【PS4版DQ11】本編クリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報&評価・感想~【ドラクエ11攻略ブログ】


【PS4版DQ11】本編クリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報&評価・感想~【ドラクエ11攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回はドラクエ11のことを記事にしたいと思います。

 

 

ようやくドラクエ11の本編をクリアすることができました!

いやー、疲れたけど楽しかったし最高!

やっぱりドラクエはいいですなぁ!!!ヾ(〃^∇^)ノ

 

スポンサーリンク

 

 

 

評価や感想

ドラクエ11クリア

ではでは、早速本題!…の前に、私なりの評価と感想を適当に書いていこうと思います(´-ω-`)

ネタバレ要素は後半に書こうと思うので、お楽しみにぃ!

 

 

 

 

まずはストーリーに関して。

これは涙有り、笑い有り、怖い要素有り、ムフフな要素有りで満足でした(●´艸`)

特に涙と怖い要素は素晴らしかったです。

涙無しでは見れない…は嘘ですが、今年30歳になるおっさんが涙腺崩壊を我慢しながらプレイしてました。

恥ずかしいwww

怖い要素も良かったですねぇ…

とある場所で人魚関連の話になるのですが、あそこの内容と絵は今でも強く印象に残ってます。

こええええええええええええええええええ(ノД`)・゜・。

 

 

 

次は難易度。

これは全体的にぬるかったですね!

ボス戦で詰まるということは一度もなかったです。

特にレベル上げをする必要もないので、サクサク進めると思いますよー((・´∀`・))

 

 

 

次はクリア時間。

私のデータは約50時間でのクリアとなりました。

放置(寝落ちですがw)が5~10時間程度と記憶してるので、大体40~50時間でのクリアになると思われます。

 

 

 

次はグラフィック面。

PS4版だったので大満足!

普通に綺麗でしたよ(●´艸`)

セーニャちゃんとマルティナちゃんばかり見てたのは内緒(ぉぃ

 

 

 

次は音楽面。

過去作の曲が色々な箇所で使われており、懐かしさ補正で素晴らしいと感じましたヽ(^◇^*)/

私はドラクエといえば5.6大好き野郎なのですが、この2つからたくさん使われている(特に5)っぽかったのでやばかったですねw

 

 

 

こんなもんですかね!

とりあえずセーニャちゃんとマルティナちゃんが可愛かったです。

私はこの2人をこれからも愛でていきたいと思います(何いってんだこいつ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!

お待たせしました、ネタバレの時間です( ̄ー ̄)

ここから先の文章はネタバレ要素を強く含む内容となりますので、まだ本編クリアしてないよ!という人や、今プレイしてる最中だからネタバレ要素は見たくないよ!という人。

すぐに戻るで戻りましょう(´-ω-`)

時には戻る勇気も必要ですよ、きっと(ぇ

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚) ・・・

 

 

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

 

 

(;゚д゚) ・・・

 

 

 

┌(┌^o^)┐ホモォ…

 

 

 

 

 

 

 

よし、ここまで引き延ばせば大丈夫だろう!

ではでは、今度こそ本題に入りまーす(@ ̄ρ ̄@)

 

 

 

ホメロスとの戦い

ホメロス

というわけで、ラスボスはこいつ!

…と見せかけて、ラスボス手前のホメロスの紹介から(ぉぃ

こいつはグレイグの弟ですね。

いつも兄に先を行かれるから、その兄に近づき超えたい!という気持ちから魔王側に付いてしまった人物です。

特に書くことがないくらい弱かったです(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

 

 

 

ラスボスは魔王ウルノーガ

ラスボス魔王ウルノーガ

お待たせしました、今度こそ本当のラスボス・魔王ウルノーガさんですよ!

 

 

 

…あ、あれ?(´・ω・`;)

なんかめっちゃブサイクじゃないか?w

ほぼ全シリーズのドラクエプレイしてるけど、ここまでブサイクなラスボス始めて見たぞ\(^o^)/

【悲報】魔王ウルノーガさん、さくにブサイク認定される。

 

 

 

ガード

そんな可哀想な魔王ウルノーガさんですが、魔王の剣を使ったガードがかなりウザかったです。

そこまで発動確率が高いわけではないのですが、1ターン無駄になるわけですからね…やめちくりー(´;ω;`)

後は6大なんちゃらが使ってた技を全部使ってきたぐらい。

それぐらい(´-ω-`)

 

スポンサーリンク

 

 

邪神ウルナーガと魔王ウルノーガ

邪神ウルナーガと魔王ウルノーガ

さてさて、ドラクエのラスボスは必ず第二形態があります。

魔王ウルノーガさんの第二形態ですが、邪神ウルナーガと魔王ウルノーガになりました。

 

 

 

 

一体増えとるwww

邪神ウルナーガって誰や…

 

 

 

邪神ウルナーガと魔王ウルノーガ

戦うときもしっかり二体になっています。

だから邪神ウルナーガって誰なんだよ…

二体になったから強さは倍!…というわけでなく、最初は一体ずつ戦います(一応もう一体は遠距離から攻撃してくる模様)。

優しい設定ですねw

しかも第一形態から第二形態に移行するとき、こちらのキャラはHPMP全回復するし…なんて優しい世界なんだ(;´Д`A “`

 

 

 

あ、ちなみに弱かったです。

ビックリするぐらい弱かったです\(^o^)/

 

 

 

クリア後要素…?

クリア後要素

ラスボスの邪神ウルナーガと魔王ウルノーガを倒すことができれば、晴れてエンディング!

やったぜ(●´艸`)

エンドロールが流れるのですが、最後上の画像のような気になるものが表示されました。

PS4版をプレイしていると様々な場所に精霊っぽいのを見かけていたのですが、あれと何の関係があるのか…?

うーん、これはまだ冒険しないといけないようですねぇ!

仕方ない、もうちょっとだけ冒険してやるよ待ってな!!!(大歓喜

 

 

 

ベロニカ

以上で、ドラクエ11の紹介を終わります。

ラスボスのネタバレはこれで終わりなのですが、個人的に一番衝撃を受けた要素を紹介しておきます。

上の画像を見てください。

 

 

 

…えー、勘の良い人ならすぐに分かると思いますが、光に包まれているのはベロニカちゃんです。

そしてこのベロニカちゃん、死にます。

一緒に旅を出来なくなります。

 

 

 

マジかっ!?∑(‘◇’*)

これはめちゃくちゃショック受けましたねぇ…ベロニカちゃんメインで使ってたのにぃ(ノД`)・゜・。

 

 

 

髪を切るセーニャ

ベロニカちゃんが亡くなった後、もう涙は見せないと決心し髪を切るセーニャちゃん。

 

 

 

マジかっ!?∑(‘◇’*)(二回目

私ロングのセーニャちゃん大好きだったのに!

ロングのセーニャちゃん返してええええええええええええええええ(ノД`)・゜・。

 

 

 

なお、返ってきたのはベロニカちゃんのスキルだけだった模様(ベロニカちゃんのスキルがセーニャちゃんに反映され、攻撃も回復も支援もできる万能魔法使いになります)。

 

 

 

今度こそ終わりになりますが、普通にめっちゃ楽しい作品でした!

ボリュームも多いし、ドラクエ好きなら必ずプレイしましょう(●´艸`)

ちょっとドラクエ10要素多い気しますが、そんなの関係ねぇ!!!(ぉ

 

スポンサーリンク

 

次のオススメ記事はこちら!

⇒本編クリア後にベロニカが復帰・復活するってよ!

⇒幼馴染のエマと結婚する方法

⇒念願のエッチな本を入手したぞ!!

⇒真エンディングクリア!~裏ボスなどのネタバレ注意報~

⇒真EDでふっかつのじゅもんがあったらしいので試してみたらドラクエ1が始まった…!?

 


こちらの記事もどうぞ