【MHW】拡散ヘビィといえば「アンフィニグラ」!~カスタム強化も~【モンハンワールド】


【MHW】拡散ヘビィといえば「アンフィニグラ」!~カスタム強化も~【モンハンワールド】狩りゲー島どもどもっ、 さくですよ!

今回は拡散ヘビィといえば「アンフィニグラ」!ということで、拡散運用する場合のアンフィニグラのスキル構成やカスタム構成を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 アンフィニグラの性能&強さ

アンフィニグラ

拡散ヘビィといえば「アンフィニグラ」!

…これ、何度も書いてますが、理由は拡散弾Lv2.3を撃てるヘビィの中で一番攻撃力が高いからです。

ただし、会心率-25%が付いています。

普通に考えたら大きなマイナスなのですが、拡散弾に会心の有無は全く関係ありません。

会心でないですからねw

だから拡散弾Lv2.3が撃てて、素の攻撃力が高い「アンフィニグラ」がオススメとなります。

 

 

 

オススメスキル&カスタム強化(ソロ)

アンフィニグラのカスタム強化

ソロ拡散弾のスキル構成

では次にオススメのスキル構成を紹介します。

まずはソロ。

拡散弾はマルチだと非常に使いづらい(味方を吹っ飛ばすため)ため、ソロで一番実力を発揮できます。

 

 

 

アンフィニグラの強化パーツは「近接射撃強化パーツ」×3がオススメ。

これで爆弾起爆時に使用する竜撃弾のダメージが大幅にアップします。

カスタム強化は「回復能力付与」「攻撃力強化」。

「回復能力付与」を1つ付ければ、スキル「フルチャージ」の効果を得やすくなります。

 

 

 

発動スキルは、

 

・睡眠属性強化Lv3
・属性解放/装填拡張Lv3
・フルチャージLv3
・砲術Lv3
・ボマーLv3
・属性やられ耐性Lv2(※勝手に発動した)
・ひるみ軽減Lv2(※勝手に発動した)
・攻撃Lv1
・特殊射撃強化Lv1(※勝手に発動した)
・業物/弾丸節約(※シリーズスキル)

 

としました。

ソロで拡散ハメをする場合、眠らせるのが非常に有効となるので「睡眠属性強化」を採用。

「砲術」は竜撃砲のダメージを上げるためです。

 

 

 

基本は上記の装備だけでOKです。

ソロで一番力を発揮しますが、マルチでも一応使用可能です。

ただし、マルチだと「え?なんで眠らせるの?」という人や、「いやいや爆弾なんて持ってないからwww」という人が必ずいます。

他にはライトなどで睡眠や落とし穴を仕掛けまくる支援特化マンがいる場合もあります。

そういう人達とのことも考え、以下に紹介する装備も作っておくと吉です。

 

 

 

マルチでのオススメスキル構成

アンフィニグラのカスタム強化

マルチ拡散弾のスキル構成

まずは脳筋スタイル。

アンフィニグラの強化パーツは「シールドパーツ」×1、その他。

マルチで拡散弾だけを撃つスタイルなので、「近接射撃強化パーツ」は不要となります。

「シールドパーツ」を付ける理由は最低限のガードができるようになるため。

個人的には生存率を上げるため、「シールドパーツ」×3が無難かなと思います。

カスタム強化は「回復能力付与」「攻撃力強化」。

これは上記の装備と同じですね(●´艸`)

 

 

 

発動スキルは、

 

・攻撃Lv7
・属性解放/装填拡張Lv3
・挑戦者Lv3
・フルチャージLv3
・属性やられ耐性Lv2(※勝手に発動した)
・ひるみ軽減Lv2(※勝手に発動した)
・業物/弾丸節約(※シリーズスキル)

 

としました。

マルチで拡散弾だけを撃つスタイルなので、「睡眠属性強化」「砲術」「ボマー」は排除。

その代わり「攻撃」を最大まで上げました。

あとは一応「挑戦者」も発動させていますが、これは大型モンスターが怒り状態にならないと効果を発揮しないのでぶっちゃけ微妙です(;´Д`A “`

※上記の画像では「攻撃」がLv4となっています。本当はLv7にしたいんだけど、攻撃珠が4個しかない。…誰か私に攻撃珠3個恵んでくりー(´;ω;`)

 

スポンサーリンク

 

 

アンフィニグラのカスタム強化

マルチ拡散弾のスキル構成

もう一つ。

アンフィニグラの強化パーツとカスタム強化は上記同様。

発動スキルですが、

 

・耳栓Lv5
・攻撃Lv4
・体力増強Lv3
・属性解放/装填拡張Lv3
・属性やられ耐性Lv2(※勝手に発動した)
・ひるみ軽減Lv2(※勝手に発動した)
・ガード強化Lv1
・業物/弾丸節約(※シリーズスキル)

 

としました。

「耳栓」「体力増強」「ガード強化」を発動させることにより、マルチで体力が多いモンスターとの戦いを想定しています。

どんな状況でも対応できるようになるので、マルチで拡散ヘビィ使うなら一番無難でオススメできるスキル構成ですね(´-ω-`)

とりあえずマルチで拡散デビューしてみたい!という人はこのスキル構成でやってみましょう。

 

 

 

ソロ限定拡散ハメのやり方

拡散ハメのやり方

最後に必要か分かりませんが、私がソロで素材集めをする際によくやってる拡散ハメのやり方を簡単に紹介しておきます。

 

 

 

①睡眠弾Lv2で眠らせる。

②落とし穴をセット(大型モンスターが起きたらそのまま落ちる場所にセットできると良し)。

③大タル爆弾Gをセット。

④不動の装衣を着る。

⑤癒しの煙筒を置く。

⑥竜撃弾で爆弾ごと攻撃。

⑦Lv3拡散弾連発(弾はすぐ無くなるのでリロードしながら調合する)。

⑧Lv3拡散弾が無くなったらLv2拡散弾連発。

⑨敵が動きだすなど、適当なタイミングで再度睡眠弾Lv2を撃ち眠らせる。

⑩①に戻る(以降は④⑤省く)。

 

 

 

こんな感じで私は拡散ハメをしています。

慣れたらほとんどの大型モンスターを0分針で倒せるようになるので効率いいですよ(●´艸`)

ただし、体力が多いモンスターは中々完全にハメることができないため、自分なりに手順を変更するなど色々いじってみましょう。

 

 

 

以上でアンフィニグラのオススメスキル構成などの紹介を終わります。

前々から一部の人の間で人気があった拡散ヘビィですが、極ベヒーモスをきっかけに使う人が増えたような印象があります。

ただし!

このブログでも何度も書いていますが、拡散弾は味方を吹き飛ばします。

これがかなりストレス(#^ω^)

なので拡散ヘビィを使う場合は遠距離武器しかいない部屋を見つけるか、自分で部屋を建てましょう。

間違っても近接武器が多くいる部屋に入り、大型モンスターもろとも味方を吹っ飛ばさないよう注意!

討伐対象がモンスターから貴方に代わっても知りませんからね!\(^o^)/

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒最強!?強いおすすめヘビィボウガン~強化パーツも~

⇒今更拡散ヘビィに手を出したら強すぎてゴリラ化した

⇒今流行り?の拡散ヘビィ装備(スキル構成)を作ってみた~極ベヒーモス編~

⇒サポートヘビィ「マグダゲミトゥス」のおすすめ装備とスキル~サポゲミ編~

⇒斬裂弾特化ヘビィ「エンプレスカノン冥灯」のおすすめ装備とスキル

 


こちらの記事もどうぞ