【FE if】攻陣と防陣って何?効果は??【ファイアーエムブレム攻略】


【FE if】攻陣と防陣って何?効果は??【ファイアーエムブレム攻略】狩りゲー島どもっ!犬の毛が口に入って大変なさくですよ!

おまえは何の恨みがあって、私の口に入ってくるんだ!無礼者!!!

というわけで、今回はファイアーエムブレムifの攻陣と防陣について解説したいと思います( ̄ー ̄)

 

スポンサーリンク

 

 

攻陣と防陣、物語の途中で説明があったけど、いまいち意味が分からなかったんですよね(´・ω・`;)

正直、攻陣のほうは何となく分かった!

けど、防陣のほうがさっぱりだった!

これって意味あるん?とさえ思ってしまった((・´∀`・))

でも、私みたいな人もきっと少しはいると思うので、そんな人のためにこの記事を書こうと思います(´-ω-`)

 

 

 

ファイアーエムブレムif 攻陣 防陣 効果

それでは攻陣の説明から!

上の画像を見てもらったら分かると思いますが、隣に誰でもいいので味方を配置することで攻陣が完成します。

すごく簡単で、分かりやすいですね!

 

 

 

効果は、

「隣にいるキャラが、後衛として戦闘に参加し、追撃してくれる。」

です。

単純にダメージアップを図れるので、非常に強力な効果ですね。

可能な限り、常時攻陣を完成させておくことを強くオススメします(´-ω-`)

ただし、当然ですが後衛になったキャラが与えるダメージは低くなるので注意しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

また、前衛のキャラが下記で説明する防陣になっていた場合、攻陣は発生しないので注意して下さい(´・ω・`;)

 

 

 

 

ファイアーエムブレムif 攻陣 防陣 効果

次は防陣の説明に入ります!

私が理解できなかったシステムですねw

まず、防陣は2人で1人のキャラになります。

合体です、合体(´-ω-`)

あ、変な意味じゃないですよ?(●´艸`)

合体することにより、前衛の能力が少しだけ上昇します。

 

 

 

ファイアーエムブレムif 攻陣 防陣 効果

適当にリョウマ様の画像を用意しました。

これは防陣前のステータスです。

このリョウマ様に、適当に選ばれたカゲロウを使って防陣を完成させると…!?

 

 

 

ファイアーエムブレムif 攻陣 防陣 効果

はぃ、このようにわずかですがステータスが上昇したのが分かると思います。

なお、どのステータスがどれくらい上昇するかは、防陣前に確認することができるので是非確認して下さいね!

 

 

 

ファイアーエムブレムif 攻陣 防陣 効果

そしてもう一つ。

上の画像の、赤い丸で囲まれている箇所を見て下さい。

これは防陣ゲージ(あってる?w)で、防陣することによって追加されるゲージです。

最初、このゲージは0なのですが、防陣の状態で敵と戦闘を繰り返すことにより、このゲージが増えていきます。

そしてゲージがマックスになると、一度だけ敵の攻撃を完全に無効化してくれるようになります。

中々便利なシステムですね(●´艸`)

 

 

 

こうやってみるとかなり便利な防陣ですが、攻陣と違い、後衛になったキャラは一切攻撃してくれません。

単純に手数が減る形となりますので、その点は注意して下さいね(´・ω・`;)

 

 

 

~~~~~追記~~~~~

 

防陣の他の便利な効果として、敵側の攻陣の効果を無効化してくれるそうです。

正確に書くと、後衛からの攻撃を完全にシャットアウトするということですね(´-ω-`)

単純にダメージを減らせるということですので、これはかなり強力な効果だと思われますヽ(^◇^*)/

情報提供して下さった匿名さん、本当にありがとうございました!

 

~~~~~追記終わり~~~~~

 

 

 

なお、どちらの陣形でも後衛となったキャラにも経験値が入るので安心して下さい。

レベルを上げたいキャラがいるけど、弱すぎて敵を倒せないんだよなぁ…という場合にも、是非活用してほしいですねヽ(^◇^*)/

 

 

 

以上で、私なりの攻陣と防陣の解説は終わります。

もしかしたら、他に私の知らない要素があるかもしれないので、その場合は教えていただけると嬉しくて泣いてしまいます((・´∀`・))

 

 

 

この記事が、少しでもファイアーエムブレムifをプレイしている方の役に立つことを祈っています。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ

「【FE if】攻陣と防陣って何?効果は??【ファイアーエムブレム攻略】」への2件のフィードバック

  1. 本文の「防陣状態だと攻陣は発生しない」というのは、こちらが防陣を使用した場合のデメリットのことですよね?だとしたら、防陣の一番重要な効果が抜けています。
    防陣の最たる効果は、「敵の攻陣を無効化すること」です。敵後衛の追撃を確実に防ぎます。ゲージによる防御とは違い、毎回確実にです。
    逆にこちらの攻陣も防陣状態の敵には効果がありません。ただの一対一の戦闘になります。

    1. >匿名さん

      おぉ、なるほど!
      それは全く知りませんでした(ノД`)・゜・。
      貴重な情報の提供、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>