【オクトパストラベラー体験版】製品版へ引き継ぎ可能なプロローグデモの感想・評価【攻略ブログ】


【オクトパストラベラー体験版】製品版へ引き継ぎ可能なプロローグデモの感想・評価【攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は製品版へのセーブデータ引き継ぎ可能な体験版「プロローグデモ」のことを記事にしたいと思います。

 

 

かなり前にオクトパストラベラーの体験版はプレイしました。

⇒以前のオクトパストラベラー体験版に関する記事はこちら!

しかし、今回新たに製品版へのセーブデータ引き継ぎ可能な体験版「プロローグデモ」が配信されたということで、早速プレイしてみることに!

 

スポンサーリンク

 

 

体験版

ではでは、早速プレイしてみましょう!

っと、いきなり気になる一文を発見。

上図の左側を見てもらったら分かると思いますが、

 

「体験版を遊べる時間はNEW GAMEから始めて「3時間です」(セーブデータに記載のプレイ時間)」

 

と書かれていますね。

3、3時間?(´・ω・`;)

えーっと、これはつまり3時間プレイしたら強制的に終わっちゃうってこと?

よく分からん\(^o^)/

 

 

 

サイラス

考えてもしょうがないので、とりあえず進めます。

まずは主人公の選択から。

今作から選択可能な主人公が製品版と同じ8人となりました。

やったぜヾ(〃^∇^)ノ

1人目は30歳男性の「サイラス」。

フィールドコマンドは「探る」で、固有アクションは「予習」。

うーん、なんだか真面目そうな感じですね(´-ω-`)

 

 

 

トレサ

2人目は18歳女性の「トレサ」。

フィールドコマンドは「買取る」で、固有アクションは「歩いてリーフ」。

今作の幼女枠かな?(ぉぃ

ただ、フィールドコマンドと固有アクションはそこそこ優秀。

序盤はこれで地道にお金稼ぎできそうですね(●´艸`)

 

 

 

オルベリク

3人目は35歳男性の「オルベリク」。

フィールドコマンドは「試合」で、固有アクションは「防御ブースト」。

固有アクションを見た感じ、壁役として使えそう。

見た目も硬そうだし\(^o^)/

 

 

 

プリムロゼ

4人目は23歳女性の「プリムロゼ」。

フィールドコマンドは「誘惑」で、固有アクションは「加勢」。

どこからどう見ても大人の女性で、私のモロタイプです、はぃ(どうでもいい

これはキャラ人気ナンバーワン待ったなし!

誘惑、私にもよろしくお願いします(ぉぃ

 

 

 

アーフェン

5人目は21歳男性の「アーフェン」。

フィールドコマンドは「聞き出す」で、固有アクションは「調合」。

優しそう。

それ以外書くことねぇ…(;´Д`A “`

 

 

 

テリオン

6人目は22歳男性の「テリオン」。

フィールドコマンドは「盗む」で、固有アクションは「開錠」。

フィールドコマンド、固有アクション共に優秀なのでPTメンバー入り確実か!?

あと、私の好きな外見してます。

 

 

 

ハンイット

7人目は26歳女性の「ハンイット」。

フィールドコマンドは「けしかける」で、固有アクションは「捕獲」。

これまた色気ある女性ですが、個人的には「プリムロゼ」のほう好き(/ω\)

 

 

 

オフィーリア

最後!

8人目は20歳女性の「オフィーリア」。

フィールドコマンドは「導く」で、固有アクションは「加勢」。

このキャラを見た瞬間、私はこいつで行く!と決めました\(^o^)/

フィールドコマンド、固有アクション共に地味な気がしますが、そんなの関係ねぇ!

可愛い女性が私は好きなんだ!!!(ドンッ

 

 

 

というわけで、私は「オフィーリア」で進めることを決意。

皆さんは私みたいに単純思考で決めるんじゃなくて、もっと考えて決めてくださいねw

 

 

 

オフィーリアの物語

オフィーリアの物語は、それぞれの町の聖火に注ぎ火を行う式年奉火の儀式を行うために旅にでるというものになります。

 

 

 

オフィーリアのボス

オフィーリアの最初のボスはこちら。

オクトパストラベラーの特徴として、ボスが無駄にデカイデカイw

通常の敵が小さいだけに、迫力がヤバイですw

とにかくね、強そうなオーラプンプン!

ま、実際強いのですが(´-ω-`)

 

スポンサーリンク

 

 

2章以降は製品版

ボスを倒すことで、今回の体験版はこれ以上進めなくなります。

が、物語を進めれない(2章以降が遊べない)だけで、仲間を集めたりすることはできるのでもう少しプレイしてみましょう!

 

 

 

ハンイット

近くにいた「ハンイット」を仲間にしてみました。

仲間にする方法は簡単で、仲間にしたいキャラがいる町へ行き、そのキャラの1章をクリアすること。

これだけで簡単に仲間にすることができます(●´艸`)

 

 

 

ハンイットのボス

ハンイットのボスはこいつ。

キ、キメェ(ノД`)・゜・。

あ、そうそう。

ハンイットが旅にでる目的は、行方不明になった師匠を探すためです。

 

 

 

テリオン

どんどん行きましょう。

次は「テリオン」を仲間にしました。

盗賊のイケメン野郎ですね((・´∀`・))

 

 

 

テリオンの盗む

テリオンのフィールドコマンド「盗む」がとにかく優秀で、NPCが隠し持っているアイテムを片っ端から略奪できます。

さすがにレアアイテムとなると入手確率が大幅に下がるのでしょうが、多分レベルを上げる等することで確率を上げることができるはずです。

あと、固有アクションの「開錠」もアイテム回収で必須。

そういった意味では、テリオンは一家に一台いるのではないでしょうか?

テリオン便利すぎぃ!

 

 

 

テリオンのボス

なお、テリオンのボスはこちら。

なんちゅうデカイ人間だ(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

一応執事らしいのですが、こんなデカイ執事を私は見たことがないw

 

 

 

3時間で体験版は終了

テリオンも仲間にし、しばらく進めると3時間のプレイ時間に到達。

すると上の画像が表示され、これ以上遊べなくなってしまいました。

おぉ、急にきたなこれ…なお、こうなってしまうとロードすることすらできません。

どういった状況で終わってしまったのか、確認不能ですw

おぃおぃせめてキリのいいところまではやらせてくれよこんなのいくら製品版に引き継げるといっても内容忘れちゃってちんぷんかんぷんになるやつやん…

 

 

 

以上で、製品版へのセーブデータ引き継ぎ可能な体験版「プロローグデモ」の紹介を終わります。

難易度ですが、雑魚戦は余裕で、ボス戦は中々歯ごたえがあるというちょうど良い感じでした!

大事なのはブレイクとコマンドブースト!

これ、テストに出ますからね|ω・`)

あとはそうですねぇ…ロード時間はほぼなく、ストレスは全く感じません。

その代わり、グラフィックが残念な感じですがw

ま、私としてはグラフィックめちゃくちゃ頑張ってるけどロード時間がとんでもないことになるほうが嫌なので、これでも全然有りだと思います。

 

 

 

最後に引き継ぎに関して。

上記でも書きましたが、今回の体験版は3時間プレイすると以降は全く遊べなくなります。

そのため、引き継ぎをしてもどこまで進んでいたのか忘れてしまいちんぷんかんぷんになる可能性大!

しかも製品版の発売日は2018/7/13。

…まだ一ヶ月もあるじゃないか(´・ω・`;)

しょうがないので、私は製品版の発売日前日にもう一度この体験版をプレイすることで対応しようと思います(´-ω-`)

もっとこの辺上手いことやってくれたら嬉しかったなぁ(´ρ`)

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒前回の体験版をプレイしての感想・評価

 


こちらの記事もどうぞ