【DQB2】ストーリークリア~ED&ラスボスなどのネタバレ注意報~【ドラクエビルダーズ2攻略】

ドラクエビルダーズ2DQB2
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回はようやくビルダーズ2のストーリーをクリアすることができたので、そのことを記事にしたいと思います。

ラスボスはやはりあいつだった!!!

 

 

スポンサーリンク

評価・感想

ではでは、まずはいつも通り私なりの評価・感想から書いていきます。

肝心のラスボスなどのネタバレ情報ですが、記事の後半部分に書いていくのでそのつもりで!

 

 

ストーリー面

主人公とシドー(ついでにリリw)がビルダーの力を駆使し、からっぽ島を繁栄させるのが主な目的です。

ただし、ストーリーの中盤辺りからシドーが謎の声に苦しめられるようになります。

さらに終盤では主人公とシドーが仲違いすることに…

その結果、あんなことがこんなことに…!?(ネタバレ含むので自己規制

 

 

世界を救う、という形なので王道ストーリーです。

んで、最終的には私の好きなハッピーエンドだったので〇!

マイナスポイントは主人公とシドーが仲違いするところですね…

あそこは見ててずっとモヤモヤしてたw

 

 

バトル面での難しさ・難易度

前作と比べてになりますが、かなり簡単に感じました。

苦戦したところがない(;´Д`A “`

そのため、難易度は甘々で!

基本的にゴリ押しでいけます。

色々道具を駆使したのは一か所だけだったという…

 

 

クリア時間

プレイ方法によりますが、大体30~50時間に落ち着くと思います。

ただ、このゲームはクリアしてからが本番!といった側面も持つので、人によっては永遠プレイできると思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

グラフィック面

1と同じ感じで可愛いです。

リアルではありませんが、これがドラクエの良いところなので問題なし!

 

 

ロード時間

私はPS4版をプレイしたのですが、ほとんど気になりませんでした。

結構ワープを多用したのですが、その際のロード時間も問題なし!

ロード時間が長いと一気にクソゲーになりますからね…これはかなりポイント高いですよ!

 

 

こんな感じですかね!

個人的にはかなり楽しめました。

 

 

だがしかーし!

このゲーム、とにかくバグが多いと言われています。

私はラッキーなことに一度もバグと遭遇しませんでしたが、人によっては最初からプレイしないといけなくなってるみたいなので、その点は大きなマイナスです。

そのうちアプデで対応してくれると思いますが、アプデとなるとオフラインユーザーはどうしようもない。

この点はご注意くださいね(´;ω;`)

 

 

 

 

ではでは、そろそろ本題のネタバレに入りたいと思います。

まだクリアしてないから見たくないよ!という人や、後日プレイ予定だから嫌だよ!という人は戻るでお戻りください。

 

 

 

 

スポンサーリンク

ネタバレ要素

まずはラスボス…の前から!

なんと、この段階で登場シドー。

シドー君の成れの果てです。

知ってたwって感じですね\(^o^)/

シドー君に定期的に謎の声が届けられてましたが、あれは全てハーゴンによるものです。

ハーゴンがシドー君を破壊神シドーにするためにやってたこと。

 

 

あ、そうそう。

世界観の話になりますが、今作は全てハーゴンが作った幻となります。

2の世界で勇者達に敗北した後、死んだハーゴンが破壊神シドーを復活させるために作った幻の世界、だそうです。

幻のため、そのうち消える世界です。

な、なんて悲しい世界なんだ(ノД`)・゜・。

 

 

シドーを倒すと、シドー君が奇跡パワーで復活します。

しかしその直後、シドー復活。

シドー君は所詮シドーの弱い心だったとかなんたらかんたら。

そして吹っ飛ばされる主人公とシドー君。

 

 

怪我する主人公。

動けないらしく、シドー君に薬草を作ってきてといいます。

しかし、シドー君はいまだに道具作りで成功した試しがありません。

さて、シドー君は無事、主人公のために薬草を作ることができるのか…!?

 

 

スポンサーリンク

 

 

タッタラ~♪

シドー君、無事薬草の作成に成功する。

…6回目ぐらいでw

これは多分破壊神の力がシドー君から抜けていたこと、それから主人公を助けたい、楽しく道具作りをしたいという気持ちが強かったためだと思われます。

なんにせよやったね!おめでとうシドー君!!

 

 

シドー君が作った薬草で完全復活の主人公。

そして今度こそラスボスを倒しにいきます。

…このヘンテコな乗り物でw

ヘンテコだけど、空は飛べるしバリアは張れるしビームは撃てるしという超ハイテク仕様だったりします。

…ヘンテコだけどな!!!

 

 

スポンサーリンク

ラスボスはシドー

というわけで、こちらが正真正銘のラスボスだ!!!

 

 

って、やっぱりシドーやんけワロチwww

 

 

ただし、今回はシューティングゲームです。

ヘンテナな乗り物に乗って戦います。

これはドラクエ…なのか?w

 

 

ハーゴン。

こいつ、シドーの傍にずっといますが、シドー君の攻撃3回で倒れました。

3回で。

 

 

たったの3回で。

 

 

ハーゴン弱すぎwww

2では普通に強かったと思うんですけどねぇ…

 

 


シドーをシューティングゲームで倒すことができれば終わりです。

あとはエンディングを迎えるだけ。

まずはシドー君が破壊神の力を取り戻します。

しかし、迫りくる世界の崩壊。

この世界を作ったハーゴンが死んじゃいましたからね…そりゃそうなるわって感じ。

さて、どうするんだろう?

 

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえずからっぽ島に帰還。

なにやら主人公に考えがあるようです。

ふむ…?

 

 

正解がこちら。

新しい世界を創造する、でした。

新しい世界を創造するのはビルダーだけの力では無理っぽいのですが、破壊神の力を持つシドー君に協力してもらうことで可能になりました。

 

 

2人の力により、幻の世界の消滅は防げました。

やったぜ。

ハイタッチする2人。

やっぱりこの2人、いいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

以上でネタバレ要素は終わりです。

最後におまけ。

主人公の背中にある本を奪うシドー君。

ついにその中身が明かされる…!

 

 

中身は子供の頃に書いたラクガキでした。

つまり、主人公が作ってきたものは子供時代に書いたラクガキが起源。

…いや、逆にこれはすごいよw

さすが最高のビルダーや!!!

 

 

というわけで、今度こそ終わり!

個人的には楽しめた作品ですが、問題はなによりバグ!

せっかく購入してもバグって進め無くなったり、最初からしないといけなくなる可能性があるので注意ですよ(´・ω・`;)