【ルルアのアトリエ】オススメの強い最強攻撃(爆弾)アイテムはどれだ!?全部比較してみました【攻略】

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どもどもっ、さくですよ!

数ある攻撃系アイテム。

その中でどれが一番強いのか?

誰しもが思う疑問だと思うので、比較してみることにしました。

 

 

 

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攻撃系(爆弾)アイテムの紹介

まず、今回の検証対象となる攻撃系アイテムの紹介。

 

・テラフラム
・ラケーテレヘルン
・グランツドナーメタル
・オメガクラフト
・フレアスター
・エレメントカノン
・切り裂く氷剣
・メテオール
・リュミエールランス
・ヒンメルシュテルン
・N/A
・N/A Typeβ
・N/A Typeγ
・N/A TypeΩ

 

の14種類となります。

明かに弱い下位互換の攻撃系アイテムは排除しました。

 

 

 

条件

品質は999の固定、それから特性は『超クオリティ・プロの完成度・品質上昇++』の威力が上がらない3つで固定。

特性に頼らない、攻撃系アイテムの力だけで比較します。

 

 

 

敵はエルダーファングで固定

弱点属性、耐性共に何もないモンスターが理想だったのですが、そんなモンスターいなかったので、耐性が雷1つしかない『エルダーファング』を利用して比較していこうと思います。

 

 

 

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攻撃系アイテムのダメージ比較

テラフラム

ではでは、早速検証していきましょう。

火属性の魔法ダメージ(威力380)を与えます。

おまけで3ターンの間、防御力-30%、さらに90%の確率で火傷状態にします。

さらに最大HPの30%を消費し、威力を+40%。ただし、HPが不足していると威力が減少します。

効果範囲は大。

 

 

 

ダメージは1体につき、約2480ダメージでした。

効果範囲、ダメージ、弱体化効果全てにおいて優秀ですね。

HPが-30%されるのが欠点か。

 

 

 

ラケーテレヘルン

氷属性の魔法ダメージ(威力380)を与えます。

おまけで3ターンの間、素早さ・攻撃力-30%、さらに90%の確率でスロウ・睡眠状態にします。

効果範囲は全体。

 

 

 

ダメージは1体につき、約1678ダメージでした。

『テラフラム』と比べるとダメージこそ低いものの、効果範囲、それから弱体化効果が優秀。

 

 

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グランツドナーメタル

雷属性の魔法ダメージ(威力380)を与えます。

おまけで80%の確率で暗闇状態、さらにWTを100増やします。

さらにタイムカードを2枚発生、ただし威力が40%減少します。

効果範囲は小。

 

 

 

ダメージは1体につき、約523ダメージでした。

モンスター側に雷の耐性があるので、少し与えるダメージが低いです。

特徴はなんといってもタイムカードを2枚も発生させる点。

『グランツドナーメタル』を使う場合、ダメージ目的ではなくタイムカード+WT増加を目的とするのが良いでしょう。

 

 

 

オメガクラフト

無属性の物理ダメージ(威力380)を与えます。

おまけで無属性の物理ダメージ(威力130)+気絶値増加。

さらに無属性の物理ダメージ(威力175)+WT150増加させます。

効果範囲は中。

 

 

 

ダメージは1体につき、約3605ダメージでした。

ダメージ、効果範囲、気絶値、WT増加と優秀な点が多すぎる。

普通に強すぎてワロタwww

 

 

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フレアスター

土属性の魔法ダメージ(威力260)を与え、さらに火属性の魔法ダメージ(半分の威力)を与えます。

おまけで対象がブレイク状態のとき、与えるダメージ+40%。

さらに3ターンの間、レベルを3低下させます。

効果範囲は全体。

 

 

 

ダメージは1体につき、約2163ダメージでした。

ブレイク時にダメージが+40%されるので、そこを狙うと良いですね。

※効果で『氷ダメージ追加Lv1』が付いてしまいました。少しだけ与えるダメージが増えているので注意!

 

 

 

エレメントカノン

全属性の魔法ダメージ(威力120)を与えます。

おまけでステータスの有利効果を消し去ります。

ただし、最大MPの30%分のMPを消費し、MPが不足しているときは威力が減少します。

効果範囲は中。

 

 

 

ダメージは1体につき、約2236ダメージでした。

全属性なので、比較的安定したダメージを出してくれます。

ただ、MP消費が痛い…

 

 

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切り裂く氷剣

氷属性の魔法ダメージ(威力520)を与えます。

おまけで3ターンの間、素早さ-30%、さらに90%の確率でスロウ状態にします。

ただし、最大MPの20%分のMPを消費し、MPが不足しているときは威力が減少します。

効果範囲は全体。

 

 

 

ダメージは1体につき、約1950ダメージでした。

威力が520もあるので期待していたのですが、思ったより低かった…

 

 

 

メテオール

無属性の魔法ダメージ(威力480)を与え、さらに土属性の魔法ダメージ(半分の威力)を与えます。

おまけでタイムカードを3枚発生、代わりに威力が-50%。

ただし、最大HPの20%分のHPを消費し、HPが不足しているときは威力が減少します。

効果範囲は全体。

 

 

 

ダメージは1体につき、約1661ダメージでした。

特徴はタイムカードが3枚も発生する点。

威力が-50%されている割には大きなダメージを出しているので、継続ダメージ的な意味合いでとりあえず使っておくことをオススメします。

※効果で『氷ダメージ追加Lv2』が付いてしまいました。少しだけ与えるダメージが増えているので注意!

 

 

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リュミエールランス

無属性の魔法ダメージ(威力600)を与え、さらに全ての能力値を-15%。

おまけで3ターンの間、レベルを-5します。

ただし、最大MPの30%分のMPを消費し、MPが不足しているときは威力が減少します。

効果範囲は単体。

 

 

 

ダメージは2013ダメージでした。

ダメージはそこまで高くないですが、能力値-15%&レベル-5が大きいので、それ目的で使用するのは有り。

 

 

 

ヒンメルシュテルン

無属性の物理ダメージ(威力200)を与えます。

※この効果は付与された特性の強さによって威力が増加する。

おまけで無属性の物理ダメージ(威力75)を与え、さらに3ターンの間、防御力が-15%。

ただし、最大HPの30%分のHPを消費し、HPが不足しているときは威力が減少します。

効果範囲は全体。

 

 

 

ダメージは1体につき、約2396ダメージでした。

弱く感じますが、このアイテムは『付与された特性の強さによって威力が増加する』という特殊な効果を持っています。

今回の検証では弱い特性を付けているので、強い特性に変えたら化ける可能性有り。

 

 

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N/A

無属性の魔法ダメージ(威力160)を与えます。

※この効果は付与された特性の強さによって威力が増加する。

おまけで気絶値を大きく増加します。

ただし、最大MPの30%分のMPを消費し、MPが不足しているときは威力が減少します。

効果範囲は小。

 

 

 

ダメージは1体につき、約1540ダメージでした。

弱く感じますが、このアイテムは『付与された特性の強さによって威力が増加する』という特殊な効果を持っています。

今回の検証では弱い特性を付けているので、強い特性に変えたら化ける可能性有り。

 

 

 

N/A Typeβ

無属性の魔法ダメージ(威力120)を与えます。

※この効果は付与された特性の強さによって威力が増加する。

おまけでステータスの有利・不利効果を消し去ります。

ただし、最大MPの60%分のMPを消費し、MPが不足しているときは威力が減少します。

効果範囲は全体。

 

 

 

ダメージは1体につき、約1310ダメージでした。

弱く感じますが、このアイテムは『付与された特性の強さによって威力が増加する』という特殊な効果を持っています。

今回の検証では弱い特性を付けているので、強い特性に変えたら化ける可能性有り。

 

 

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N/A Typeγ

無属性の魔法ダメージ(威力170)を与えます。

※この効果は付与された特性の強さによって威力が増加する+使用者は戦闘不能になる。

おまけで3ターンの間、火属性耐性が2段階低下します。

効果範囲は単体。

 

 

 

ダメージは2193ダメージでした。

弱く感じますが、このアイテムは『付与された特性の強さによって威力が増加する』という特殊な効果を持っています。

今回の検証では弱い特性を付けているので、強い特性に変えたら化ける可能性有り。

 

 

 

N/A TypeΩ

無属性の魔法ダメージ(威力220)を与えます。

※この効果は付与された特性の強さによって威力が急激に増加する。

おまけで気絶値を急激に増加させます。

ただし、最大HP・MPの40%分のHP・MPを消費し、不足していると威力が減少します。

効果範囲は全体。

 

 

 

ダメージは1体につき、約3467ダメージでした。

十分なダメージを与えていますが、このアイテムは『付与された特性の強さによって威力が急激に増加する』という特殊な効果を持っています。

今回の検証では弱い特性を付けているので、強い特性に変えたらさらに化ける可能性有り。

 

 

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結果

第一位は『オメガクラフト』となりました。

ダメージ・効果範囲・気絶値・WT増加と優秀な点が多すぎる。

これを投げまくれば、モンスターに一切行動させることなく倒すことも簡単でしょう。

強すぎぃ!

 

 

 

第二位は『N/A TypeΩ』。

ダメージ・効果範囲・気絶値が優秀。

今回の検証では特性を弱いものに固定していたためダメージが低くなってしまいましたが、強い特性に変更するとぶっちぎりの大ダメージを出すことができます。

そうなった場合、ダメージだけ見るとこの『N/A TypeΩ』が第一位となります。

 

 

 

第三位以降は割と接戦なので、好みで選んでしまってOKです。

強いて書くなら、タイムカード+WT増加目的の『グランツドナーメタル』、タイムカード+そこそこダメージ目的の『メテオール』、ステータス&レベル低下目的の『リュミエールランス』が便利かなと思います。

 

 

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最後に

『オメガクラフト』だけは作っておいて損はないので、絶対に作っておきましょう。

余裕ができたら強い特性を付けた『N/A TypeΩ』を作ると神になれます(ぇ

あとは適当で!w

どの攻撃系アイテムも特徴あるので、結局全て作るといいと思うよ私は!!!(ぉぃ

 

 

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