2・砲弾装填数UP1」

・氷強属性ビン(ギガフロストⅡ)
⇒発動スキル「耳栓5・攻撃3・弱点特効3・超会心3・氷属性攻撃強化2・渾身3・砲弾装填数UP1」

・龍強属性ビン(ハザクアスピダⅡ)
⇒発動スキル「耳栓5・弱点特効3・超会心3・龍属性攻撃強化3・渾身3・砲弾装填数UP1」

※各武器の空きスロの影響で多少発動スキルが異なりますが、より実戦に近い形で検証するためできる限り多くスキルを発動させることにしました。

 

以上となります。

ではでは、ここから本題に入りますよー!ヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

まずは剣強化状態で発生する各ビンダメージの比較。

 

・無属性(榴弾ビン):7
・火属性:14
・水属性:16
・雷属性:12
・氷属性:14
・龍属性:16

 

となりました。

露骨に榴弾ビンダメージ弱いですね…強属性ビンのほうはしっかり数値が反映されてていい感じ(●´艸`)

 

 

 

超高出力属性解放斬りダメージ

問題の超高出力属性解放斬りの一発あたりのビンダメージ。

 

・無属性(榴弾ビン):82
・火属性:90
・水属性:105
・雷属性:81
・氷属性:90
・龍属性:105

 

となりました。

特筆すべきは水&龍属性の105ダメージ。

無属性(榴弾ビン)と比べると23ダメージも離れております。

これは大きいですね!

そして雷属性、おまえはどうした。

弱体化くらった無属性(榴弾ビン)に負けとるやないかいwww

雷強属性ビン、戦力外通告を受ける危険性有り。

 

 

 

超高出力属性解放斬りダメージ

以上で、チャアクの榴弾ビンと強属性ビンの比較を終わります。

ビンダメージだけを見ると、強属性ビンがほぼ圧勝でした。

ほぼ、ね。

ただし、強属性ビンには大きなマイナス点があります。

それは何かというと…上の画像をご覧いただければ分かると思います。

 

 

 

…はぃ、そうです。

強属性ビンの超高出力属性解放斬りは肉質の影響を受けるため、当たる部位によってダメージが大きく増減するんです(´;ω;`)

しかも超高出力属性解放斬りだから狙った部位だけに当てるのは不可能。

もし特定の部位だけに集中して当てることができたら最強だったのにいいいいいいい(ノД`)・゜・。

あとは剣でのダメージ。

剣でのダメージは基本的に「タイラントブロスⅡ」に分があります。

 

 

 

ということでまとめますが、確かに強属性ビンは強くなった。強くなりました。

特に水&龍属性は普通に強い。

ただし、「タイラントブロスⅡ」も今だに現役続行でいけます。

というかエースで大丈夫ですw

雷強属性ビン?そんなのいたっけなぁ…(ぁ

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒オススメ強属性チャアク(チャージアックス)~アプデVer.2.00対応版~

⇒チャアク(チャージアックス)の榴弾&強属性ビンの検証~アプデVer.2.00版~