【スプラトゥーン】結局ジャイロ操作は必要?不必要?【プレイ日記】


【スプラトゥーン】結局ジャイロ操作は必要?不必要?【プレイ日記】狩りゲー島どもっ!ジャイロ操作のやりすぎで左手首負傷…と見せかけて、右手も負傷してるさくですよ!

俺の両手、ボッコボコやん!!!

今回は、ジャイロ操作について私なりの見解を記事にしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

このジャイロ操作、人によって意見がバラバラですよね。

ONにしたほうが射撃精度が格段に上がるから絶対にONが良いとか、酔うし慣れないからOFFにしたほうがいいとか…

ちなみに、私は3~4日前までは後者のOFF派でした。

だって酔うんだもん!当たらないんだもん!!自分が何してるか分からなくなるんだもん!!!

 

 

 

でもね(´-ω-`)

以前の記事で「チャージャー使いに俺はなる!!!」と決心し、今まで避けていたジャイロ操作を使うことにしたんです。

初日はひどかったですよ!

全く攻撃が当たらない、インクも満足に撒けない、周りを確認することも難しい…いやぁ、悲惨だw

間違いなく地雷臭がしてましたね(´・ω・`;)

多分、私はかなり臭かったと思います。

 

 

 

しかし、数をこなせばいつかは慣れるもの…!

二日目には、だいぶ使いこなせていたと思います。

大好きでかっこいいチャージャーで敵を倒しまくる日々…俺、かっこいい!

バトルでは負けてるけど(ぉぃ

 

 

 

ま、要するに慣れですね、慣れ( ̄ー ̄)

 

スポンサーリンク

 

 

もしジャイロ操作を上手く使いこなせるようになると、私はスティック操作より断然射撃精度が上がると思っております。

というわけで、もし現在の自分の射撃精度に自信がなく、また、ジャイロ操作をOFFにしている方。

一日、ジャイロ操作をONにして練習してみて下さい!

人によって効果はバラバラだと思いますが、私はおかげさまでそこそこの射撃精度を手に入れることができました!

 

 

 

一日ジャイロ操作を練習しても射撃精度が上がらない!もしくはしっくりこない方!…残念ながらジャイロ操作に向いてません。

大人しく、スティック操作で頑張りましょう(´-ω-`)

 

 

 

そうそう、別に無理にジャイロ操作でナワバリバトルやガチバトルにこなくてもいいですからね!

ジャイロ操作の練習なら、ヒーローモードで十分です。

一人プレイで、思う存分練習しましょう( ̄ー ̄)

特に、タコゾネスが出現するステージがオススメです。

私はそこでたくさん練習し、たくさんのたこ焼きを食べました。美味しかったです。

 

 

 

というわけで、完全に私の独断と偏見が入っておりますが、私はジャイロ操作をオススメする派です。

唯一ジャイロ操作をする上での欠点といえば、ゲームパッドをクイクイしすぎて手首を傷めるところですかねw

手首が腱鞘炎になりそう!

…しらんけど(´-ω-`)

 

 

以上です|ω・`)

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ

「【スプラトゥーン】結局ジャイロ操作は必要?不必要?【プレイ日記】」への6件のフィードバック

  1. よくある一般的なスポーツシューティングと違って、デフォルメされた小さめのキャラで撃ちあうからマトが小さいし、
    狙いを絞ってる最中に照準速度が遅くなったりしないから、感度が高いとまるで狙えないし、逆によく狙えるように感度を低くしたら振り向きなんかが遅すぎて不便だったりで
    スティックでの精密射撃はかなり難しい・・・
    自分の周りでもチャージャー使いはジャイロ使用の話をよく聞きますし、ジャイロ修行安定のようですね!

    1. >セドさん

      チャージャー使いの人は、ジャイロ使用という話を聞いて安心しました(>人<;)
      中々使いこなすのに時間がかかりますが、これからも練習を続けて、チャージャーマスターになる前にジャイロマスターにならないといけないですね!

  2. 自分は最初からジャイロonでプレイしてますが、他のFPSと比べてAIMの精度が上がってますねww
    まぁ結局は慣れだと思いますが、直感的な操作ができるので個人的には毛嫌いせずに一度試してみるのがいいかなと思いますね!

    1. >シロイさん

      その通りだと思います!
      私なんて、スプラトゥーンを始めた瞬間、気持ち悪いというわけの分からない理由でジャイロをオフにしてましたからね…
      最初から使ってればもっと上達してたかもしれないのに…もったいない(ーー;)

  3. ジャイロ上下と右スティックの左右のハイブリッドが安定ですよ
    傾きは手首の上下のみであたふたすることもないです
    上級者はこれに加えて右スティックの感度を最大にしています
    ジャイロ派の人も全部ジャイロでやっている人がいますが操作性はこちらのほうが断然上です
    人によりけり、で結局解決してしまうのですが最終的にはこれが一番精度が高くなるはずです

    1. >もっぷさん

      私は右スティックの感度を最低にしていますね…この辺は個人の好みによると思いますが(●´艸`)
      もっぷさんと一緒でハイブリッド型なのですが、感度を最大にしてしまうと動き過ぎて全く見当違いの場所を撃ってしまうヽ(^◇^*)/
      …まぁこれも慣れなんでしょうけどね(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>