どもどもっ、さくですよ!
今回は『エンシェント・レーシェン』戦において『イグニの印』が必須!?的な話を聞いたので、おすすめランス装備を作ると共に軽く検証してみました。
世の中のゲラルトさーん!出番ですよー!!!
イグニの印の効果
まず『イグニの印』ですが、『ゲラルトのワンセット防具を装備することで発動する「イグニの印力」で発動させることができます』とのこと。
通常は『ハンターのルーン石』なのですが、上記の条件を満たすことにより『イグニの印』となるわけですね。
ジェスチャーも同様の効果となります。
ゲラルトのワンセット防具を装備しよう
というわけで、次にゲラルトのワンセット防具を装備しましょう。
これであなたも立派なゲラルトです。
おっさんです。
魔法使いです。
やったね!!!(
イグニの印の効果検証
次は簡単な検証を行います。
検証内容は『イグニの印』と『ハンターのルーン石』の比較。
『イグニの印』のほうが強いよ!とチュートリアルで書かれていましたが、具体的にどの部分が強いのか分からないですからね。
分からないと使いたくないのが私(
ちなみに簡単に、です。
本格的な検証はする気ねぇ!!!(ぉぃ
ダメージの違い
一番分かりやすいのはダメージ。
『エンシェント・レーシェン』に使用した際のダメージですが、
・イグニの印⇒80
・ハンターのルーン石⇒7
でした。
11倍以上でワロタwww
思ったよりダメージに大きな差がありますね。
というか7って…
弱すぎワロタ
特殊ダウン誘発回数
次は『エンシェント・レーシェン』に怯み(特殊ダウン?)が狙える回数。
『イグニの印』または『ハンターのルーン石』を『エンシェント・レーシェン』に数回当てると特殊なダウンを奪うことができます。
その回数ですが、
・イグニの印⇒4回
・ハンターのルーン石⇒5回
となりました。
これは試行回数が少ないので、参考程度にするようにしてください(
特殊ダウンの効果時間
特殊ダウンを奪うと『エンシェント・レーシェン』が数秒間行動不能になるのですが、その効果時間に差がありました。
・イグニの印⇒7~8秒
・ハンターのルーン石⇒4~5秒
となりました。
これは地味に大きいですね。
私の簡単な検証結果によると、上記のようなデータが取れました。
もし間違っていたらごめんなさい。
この点を考慮すると、『イグニの印』は必須とまではいえませんが、使えるとかなり有効だということが分かりました。
というわけで、ゲラルトのコスプレをすることに抵抗がない人はどんどんゲラルトになりましょう。
なりたくない人は…仕方ない、特別に見逃してやらぁ!!!(ぇ
イグニの印用ランスおすすめゾンビ装備&スキル
では次に、ランスのイグニの印用おすすめゾンビ装備とスキル構成を紹介したいと思います。
ランスの安定感は異常!
これは『エンシェント・レーシェン』戦でも言えることなので、どうも乙ってしまう人は是非参考にしてみてください!
武器は『エンプレスランス・滅尽』。
装備スキルで『加速再生』が発動するとても便利なランスです。
いらないなら他の武器に変更しちゃっても全然OK!
防具はワンセット防具『ゲラルトα』。
これは『イグニの印』のため、固定ですね。
発動スキルは、
・ガード性能5
・体力増強3
・回復速度3
・弱点特効3
・ランナー3(勝手に発動)
・納刀術3
・攻撃2(勝手に発動)
・体力回復量UP2
・見切り2(勝手に発動)
・ボマー2(勝手に発動)
・ひるみ軽減1
・ガード強化1
・加速再生1
・イグニの印力(※シリーズスキル)
・超回復力(※シリーズスキル)
としました。
見てもらったら分かる通り、ゾンビスキル構成です。
単純に生存率が爆上がりするからおすすめ!というのもあるのですが、実はゲラルトのワンセット防具を装備するとシリーズスキルで『超回復力』が発動するんですよ。
これがゾンビスキル構成と非常に相性が良いので、そのままゾンビにしちゃった☆という感じですw
ゲラルトさん、ゾンビ説浮上(
あと、『ガード性能』は5もいらないです。
3にして、他のスキルを発動させても全然OK!
実際に戦ってみた
上記の装備で挑んでみましたが…いやー、乙る要素ないですねw
快適快適!
『イグニの印』がダメージそこそこ大きい+特殊ダウンを狙えるということもあり、積極的に使えます。
ただーし!
注意点が1つだけ。
それは『イグニの印』の使いどころ。
『イグニの印』って2つの使いどころがあるんです。
1つは普通に『エンシェント・レーシェン』に使い、特殊ダウンを狙う形。
これが普通の使い方です。
もう1つは味方が拘束されてしまった時に、解除してあげるために使う形。
どちらかといえば守備での使い方ですね。
拘束されてしまったハンターは誰かが『イグニの印』or『ハンターのルーン石』で木の根を燃やしてあげないと、高確率で乙ってしまうので注意です。
『イグニの印』便利だから『エンシェント・レーシェン』にばっかり使ってたら味方が拘束されて乙ってしまった…なんてことにはならないように!
ぶっちゃけ味方次第のところがありますが、できるだけ早い段階で味方の腕前を把握しておきましょう。
何回も拘束攻撃をくらうようであれば、『イグニの印』or『ハンターのルーン石』は温存。
逆に全く拘束攻撃をくらわないようであれば『エンシェント・レーシェン』に使いまくる!といった感じかな。
最後に
上記のイグニの印用ゾンビランス装備の安定感は異常なので、興味がある人は是非使ってみてください。
ただね、何度もやってると『エンシェント・レーシェン』さん弱く感じると思います。
私がそうですからw
もし慣れてきたなぁ…と感じたらゾンビ構成をやめ、火力スキルをこれでもかと発動させましょう。
そのほうがクリアタイム早くなるし、結果的に味方が乙る前に倒せるようになりますからね!
『エンシェント・レーシェン』の狩猟、頑張って!