【FE if】初期設定の長所・短所・素質のオススメ【ファイアーエムブレム攻略】


【FE if】初期設定の長所・短所・素質のオススメ【ファイアーエムブレム攻略】狩りゲー島どもっ!暗夜編をのんびりとプレイしているさくですよ!

なんだろう、白夜編ほどやる気がでないw

…白夜のキャラに感情移入しまくってるからだろうなぁ(´・ω・`;)

というわけで、今回はタイトル通り初期設定の長所・短所・素質のオススメを書いていくよ!

 

スポンサーリンク

 

 

やる気がでないと書きましたが、カミラ姉さんと結婚したい気持ちはマックスです。

ですので、そのために私は暗夜編をプレイします(ぉぃ

ゲームをする動機が不純すぎるヽ(^◇^*)/

 

 

 

はぃ、私のカミラ姉さんの愛を読者の方にお伝えすることができたので、本題に入りたいと思います。

 

 

ファイアーエムブレムif 素質 長所 短所 オススメ

初期設定の長所・短所・素質というのは、主人公の容姿などを決定する際に決めるやつですね。

初めてファイアーエムブレムifをプレイした際、私は全くの無知でしたので、この辺りの設定は超適当に決めていました。

というか、初めてファイアーエムブレムifをプレイした人は皆そうしたはず!

…だって、この初期設定でステータスに変化が出るなんてしらないもん(´;ω;`)

 

 

 

ではでは、まずは長所のオススメから!

巷では「素早い」が強くオススメされていますね。

「素早い」は速さの成長と上限値に影響があり、速さが高ければ高いほど攻撃回数が増えます。

ちなみに私も「素早い」をオススメします(●´艸`)

やっぱり攻撃回数が増えるのは強力すぎるでしょう!

よほどのことがない限り、長所は「素早い」が安定だと思います。

 

 

 

他にオススメできる長所といえば、私は「健康」をオススメします。

「健康」はHPに関係があり、ものすごくHPが増えます。

HPが増えるということは、必然的に主人公がやられる可能性が低くなりますし、盾としても使いやすくなるので初心者にオススメな長所ですねヽ(^◇^*)/

 

 

 

次は短所に入ります!

巷では、短所のオススメは「運が悪い」となっております。

ですので、迷ったらとりあえず「運が悪い」にしておきましょう。

なお、私は「鈍感」をオススメします。

「鈍感」は魔力に関するステータスに影響が出るのですが、主人公は基本的に魔法を使いません。

唯一、竜石という武器が魔法攻撃になるのですが、使うのは序盤だけで、終盤は強力な専用武器が別に手に入りますからね…必然的に竜石を使う機会は減っていきます。

ただし、竜石は序盤では強力な攻撃手段となりますので、その点は注意して下さい(´-ω-`)

 

スポンサーリンク

 

 

次は素質のお話に入ります!

最初に注意点を書いておきますが、この素質というのは「パラレルプルフ」というアイテムを使うことで、ここで選んだ素質(兵種)にすることができます。

ですので、中盤~終盤までは全く関係のない話となります(´-ω-`)

さらに、無理に「パラレルプルフ」を使ってクラスチェンジする必要もありません。

ですので、始めてファイアーエムブレムifをプレイされる方は、特に難しく考える必要はないと思います。

2週目や、高難易度に挑む場合に考えるようにすれば良いでしょう( ̄ー ̄)

 

 

 

なお、素質は17種類の中から選ぶのですが、今作では弓が強いらしいので「弓使い」が一番オススメできます。

時点で、移動力が素晴らしい「天馬武者」ですかね。

ただし、「天馬武者」などの空を飛ぶ兵種は、弓で一撃で撃破される可能性が高くなってしまいますので注意しましょう(´-ω-`)

 

 

 

以上が、初期設定の長所・短所・素質のオススメとなります!

何度も書いていますが、初めてファイアーエムブレムifをプレイされる方はこんなの気にせず、自分の好きなようにカスタマイズしちゃって問題ありません!

だって、初心者の私が無事に白夜の本編をクリアできていますからね!

2週目に挑む人、暗夜編に挑む人、高難易度に挑む人は是非色々と試行錯誤して、自分にあった初期設定の長所・短所・素質を見つけて下さい(●´艸`)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ

「【FE if】初期設定の長所・短所・素質のオススメ【ファイアーエムブレム攻略】」への8件のフィードバック

    1. >あつしさん

      いぇいぇ、そんなの全然気にしなくていいですよー!
      また時間が空いてるときにでも一緒に遊びましょうヽ(^◇^*)/

  1. はじめましてぬと申します。

    自分はマイユニを速さ得意
    魔力苦手の忍にしてましたね。
    自身もそうですが結婚相手
    も強スキルの滅殺と写し身を
    習得出来るのでアドバンテージ
    としては優秀とは言えます。

    (反面防御面が回避一辺倒なので
    やはり脆いこと暗夜でマイユニ
    が女性でない限り支援会話で
    補える点は資質といえど他に
    優先できる素質にした方がいい
    のが現実…特に暗夜はあんまり
    余裕がないし…)
    結婚相手であればスキルの関係
    上メイドまたはバトラーと相性
    がいいのが強みです。
    暗器の達人もそうですし、
    ご奉仕の喜びに関しては、
    写し身下で相方にかければ
    単純に倍回復と回復量が少なめ
    の今作で非常に大きな利点と
    なります。
    そもそも最序盤から加入してる
    のでパートナーにしていく方針
    ならおすすめ出来る資質です。

    1. >ぬさん

      初めまして!
      そして具体的なアドバイス、情報をありがとうございますヽ(^◇^*)/
      すごく参考になるし、助かります!

  2. 暗夜編プレイするなら魔力は大事ですよ!
    白の血族と違ってダークブラッドは魔力≧力という成長をすることが多いので魔力を苦手にしておくと全体的に火力不足になりやすいです

  3. 鬼人はダメだけどオススメは侍。
    マスタープルフ使って剣聖にすると強い
    スキルも「流星」や「清流の一撃」と
    強力なやつを覚える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>