【MHX】エリアルスタイルの使用感【モンスターハンタークロス攻略】

モンハン クロス
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どもっ!さくですよ!

今回は「エリアルスタイル」を触ってみたので、私なりの使用感・感想を書こうと思います!

 

 

 

なお、今回も使用した武器は大剣です。

各武器によって、使用感が異なると思うのでその点はご了承下さい(´-ω-`)

 

 

ではでは、早速本題に入っていきますよー!ヽ(^◇^*)/

 

 

 

 

 

今回は「エリアルスタイル」です!

「エリアルスタイル」の特徴は、モンスターや味方、さらに大タル爆弾などを踏み台にして大きくジャンプすることができる点ですね(´-ω-`)

 

 

 

 

 

こんな感じで、モンスターなどに向かって×ボタンで回避し、接触することで大きくジャンプします。

 

 

 

 

 

大きくジャンプできたら、あとは空中で攻撃を仕掛けるだけですね!

もちろん乗り状態も狙うことができるので、「エリアルスタイル」を使うなら積極的に狙っていきたいところ( ̄ー ̄)

 

 

 

ただし、気になる点が三つほどありました。

一つ目は、武器出し攻撃がジャンプ攻撃みたいになっていること。

この武器出し攻撃に乗り値が追加されているなら素晴らしかったのですが、残念ながら無いっぽいです(´・ω・`;)

これではただ単に使いにくい武器出し攻撃になってしまっています(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

二つ目は、回避の使い勝手が悪くなっていること。

これは実際に使ってみてもらうとすぐに分かると思うのですが、無駄な動作が増えてしまっています。

慣れたらなんでもないのかもしれませんが…個人的にはものすごく使いにくいですね(´;ω;`)

 

 

 

 

 

三つ目は大剣限定ですが、地上で溜め攻撃を一切行うことが出来なくなってしまいました。

その代わり、空中攻撃で溜めを行うことができるようになっております。

これでは、敵がダウンしたときに大ダメージを与えることができないではないか!

 

 

最悪、大ジャンプ⇒空中溜め攻撃⇒大ジャンプ⇒空中溜め攻撃…と繰り返してもいいのですが、それだと狙いたい部位に当たらないという(ノД`)・゜・。

これ、どうにかなりませんかね?

というか、なぜ地上で溜め攻撃できないようにしたの(´;ω;`)

 

 

 

 

 

結論を書くと、4つある狩猟スタイルの中で、今までと一番操作感が異なるスタイルだと思います(´-ω-`)

慣れれば強いのかもしれませんが…私としては回避が非常に使いにくいものになってしまったので、ちょっとパスですかね(ノД`)・゜・。

あ、でも回避距離は増えてるので、ガンナーだと有りなのか!?

もっと色々と試してみよう、そうしようヽ(^◇^*)/

 

 

・ブシドースタイルに関する記事はこちら。

 

 

 

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コメント

  1. flat より:

    ジャンピングでんぐり返し!
    移動距離は少ないし、慣れないと被弾が多くなりますね(^^;

    • saku より:

      >flatさん

      ジャンピングでんぐり返し…素晴らしいネーミングですね!
      確かに慣れるまでは大変そう…そして、私はそっとエリアルスタイルを放置するのであった…(´-ω-`)

  2. flat より:

    やはり古参としてはギルドスタイルが一番安定しますね(^^;

    • saku より:

      >flatさん

      色々なスタイルを触ってみましたが、私も一番しっくりくるのはギルドスタイルでしたね(´・ω・`;)
      やっぱり安定感が違う…。

  3. 筆好き より:

    エリアルは溜めれないので嫌ですねー(´-ω-`)
    溜められねぇ大剣はただの剣だ…(キリッ

    • saku より:

      >筆好きさん

      どうして大剣から地上溜めを奪ったのか…(ノД`)・゜・。
      エリアル溜めは早いけど全然狙った場所に当たらないんだよこんちくしょう!

  4. マツもこ1号 より:

    双剣エリアルは何気に面白いっすよ、回避が慣れないですけどエリア移動する高い段差とかはジャンピングでんぐり返しで降りてみたりして遊んでます

    • saku より:

      >マツもこ1号さん

      双剣エリアルはまだ試したことないですね…今度やってみよう(●´艸`)

  5. 匿名 より:

    普通に抜刀切りはジャンプ値たまります

  6. zinos より:

    僕はエリアル特化弓という希少種なのですが、エア回避は勇気が要ります…
    どうやら踏みつけ跳躍には無敵時間が発生するらしく、タイミングよく、かつ正しい方向に跳べば
    モンスターの咆哮や突進さえも華麗に回避できるようです。
    跳躍後の攻撃もちゃんと当てられれば、もはや今までのハンターの動きが地味に見えてきますw

    竜の突進を鼻面踏んづけて回避、すかさず真下に弓を放って背中に攻撃、さらに通り過ぎる相手に空中で狙いをつけ、止めの一射!ああ、なんというロマン

    • saku より:

      >zinosさん

      エリアル弓…なんかいいですね、かっこいい!
      私はまだ一度も使ったことないですが、文章を読むだけでめちゃくちゃ難しいというのが伝わってきます(´・ω・`;)
      い、いつか挑戦することができたらいいなー(遠い目

  7. 空也 より:

    こんにちは。今初めて使って見たんですが太刀との相性も悪いですね~。気刃切りが放てないとは、おいッ!ってなりました(笑)
    大剣は溜めが主力なのに使えないのは痛いですね。あとジャンプしたとき変な方向飛ぶときありません?私もパスですねーエリアルは( -ω-)ノ ポーイ

    • saku より:

      >空也さん

      エリアルスタイルは、今までの作品と比べると全く別物ですからね…慣れないとほんと厳しいです(´・ω・`;)
      でも、慣れてしまうと楽しいですよー!
      なんだかんだで、結構使ってます(笑)