【MHW】コツさえ分かれば意外と余裕!?エンシェント・レーシェン攻略!【モンハンワールド】

エンシェント・レーシェン撃破 モンスターハンターワールド
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回も2019.2.15に配信されたイベントクエスト『依頼:森の精霊』で戦うことができる『エンシェント・レーシェン』のことを記事にしたいと思います。

最初こそ強すぎワロタwwwと感じていたエンシェント・レーシェンですが、慣れたら余裕でした。

間違いなく極ベヒーモスのほうが強い!

 

 

 

スポンサーリンク

エンシェント・レーシェン戦で気をつけること・コツ

エンシェント・レーシェンおすすめ装備

まず私がクリアした際の装備を紹介。

武器はランス『エンプレスランス・滅尽』

防具は上から、

・エンプレスセターγ
・ウルズメイルγ
・ウルズアームβ
・ウルズコイルγ
・エンプレスグリーヴα
・鉄壁の護石Ⅲ
・癒しの煙筒
・転身の装衣

 

発動スキルは、

・ガード性能5
・広域化4(保険で発動)
・体力増強3
・体力回復量UP3
・回復速度3
・弱点特効3
・フルチャージ3
・納刀術3
・龍属性攻撃強化1(勝手に発動)
・ひるみ軽減1
・ガード強化1
・加速再生1
・超回復力(※シリーズスキル)
・スタミナ上限突破(※シリーズスキル)

としました。

 

見てもらったら分かる通り、ゾンビランスです。

攻撃すればするほど、モリモリ回復します。

攻撃しなくてもモリモリ回復します。

これでニクイドリによるウザイ削りダメージをかなり緩和することができます。

『ガード性能』に関しては、ぶっちゃけ5もいりません。

3辺りで抑え、他のスキルを発動させても良いでしょう。

『納刀術』は即死攻撃に対してすぐに閃光を投げるため。

安全を優先する場合は発動させると良しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ジャグラス召喚

ジャグラス召喚

ではでは、実際にエンシェント・レーシェン戦で気を付けるべきことを書いていきます。

1つ目はジャグラス召喚。

かなりの数が出現します。

しかもHPが多い!

放っておくとかなりウザイ存在となるので、出現次第片っ端から倒していきましょう。

 

 

 

拘束攻撃

拘束攻撃

2つ目は拘束攻撃。

拘束をくらったハンターがいたら、すぐに『ハンターのルーン石』で拘束している木の根を燃やしてあげましょう。

放っておくと、高確率で拘束されているハンターが乙ります。

もし自分が拘束されてしまった場合、仲間に助けてくれー!と心の中で叫びましょう。

きっと気持ちは届くはず(

※閃光をエンシェント・レーシェンに投げることで解除することもできるようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ニクイドリの削りダメージ

癒しの煙筒

3つ目はニクイドリによる削りダメージ。

これ、結構バカにできないダメージとなります。

特に近接武器の場合、このせいで満足に攻撃できません。

一番の対策は『癒しの煙筒』を設置してあげること。

『癒しの煙筒』の効果内で戦うようにすれば、ニクイドリによる削りダメージのほとんどを無効化することができます。

あとは武器の『回復能力付与』や防具の発動スキル。

遠距離武器なら不必要かもしれませんが、近距離武器を使うなら必ず対策しておきましょう。

 

 

 

即死攻撃

即死攻撃

最後は即死攻撃。

これは閃光で簡単に防止することができます。

味方のためにも、しっかり閃光を投げてあげましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

エンシェント・レーシェン撃破!

エンシェント・レーシェン撃破

上記4つの注意事項さえ守れば、意外とあっさりクリアできます。

というか、あっさりクリアできましたw

最初はめちゃくちゃ強く感じたんですけどねぇ…対策さえ分かれば簡単、いや、楽勝といったイメージに。

エンシェント・レーシェン、恐るるに足らず!!!

 

 

 

クリアタイムと報酬

報酬

クリアタイムは25分針でした。

初クリアでこのタイムなので、やればやるほどタイムは短くなっていくと思います。

報酬はこんな感じ。

エンシェント・レーシェンの素材、古のレーシェン討伐の証、龍脈石、鎧玉といったところ。

珠はでないんですね…鎧玉が最近不足気味なので、これは嬉しいです。

※風花した珠でました。やったぜ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

・ジャグラスは最優先で処理
・拘束された仲間は燃やす、または閃光
・癒しの煙筒で削りダメージ対策
・即死攻撃には閃光

この4つを守れば、あとは仲間次第!

仲間もある程度知識あれば、そのうちクリアできると思います。

へっぽこハンターの私が言うんだから間違いない!

個人的な感想としては、間違いなく極ベヒーモスより弱いので新人ハンターさんも是非挑戦してみてほしいですね。

こいつを倒せば今日から君もウィッチャーだ!(

 

 

他のおすすめ記事
【MHW】エンシェント・レーシェン強すぎない?乙を繰り返して学んだコツと戦い方【モンハンワールド】
イベントクエスト『依頼:森の精霊』で戦うことができる『エンシェント・レーシェン』に関する記事となります。
【MHW】エンシェント・レーシェン撃破で生産できる武器と防具の紹介【モンハンワールド】
イベクエ『依頼:森の精霊』をクリアすることで生産できるようになる武器と防具、それから重ね着装備の紹介です。
【MHW】イグニの印が必須らしいのでランスのおすすめ専用装備を作ったらヤバかった【モンハンワールド】
『エンシェント・レーシェン』戦において、巷でイグニの印必須!?的な話を聞いたので、ランスのおすすめ専用装備を紹介したいと思います。