【オクトパストラベラー】オススメ強いキャラと固有アクションの紹介【攻略ブログ】


【オクトパストラベラー】オススメ強いキャラと固有アクションの紹介【攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は固有アクションから見るオススメ強い(便利)キャラを紹介したいと思います。

 

 

いよいよ明日発売のオクトパストラベラー!

皆さん、体験版はしっかりプレイしましたか?

体験版は3時間しかプレイできないという制限があるものの、製品版へデータを引き継げるのでスタードダッシュ切りたいなら必須ですよヾ(〃^∇^)ノ

⇒製品版へ引き継ぎ可能な体験版の記事はこちら!

 

スポンサーリンク

 

 

 各キャラのフィールドコマンドと固有アクション

オフィーリア

ではでは、早速本題に入りましょう!

まずはオフィーリアのフィールドコマンドと固有アクション。

フィールドコマンドは「導く」で、固有アクションは「加勢」です。

「導く」は町人を同行させクエストを達成したりでき、「加勢」はバトルで一緒に戦わせることができます。

回数制限がある、一定ターン経過すると帰ってしまうなど多少使いにくい感があるものの、単純に戦力が一人増えると考えると非常に強力。

 

 

 

プリムロゼ

次はプリムロゼ。

フィールドコマンドは「誘惑」で、固有アクションは「加勢」です。

上記で紹介したオフィーリアとほぼ同じ効果なので、好きな方を選んでしまって問題ないでしょう(´-ω-`)

 

 

 

サイラス

サイラス。

フィールドコマンドは「探る」で、固有アクションは「予習」です。

「探る」は町人から情報を聞き出せるというもの。

クエストを進めるために必要なだけでなく、隠されたアイテムの情報なども聞き出せる可能性があります。

 

 

 

「予習」は戦闘開始時に敵の弱点を一つ知ることができるというもの。

これが非常に強力で、パーティ構成によっては未知のモンスターでも1ターン目から弱点を突けるようになります。

もちろんボス戦でも有効なので、戦闘が不安な方にオススメ!

 

 

 

アーフェン

アーフェン。

フィールドコマンドは「聞き出す」で、固有アクションは「調合」です。

「聞き出す」は上記で紹介したサイラスの「探る」とほぼ同じ効果。

 

 

 

「調合」は戦闘中に専用素材を2つ組み合わせることで多彩な効果を発揮するアイテムを生み出すことができます。

現状まだほとんど情報が出回っていないため弱く感じますが、間違いなくアホみたいに強い効果を持ったアイテムがあると思われるため強くなること間違いなしです。

組み合わせによってはダメージを与えるだけでなく回復、支援もできると考えると普通に強いですよね(●´艸`)

 

 

 

トレサ

トレサ。

フィールドコマンドは「買い取る」で、固有アクションは「歩いてリーフ」です。

「買い取る」は町人からお金を出してアイテムを買うことができます。

町人によってはめちゃくちゃ良いものを持っているので、是非片っ端から買いたいところ!

ただ、序盤はそこまでお金に余裕がありません。

このキャラが本領発揮できるのは、お金に余裕ができてからの話になりそう…

 

 

 

「歩いてリーフ」は敵とエンカウントするフィールドを歩いていると自動的にリーフ(お金)が入手できるというものです。

実際に体験版で試してみましたが、280リーフとかもらえました。

そこまで大きい額ではありませんが、塵も積もればなんとやら。

今作は体験版の時点でお金に困る感じがヒシヒシと伝わってきたので、必要なら序盤から入れておくことをオススメします(/ω\)

 

 

 

テリオン

テリオン。

フィールドコマンドは「盗む」で、固有アクションは「開錠」です。

「盗む」は上記で紹介したトレサの「買い取る」と似ており、こちらはお金を消費せず文字通り盗みます。

「盗む」に成功すればタダでアイテムをゲットできますが、100%盗めるわけではないのが欠点。

 

 

 

「開錠」は鍵付きの宝箱を開けることができます。

鍵付きの宝箱の中にどんなレアアイテムが隠されているか分からないので、ぶっちゃけ必須スキルでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

オルベリク

オルベリク。

フィールドコマンドは「試合」で、固有アクションは「防御ブースト」です。

「試合」は町人に1vs1のタイマンバトルを挑むというものです。

経験値やアイテムが得られるだけでなく、試合に勝って人をどかせてその先にある宝箱を入手するといった使い方もできるので意外と重要なコマンドです。

 

 

 

「防御ブースト」は防御時の防御力上昇だけでなく、なんと味方もかばってくれるという超優れモノ。

オルベリクを壁役として使うことができるようになります。

ボスの強力な攻撃もこれで耐えましょう!

最近のゲームは大体壁役がいないとキツいことが多いので、個人的にこのスキルは必須だと思ってます(´-ω-`)

 

 

 

ハンイット

最後にハンイット。

フィールドコマンドは「けしかける」で、固有アクションは「捕獲」です。

上記で紹介したオルベリクの「試合」と似ており、町人と戦うことができます。

ただしこちらはハンイットが戦うのではなく、従えている魔物がタイマンします。

 

 

 

「捕獲」はエンカウントした魔物を捕まえることができるというもの。

魔物によっては強力な技を使ってくれるはずなので、化ける可能性充分あり。

ただ、情報が出回っていない現段階では使いにくいと思います。

 

 

 

オススメキャラと固有スキル

オススメキャラと固有スキル

次は固有スキルなどから見るオススメキャラの紹介です。

私の主観が入りまくりなので、参考程度に見ていってくださいね((・´∀`・))

 

 

 

まずはオフィーリア。

「加勢」で味方を一人増やしながら戦いましょう。

ただ、オフィーリアの場合は固有スキルというより、回復役が最低一人いたほうがいいという理由でオススメキャラに選びました。

やっぱり回復役がいないと安定しないですからね…(;´Д`A “`

 

 

 

二人目はサイラス。

「予習」により敵の弱点探しが便利すぎる!

わざわざ敵の弱点を探す必要がなくなるので、どんな敵でも割と安定して戦えるようになります。

当の本人は属性魔法のエキスパートだし、なんなら「調べる」スキルで問答無用で弱点見つけることできるし…普通にオススメですヽ(^◇^*)/

 

 

 

三人目はテリオン。

「開錠」で片っ端から宝箱を開けまくりましょう。

敵に2回ダメージを与えながらSPを回復するマジックスティールダガーなども長旅で便利です。

ただ、テリオンのライバル関係にあたるテレサと正直悩みました。

テレサは集金のエキスパートなので、お金に困るようならテレサのほうをオススメします(´-ω-`)

 

 

 

四人目はオルベリク。

「防御ブースト」で壁役、とにかくこれ!

間違いなくボス戦で大活躍します。

今作の壁役はオルベリクで決まりだな、間違いない!!!

 

 

 

以上で、固有アクションから見るオススメ強い(便利)キャラの紹介を終わります。

この記事ではオフィーリア、サイラス、テリオン(orテレサ)、オルベリクの4キャラをオススメキャラとしましたが、もちろん他のキャラも個性があり強いです。

特にアーフェンとハンイットは情報が出回ると強キャラに化ける可能性を秘めているので(●´艸`)

どのパーティでいっても問題なくクリアできるはずなので、是非自分で構成を考えてオリジナルパーティを作ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ