【MHWネタ】斬裂弾特化ヘビィ「エンプレスカノン冥灯」のおすすめ装備とスキル【モンハンワールド】


【MHWネタ】斬裂弾特化ヘビィ「エンプレスカノン冥灯」のおすすめ装備とスキル【モンハンワールド】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回はネタとして「エンプレスカノン冥灯」を斬裂弾運用してみました。

その際のおすすめ装備とスキルを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 エンプレスカノン冥灯の性能

エンプレスカノン冥灯

まずは「エンプレスカノン冥灯」紹介。

エンプレスカノン冥灯が選ばれた理由ですが、

 

・攻撃力が高い
・空きスロットが豊富
・斬裂弾を初期状態で4発も撃てる
・スキル「業物/弾丸節約」が発動する

 

が主な理由となります。

他に斬裂弾を撃てる武器の中では破格の性能を誇るので、ヘビィボウガンで斬裂弾運用するならエンプレスカノン冥灯一択!

それぐらい素晴らしいヘビィです(/ω\)

 

 

 

強化パーツのおすすめカスタマイズ

「反動抑制パーツ×3」ド安定です。

というか、こうしないと斬裂弾の反動を【中】にすることができません。

リロード【遅い】となってしまいますが、これは諦めましょう。

あと、「シールドパーツ」を取り付ける余裕がないため、ガードできません。

しっかり回避するように(;´Д`A “`

 

 

 

おすすめカスタム強化

プロハンでもない限り「回復能力付与」ド安定です。

プロハンの方は好きなもの付けちゃってくださいw

 

 

 

斬裂ヘビィのおすすめスキル装備

斬裂弾ヘビィのおすすめスキル装備

次は装備とスキルのおすすめ紹介。

装備は上の画像の通りで、発動スキルは、

 

・攻撃Lv7
・属性解放/装填拡張Lv3
・超会心Lv3
・弱点特効Lv3
・渾身Lv3
・フルチャージLv2
・属性やられ耐性Lv1(※勝手に発動)
・匠Lv1(※勝手に発動)
・ひるみ軽減Lv1
・業物/弾丸節約Lv1(※武器のスキル)

 

としました。

この構成で大型モンスターの弱点部位に攻撃を当てた場合、会心率が95%となります。

高すぎぃ!

また、上の画像では「攻撃Lv6」となっていますが、これは私が必要数の攻撃珠を持っていないためです。

攻撃珠を5個以上持っている人はLv7にできます。

…攻撃珠を5個以上持ってる人とか、この世に存在するのだろうか?w

…いるんだろうなぁ(ノД`)・゜・。

 

 

 

ただし、上の装備では「体力増強」が発動しておりません。

回避に自信がない人は、必ず「体力増強」を発動させるようにしましょう。

MHW界のネチケットですよ!(懐かしい

 

 

 

斬裂弾ヘビィのおすすめスキル装備

というわけで「体力増強」有りバージョンの紹介。

装備は上の画像の通りで、発動スキルは、

 

・攻撃Lv6
・体力増強Lv3
・属性解放/装填拡張Lv3
・超会心Lv3
・弱点特効Lv3
・渾身Lv3
・見切りLv2
・匠Lv1(※勝手に発動)
・ひるみ軽減Lv1
・業物/弾丸節約Lv1(※武器のスキル)

 

としました。

この装備では「見切りLv2」を発動させているため、弱点部位に攻撃を命中させた場合、会心率が101%なります。

101%ワロチwww

1%無駄\(^o^)/

 

スポンサーリンク

 

 

使ってみての評価・感想

斬裂弾ヘビィ

MHWが発売したての頃流行ってた斬裂マン。

理由はくっそお手軽だったから。

でも残念なことに下方修正され、めっきり見なくなった斬裂マン。

しかし、今私が再び花を咲かせる…!

 

 

 

というわけで久しぶりの斬裂マンになってみましたが、やっぱり楽ですねw

モンスターから離れた位置から撃つだけでオワタ(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

距離が離れてるから、モンスターの攻撃も簡単に回避できるし…マルチでは嫌われそうですが(´ρ`)

そもそも斬裂弾の尻もち仕様の時点で嫌われてますがねw

ただ悪いところ…不憫なところが他にいくつか見えたので書いておきます。

 

 

 

・ダメージが低め
・30発しか持ち込めないため、弾不足になる
・↑のため、いちいち補充に戻る必要有り
・エフェクトが激しすぎて酔う

 

こんな感じかな(´-ω-`)

まぁもうぶっちゃけますが、強くはないです、はぃw

これが下方修正された結果、そして現在斬裂マンをほとんど見ない原因か…しみじみ(´;ω;`)

 

 

 

ライト斬裂とヘビィ斬裂の比較

最後にライト斬裂とヘビィ斬裂どっちがいいのか。

ヘビィ斬裂は攻撃力が高いため、一発のダメージはヘビィ斬裂が上です。

さらにスキル「属性解放/装填拡張」で最大5発まで撃てるので、瞬間的なDPSは間違いなくヘビィ斬裂が上。

その代わりライト斬裂は反動【中】、リロード【普通】にすることができるため、軽快さに圧倒的な差があります。

ヘビィ斬裂は「シールド補助パーツ」を付ける余裕がなく、これがさらに軽快さに差を…(´・ω・`;)

 

 

 

以上で「エンプレスカノン冥灯」を斬裂弾運用してみた!の記事を終わります。

もう一度書きますが、強くはないですw

かといっても絶望するレベルではありません。

ま、ヘビィ使うなら普通に散弾ヘビィのほうが強くてお手軽なんですけどね((・´∀`・))

ライト斬裂との比較では軽快さに圧倒的な差があるので、一度両方使ってみてください。

個人的な意見としては、ライト斬裂のほうがおすすめ。

やっぱり軽快さは大事やで!といったところですかねヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 

次のおすすめ記事はこちら!

⇒最強!?強いおすすめヘビィボウガン~強化パーツも~

⇒今更拡散ヘビィに手を出したら強すぎてゴリラ化した

⇒拡散ヘビィといえば「アンフィニグラ」!~カスタム強化も~

⇒サポートヘビィ「マグダゲミトゥス」のおすすめ装備とスキル~サポゲミ編~

 


こちらの記事もどうぞ