どもどもっ、さくですよ!
今回は2018/10/18(木)に発売されたクライスタのストーリーをクリアすることができたので、そのことを記事にしたいと思います。
評価・感想
まずはいつも通り、私なりの評価&感想から適当に書いていこうと思います。
ラスボスなどのネタバレ要素に関しては、記事の後半部分に書くのでよろしくぅ!
ストーリー面
涙で人間は強くなっていく…そんな感じなのか、とにかく要所要所で泣きます。
また、基本的にダークな話ばかりです。
ストーリーの目的ですが、簡単にまとめると「主人公の妹を生き返らせる」です。
設定としては普通に面白かった。
ダークな話が好きな人には堪らないかも!?
バトル面
個人的には正直あまり楽しめませんでした(´・ω・`;)
というのも、どうしても単調になりがちなんですよねー。
しかもフィールドも同じような景色が永遠と繰り返されるので、後半は眠気と戦ってました(ぉぃ
終盤になるとそこそこ派手なスキルが使えるようになるので、そこからは普通に楽しめましたが(●´艸`)
難易度は甘甘で!
難易度「普通」でプレイしましたが、終始つまずくことはありませんでした。
他のゲームと比べると簡単過ぎるぐらいだったので、歯ごたえが欲しい人は難易度「難しい」を激しくおすすめします(´-ω-`)
クリア時間
20~30時間でクリア可能です。
最近のゲームだと普通ってところですかね( ̄ー ̄)
グラフィック面
普通!w
強いて書くなら、キャラデザが特殊なのが良いと思いました。
他では見ないですよね…味がある(ぇ
こんな感じですかね!
ストーリーは良かったのですが、序盤~中盤のバトルが本当にしんどかったです。
上記でも書いてますが、とにかく単調なので飽きてくるんですよ。
敵は色違いばかりだし、なんかキャラの動きカクカクだし…あ、あと途中で777というキャラが仲間になるのですが、777を使うと弾幕ゲーになってある意味面白いですよw
遠距離から□連打で、あとは適時R2ボタンで回避…なんだこれ\(^o^)/
さて、それではそろそろ本題のネタバレに入りたいと思います。
まだクリアしてないから見たくないよ!という人や、後日プレイ予定だから嫌だよ!という人は戻るでお戻りください。
ラスボスなどのネタバレ要素
今作では計4体のラスボスがいます。
どういうことかというと、計4つの異なるエンディングがあるということです。
ただし、その4つのエンディングを見るために条件分岐等があるといったことはありません。
普通にプレイしていけば4つ共見れるのでご安心を(●´艸`)
1回目のエンディングED
まずは1回目のラスボス「プラトン」。
アナムネシスが変身した姿です。
ちなみにアナムネシスは千の母親だったりします。
プラトンを倒すと、アナムネシスに復讐することが目的の小衣と、母親を守りたい千が○し合いを始めます。
お互いがお互いの目的、正義のため…悲しいですね(´;ω;`)
また、777が主人公零の妹であるみらいを庇って消滅します。
結局残ったのは主人公とみらいだけ。
みらいは悪魔との契約通り現世に復活しますが、他の3人は一体どうなってるのか…
おそらくですが、全員消滅していると思われます(;´Д`A “`
これが1回目のエンディングとラスボスです。
1回目のエンディングが終わると、2周目が始まります。
最初のほうは全く同じなのですが、途中から微妙に変化します。
特にこちらの久遠。
主人公の双子です。
主人公には双子がいましたが、お腹の中で亡くなってしまった様子…それがこちらの久遠となります。
この久遠ですが、どうやらアレセイアという真理念を集めている模様。
その目的は…?
2回目のエンディングED
アリストテレスが2回目のラスボスとなります。
正体はみらい。
主人公の妹という設定ですが、実は幽鬼の姫でした。
このエンディングでは最後、主人公がみらいに自分事刺されます。
そして一言。
「これで、ずっと一緒だから。」
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
3回目のエンディングED
千がラスボスとなります。
まさかの千!?∑(‘◇’*)
中ボスとして777と戦います。
個人的に一番嫌いなエンディングです。
というのも、仲間内で○し合いがあるから。
どう考えても胸糞ですありがとうございました(´-ω-`)
このエンディングの最後で元凶はメフィスとフェレスの2人の悪魔ということが分かります。
それに気付いた主人公が一人で挑もうとしますが、仲間はもう誰もいません。
そしてメフィスとフェレスにやられ…結果的に全てのキャラが○ぬという最悪の結末になります。
次は4回目のエンディング!…の前に、このタイミングで久遠が3つの真理念を集めました。
これがあればメフィスとフェレスによる負の連鎖を止めることができるそうです。
4回目のエンディングED
ようやく最後のエンディングとなります。
まず戦うのは双子の久遠。
戦う理由ですが、上記で紹介した3つの真理念を主人公に渡すため。
どうやら戦わないと渡せない模様。
手渡しできればよかったのに(*´σー`)
メフィス&フェレス
そしてとうとう登場、元凶の悪魔2人「メフィス&フェレス」。
1.2.3回全てのエンディングがバッドエンディングだったのは、こいつらが裏でコソコソしまくったから。
絶対許すべからず…!
メフィス&フェレスを倒して終わり!…だと良かったのですが、さすがにそこまで話は上手く進みませんでした。
主人公達キャラは、全てこの悪魔二人と契約をしてしまっています。
それが原因で身体の自由を奪われ、3回目のエンディングと同じように○し合いをさせようとするメフィス&フェレス。
このままじゃヤベェ!というタイミングで登場するみらいとアナスタシア。
この2人のおかげで窮地を脱し、さらに契約を上書きすることもできました。
ラスボスはメフィストフェレス
そしてこちらが正真正銘、本当のラスボス「メフィストフェレス」。
おぉ、なんか一気に神々しくなったな…w
ただ、攻撃範囲が広いだけでザコでした(´゚ω゚)・*;’.、ブッ
というか今作、アイテムAUTOのせいでやられることないと思うのですががががががg
メフィストフェレスを倒すことでようやくハッピーエンドです。
色々書きたいことありますが、一番嬉しかったのはセレマという犬の存在。
この犬、主人公の側にいつもいてくれるのですが、主人公が途中からあからさまにセレマに対する当たりがキツくなり、最終的には○んでしまいます。
ま、結局セレマを○したのはメフィス&フェレスだったんですけどね…
そんなかわいそうなセレマが生きてる!触れる!!!
これだけで私は感動モンですわ(ノД`)・゜・。
メフィス&フェレスという辺獄の管理人を倒してしまったことで辺獄はどうなるんだろう?と思ったのですが、どうやら新しい管理人として777が就任した模様。
こいつ、頭の中割とお花畑だと思っていたのですが上手くやってるみたいですw
そしてみらいとアナスタシア。
どちらも辺獄で許されないことをした2人ですが、綺麗さっぱり転生するらしいです。
ヨミガエリすることもできると思いますが…ま、罪滅ぼしってとこでしょうかね(´-ω-`)
主人公や千からしたら大事な人が綺麗さっぱりいなくなるわけですから寂しいと思います。
あ、ちなみにみらいは主人公の妹ですが、実は血は繋がっていません。
プチ情報どうぞヾ(〃^∇^)ノ
残りの主人公零、小衣、千は辺獄を監視しつつ、今まで通り普通の生活をして暮らしていくっぽいです。
以上でクライスタのネタバレ情報の紹介を終わります。
最後に私が特に伝えたいことを簡単に書いておきます。
ストーリーは良い感じ!ただし、バトル面がとにかく飽きやすいので注意!
これですね(*´σー`)
クリア後解禁要素
忘れてた、最後にクリア後の解禁要素の紹介です。
シレンに「零号泣!ボス地獄!」が追加されます。
これはその名の通り、各ボスとの連戦になります。
記録も残るので、腕に自信がある人は是非チャレンジしてみよう!