【デジモンサイスル】才能の上げ方・効果・説明の紹介【サイバースルゥース攻略】

デジモンストーリー サイバースルゥース デジモンストーリー サイバースルゥース
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はステータスの中で『才能』というよく分からないものがあったので、まとめておきたいと思います。

きっと同じことで悩んでいる方いるはず…!

 

 

スポンサーリンク

才能について

まず、才能は

・進化条件で必要になる。
・ファーム内で行う、特訓での強化最大値に影響する。

の2点になります。

 

 

進化条件で必要になる、は友情と同じで分かりやすいですね。

特に究極体や超究極体といった、後半の進化で必要になる場合が多いので気をつけましょう。

 

 

問題はもう一つの点です。

きちんと読んでいただければ分かると思いますが、才能が影響するのは『ファーム内での特訓での強化最大値』のみです。

決して、才能を上げることによって、

「デジモンの基本ステータスが上昇する」

「デジモンがレベルアップした際の能力上昇値が大きくなる」

といったことはないので注意して下さい。

 

 

その点を考慮すると、序盤から中盤はこの才能というステータスは無視しても問題ないかもしれないですね。

後半になって、戦闘が厳しくなってきたら考えるべきステータスだと思います。

 

 

スポンサーリンク

才能の上げ方

才能は、【進化】と【退化】を行うことにより増えていきます。

決して、レベルアップでは上がりません。

また、友情と違い、戦闘に出しているだけでも無意味です。上昇しません。

デジモンロードを利用しても、才能は引き継ぐことができません。

【進化】と【退化】のみです。

 

 

なお、デジスカウト率を200%にして、デジコンバートを行うことによって才能5のデジモンを生み出すことができます。

ですが、才能は比較的上げやすいステータスなので、デジスカウト率を200%までわざわざ上げてから生み出すのは効率が悪いです。

 

 

スポンサーリンク

進化と退化に関しての才能の計算式

才能上昇値 小数点以下切り捨て
進化時 (|進化元の世代値-進化先の世代値|+現在レベル÷5)÷2
退化時 |退化元の世代値-退化先の世代値|+現在レベル÷5

 

となっております。

が、正直こんなこと考えなくていいです。

好きなタイミングで【進化】と【退化】を行って下さい。

少しでも効率を求めるなら、デジモンが幼年期1や幼年期2のときに進化を行い、成長期になったら退化をすると良いでしょう。

この時期なら少しの経験値で進化が行えるので、効率よく才能を稼ぐことができます。

 

 

また、デジファームを利用するとさらに効率よく才能を稼ぐことができます。

きちんと計測はしていませんが、デジファームにデジモンを預けていると、大体5分くらいで経験値が入ります。

何もしていなくても入ります、元に私がボーッとしてたら入ってました( ̄ー ̄)

幼年期1や幼年期2だと、デジファームに預けているだけでどんどん進化可能レベルになります。

後は【進化】と【退化】を繰り返すだけです。

また、デジファームは一つの島だけで一度に10体も成長させることができます。

二つ島を持っているなら20体、三つ持っているなら30体と、とんでもない数のデジモンを一度に成長させることができ、その分才能を効率よく稼ぐことができます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

才能の上限

才能の上限は100です。

 

 

最後に

以上が才能というステータスの説明、それから効率の良い稼ぎかた、上げかたになります。

そこまで上げるのが難しいステータスではないので、あまり難しいことは考えず適当に上げていっちゃいましょうw

少しでもこの記事が、デジモンストーリー サイバースルゥースを楽しんでいる方の参考になれば嬉しいです!

コメント