【MHW】エンシェント・レーシェン戦での太刀のおすすめ装備&スキルの紹介【モンハンワールド】

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どもどもっ、さくですよ!

今回も『エンシェント・レーシェン』のことを記事にします。

皆さん、ローションじゃないですからね?

エンシェント・ローションとか夢が広がりまくるからダメ、絶対。

 

 

 

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イグニの印用おすすめ太刀装備スキル

まずはゲラルトのコスプレができるイグニの印用の太刀装備。

武器は『ガイラソード・火』

持っていない方は天天やら火属性の太刀を使いましょう。

防具はもちろんワンセット防具『ゲラルトα』

イグニの印を使うために必須です。

※イグニの印の効果に関しては以下の記事を参考にしてください。

【MHW】イグニの印が必須らしいのでランスのおすすめ専用装備を作ったらヤバかった【モンハンワールド】
『エンシェント・レーシェン』戦において、巷でイグニの印必須!?的な話を聞いたので、ランスのおすすめ専用装備を紹介したいと思います。

 

発動スキルは、

・見切り6
・体力増強3
・回復速度3
・弱点特効3
・ランナー3
・整備3
・攻撃2
・超会心2
・ボマー2
・ひるみ軽減1
・無属性強化1
・イグニの印力(シリーズスキル)
・超回復力(シリーズスキル)

としました。

ワンセット防具『ゲラルトα』に会心率を上げるスキルを発動させた感じです。

個人的な意見になりますが、太刀にワンセット防具『ゲラルトα』は相性が悪い。

理由は『達人芸』が発動できないから。

太刀と『達人芸』って本当に相性バッチリですからね…

空きスロもそこまで多くないので、中々苦しいです。

 

 

 

というわけで!

以下にイグニの印を無視した対『エンシェント・レーシェン』おすすめ太刀装備も紹介しておきます。

イグニの印は他のハンターに任せた!w

実際、以下で紹介する装備のほうが火力でるし立ち回りやすかったです。

 

 

 

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エンシェント・レーシェン用おすすめ太刀装備スキル

武器は上記同様『ガイラソード・火』

持ってない人は(以下略

 

防具は上から、

・ドラケンアーメットα
・ドラケンメイルα
・ドラケンアームα
・エンプレスメイルβ
・ドラケングリーヴα
・体力の護石
・癒しの煙筒
・転身の装衣

としました。

 

発動スキルは、

・攻撃4
・見切り4
・体力増強3
・超会心3
・弱点特効3
・渾身3
・整備2
・飛燕1(勝手に発動)
・ひるみ軽減1
・無属性強化1
・飛燕【属性】(シリーズスキル)
・達人芸(シリーズスキル)

としました。

これでスタミナMAXの状態で弱点部位を攻撃することができれば、会心率100%となります。

『エンシェント・レーシェン』は肉質がガバガバのガバババなので、ほぼ会心が発生します。

気持ちよすぎぃ!

実際に使ってみると分かりますが、武器を研ぐ必要が一切ありません。

常に白ゲですよw

 

 

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実際に使ってみた

『エンシェント・レーシェン』戦で太刀を使う一番のメリットは、なんといっても大量に出現するジャグラスの処理速度でしょう。

ジャグラスのHPはかなり高く設定されていますが、それでも一瞬で処理することができます。

ジャグラスを手早く処理することができれば味方を守れますし、『エンシェント・レーシェン』に集中できる時間が増え、結果的にクリアタイムの短縮に繋がります。

あとは最強ガバガバ技の見切り斬り!

この技のおかげで防御面も安心です。

ま、さすがにランスの超ガードには勝てませんけどね。

ランスの防御面はぶっ壊れすぎてるから(

 

 

 

欠点は被弾が増えること。

ちなみにランスと比較した場合です。

ランスの防御面はぶっ壊れすぎてるから(二回目

特にジャグラスの処理を優先してると、流れ弾ならぬ流れ木…つまり流木(何いってんだこいつ)が結構当たります。

見切り斬りは確かに高性能ですが、どうしようもないときはどうしようもないですからね…これは仕方のないことでしょう。

諦めて大人しく助けを待つのが正解ですw

 

 

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最後に

ランスばかり使ってたので、久しぶりに太刀を使って『エンシェント・レーシェン』戦に挑むのは正直怖かったです。

でもね、使ってみて驚いたのは討伐時間の早さ。

ランスと比較した場合、クリアタイムに大きな差が!

 

 

 

つっても20分針ですけどね!(ぉぃ

私の場合ね、ランスを使って野良マルチしてたのですが25分針を切ったことがなかったんですよ。

なのに太刀を使ったら一発目でこのタイムが。

太刀強過ぎぃ…

ぶっちゃけ仲間ガチャの可能性もありますが、太刀でジャグラスや『エンシェント・レーシェン』をこれでもかとボコボコにしたから結果的に味方も危険になる可能性が低くなり、その分手数を増やせてクリアタイムの短縮に繋がったのかなーと考えてます。

 

 

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しかーし!

上記でも書きましたが、私自身は被弾が増えましたw

安全性でいったら間違いなくランスのほうが格段に上。

自身の安全性を取るか、それともクリアタイム短縮を取るか…うーむ、迷いますな。

とりあえずはあれですね。

もっと色んな武器を使ってみようそうしよう。

 

 

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