【モンハンダブルクロス】ブラキ炭鉱ハメでのサポライトのテンプレ装備(スキル)を作ってみた【MHXX攻略ブログ】

モンハンダブルクロス
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はブラキ炭鉱ハメ時のサポライトのテンプレ装備を作ってみたので、そのことを紹介したいと思います。

 

 

皆大好きブラキ炭鉱!

ブラキ炭鉱してると、すぐに装備ボックスがいっぱいになっちゃうよね!!

マカ錬金でも追いつかないスピードで溜まっていくので、結局その辺にお守りをポイポイ捨てちゃうのはよくあることだよね!!!

 

 

 

スポンサーリンク

 神ヶ島のテンプレ装備

ではでは、早速本題に入ります(´-ω-`)

まず武器は「大神ヶ島」。

発掘で手に入る「神ヶ島」を最大まで強化することで作れます。

※装備強化でサイレンサーを装着しましょう。反動が-1になり、【小】となります。

 

 

 

スポンサーリンク

オススメスキル

次はオススメのスキルです。

 

・反動軽減+2
・装填数UP
・罠師
・耳栓

 

の4つをオススメします。

「反動軽減+2」はLv2睡眠弾、麻痺弾を無反動で撃つため必須。

「装填数UP」もリロードの無駄を減らすためほぼ必須。

「罠師」はシビレ罠、落とし穴をスムーズに設置することができるのでオススメ。

「耳栓」はぐだった時用。

 

 

 

こんな感じですかね!

サポライトといえば「状態異常攻撃+2」が必須かと思われますが、ブラキ炭鉱では不必要らしいので除外。

実際私のほうでも試してみましたが、いりませんでした(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

 

 

 

次は装備。

お守りは「反動+6・空きスロ3」を使用。

詳細については上の画像を参考にしてください。

 

 

 

スタイル。

反動が+1されてしまうブレイヴ以外だったらなんでもOKです。

※個人的にエリアルがオススメ。背面鬼人撃ちというものができるようになるため。

 

 

 

最後に前にも書きましたが、サポライト時の簡単な流れを書いておきますね(●´艸`)

 

①クエスト開始と同時に「モドリ玉」でBCに飛ぶ。

①Lv2睡眠弾を3発当てて寝かせる(寝ているときもPTの人は攻撃してOK。基本は立ち位置を調整してください)。

②足元にシビレ罠を仕掛ける。

③シビレ罠にかかったらLv2麻痺弾を3発当てる(まだ麻痺はしない)。

④立ち上がった瞬間にLv2麻痺弾を1発当て、麻痺させる。

⑤足元に落とし穴を仕掛ける。

⑥落とし穴にハマったら捕獲用麻酔玉を2発当てる(PTの火力が十分ならこの辺りから捕獲可能になる)。

⑦連爆榴弾を3発頭部に当ててスタンさせる(落とし穴の効果時間を活かすため、少し時間をおいて当てるのがオススメ)。

⑧落とし穴の効果が切れても倒せない場合、閃光玉を投げて目くらましにする。

 

 

 

~~~~~追記~~~~~

PTの火力が十分な場合、以下の構成に変えることでより早く討伐or捕獲することが可能となります。

 

①クエ開始後、すぐにモドリ玉でBCへ戻る。

②BCで背面鬼人撃ち。

③エリア1で先に降りてる仲間に空中XAで鬼人弾を撃ちつつ段差を一つ飛ばす。

④エリア1の段差を利用してLv2睡眠弾をリロード(ここは意見が分かれるところで、エリチェンを利用してリロードする人もいれば、エリア2の段差を利用してリロードする人もいます)。

⑤エリア2へ突撃し、ブラキにLv2睡眠弾を3発当てて寝かせる。

⑥Lv2麻痺弾を4発当てて麻痺らせる。

⑦麻痺の効果が切れ次第、ブラキの足元にシビレ罠を仕掛ける。

⑧捕獲用麻酔玉を2発当て、シビレ罠を調合。

⑨シビレ罠を設置。

⑩捕獲用麻酔玉を1発当て、シビレ罠を調合。

⑪シビレ罠を設置。

※背面鬼人撃ちが必要となる分難易度があがりますが、練習すれば誰でもできるようになるので是非練習してみてください!

~~~~~追記終わり~~~~~

 

 

 

以上で、ブラキ炭鉱ハメ時のサポライトのテンプレ装備の紹介を終わります。

「状態異常攻撃+2」が不必要になったので、その分スキルの自由度が上がりました。

「装填速度+1」をオススメする人もいたりするので、色々と試してみるのもよいかもしれませんね!

 

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒ブラキ炭鉱の効率が良すぎる件~炭鉱夫復活と思ったら勘違い編~

⇒ブラキ炭鉱ハメのやり方・方法・手順~ヘビィ・サポライト編~

⇒アムキャ(アームキャノン)がブラキ炭鉱専用ライトにピッタリすぎる

⇒ブラキ炭鉱ハメでのヘビィ(ガオウ)のテンプレ装備(スキル)を作ってみた

⇒ヘビィ「あしひき」がブラキ炭鉱で初心者向けで強いらしい

⇒今度はヘビィ「ラーホル」がブラキ炭鉱で流行るようです