【MHW】歴戦王クシャルダオラにはヘビィ「エンプレスカノン滅尽」がおすすめ!?【モンハンワールド】


【MHW】歴戦王クシャルダオラにはヘビィ「エンプレスカノン滅尽」がおすすめ!?【モンハンワールド】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回は2018/9/7に配信予定となっている歴戦王クシャルダオラ対策ということで、私が考えたおすすめヘビィボウガン「エンプレスカノン滅尽」と、発動スキルを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 エンプレスカノン滅尽が強い

エンプレスカノン・滅尽

というわけで、こちらが私がおすすめするヘビィボウガン「エンプレスカノン滅尽」となります。

このヘビィを選んだ理由ですが、ヘビィといえば現在散弾が主流となっています。

ま、手軽に火力出せるから当然ですよね!

でも、散弾は超近距離じゃないとダメージを出すことができません。

そしてクシャルダオラは飛びます。

しかも歴戦王なので、閃光に耐性があり落とすことができない(落とせる回数に限りがある)。

つまり、クシャルダオラが飛んでいる状態でもダメージを与えたい。

そこで目を付けたのが斬裂弾でした。

斬裂弾は味方をこかせるそこそこ迷惑な弾種なのですが、クシャルダオラが空を飛んでいるときに使えば全く邪魔になりません。

…これだ!!!

 

 

 

上記の理由により、

 

・散弾Lv3が撃てる
・斬裂弾が撃てる

 

の2項目をクリアしているヘビィを探しました。

その2項目をクリアしたのが「アンフィニグラ」と「エンプレスカノン滅尽」の2つ。

ただし、「アンフィニグラ」は反動が激ヤバでした。

強化パーツを全て「反動抑制パーツ」にしないと使い物にならないレベル。

さすがにそれだと使い勝手悪すぎなので、「エンプレスカノン滅尽」が選ばれた形となります。

 

 

 

ただーし!

この「エンプレスカノン滅尽」、なんと「反動抑制パーツ」を一切付けなくても散弾Lv3と斬裂弾を反動【中】で撃つことができます。

しかも攻撃力もそこそこ高い。

思ってた以上に万能なヘビィでしたヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

おすすめ強化パーツ

・シールドパーツ
・リロード補助パーツ
・近接射撃強化パーツ

 

がオススメです。

「シールドパーツ」でガードできるようにし、「リロード補助パーツ」で斬裂弾のリロード速度を上昇、そして「近接射撃強化パーツ」で散弾のダメージアップを図ります。

 

 

 

おすすめカスタム強化

カスタム強化は当然のように「回復能力付与」がおすすめ。

ダメージなんて一切くらわないぜ!というプロハンの方以外はこれでOKです。

 

 

 

歴戦王クシャおすすめスキル

歴戦王クシャオススメヘビィスキル

次はおすすめの発動スキルの紹介。

装備は上の画像の通りで、発動スキルは、

 

・体力増強Lv3
・属性解放/装填拡張Lv3
・弱点特効Lv3
・ガード性能Lv3
・氷属性攻撃強化Lv2(※勝手に発動した)
・回避性能Lv2(※勝手に発動した)
・回避距離UPLv2(※勝手に発動した)
・散弾・剛射強化Lv1
・匠Lv1(※勝手に発動した)
・ひるみ軽減Lv1
・ガード強化Lv1
・加速再生Lv1(※武器のスキル)
・風圧完全無効(※シリーズスキル)

 

としました。

基本的には「風圧完全無効」があればOKです。

「回避性能」「回避距離UP」が勝手に発動していますが、これはラッキーですねw

回避もいけるようになってしまった(/ω\)

「ガード性能」はLv3まで上げていますが、これはお好みでOK。

マルチの場合は最悪発動させなくても良し!

 

スポンサーリンク

 

 

クシャルダオラの肉質と弱点

クシャルダオラの肉質と弱点

クシャルダオラの肉質やら弱点も復習しておきましょう。

 

・切属性
⇒頭が「55」と一番ダメージが出やすく、次点で前脚の「45」

・打属性
⇒頭・腹・前脚が「50」とダメージが出やすい

・弾属性
⇒尻尾が「55」と一番ダメージが出やすく、次点で頭の「45」

 

となります。

ヘビィで挑む場合は尻尾をガン攻めすればOK!…と書きたいところですが、頭にダメージを蓄積させると大ダウンを奪えます。

このため、頭を集中攻撃するのも全然有り。

立ち位置によってどちらを攻撃するかを決めればOKです。

 

 

 

斬裂弾

最後に歴戦個体のクシャルダオラで試し撃ちしてみました。

もちろんソロで( ̄ー ̄)

散弾のダメージの通りは良いです。

ソロだと頭を集中攻撃すれば大ダウンが取れる取れるw

もうね、気持ちいい!

尻尾を狙うとエグいダメージがでます。

散弾強すぎぃ!!!

 

 

 

問題のクシャルダオラが飛んだ際の斬裂弾のダメージ。

斬裂弾は尻尾を切断することができるため、最初は尻尾を狙っていたのですが…

 

 

 

ダメージ5。

 

 

 

5。

 

 

 

5!?∑(‘◇’*)

 

 

 

はぃ、というわけで尻尾に斬裂弾を撃つのはやめましょうw

弱すぎぃ(;´Д`A “`

狙うなら頭です。

頭ならそこそこダメージ出るので大丈夫ですよーヽ(^◇^*)/

 

 

 

以上でおすすめヘビィボウガン「エンプレスカノン・滅尽」と、発動スキルの紹介を終わります。

今マイブームがヘビィなので無理矢理ヘビィで歴戦王クシャルダオラ対策を考えましたが、悪くないですね(●´艸`)

あと、歴戦個体のクシャルダオラの場合、そこまで空中にいる時間は長くありませんでした。

すぐ降りてくる感じ。

歴戦王クシャルダオラがどれだけ空中にいるのかは分かりませんが、もしすぐ降りてくるなら散弾特化でもいいのかなーと思いました(´ρ`)

※マルチの場合、徹甲榴弾によりスタン狙いもめちゃくちゃ喜ばれますよ!

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒最強!?強いおすすめヘビィボウガン~強化パーツも~

⇒イベクエ「太陽が燃え盛る時」~歴戦王テオ・テスカトル&カイザーγ編~

⇒イベクエ「静寂の帳」~歴戦王ヴァルハザクの強さは!?~

⇒イベクエ「まだ見ぬ白き鬣も」~歴戦王キリンの強さは!?~

⇒歴戦王クシャにおすすめの弓とスキル装備

⇒歴戦王クシャルダオラは強い?クシャナγの性能とスキル

 


こちらの記事もどうぞ