【ゼノブレイド2】ストーリークリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報~【攻略ブログ】


【ゼノブレイド2】ストーリークリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報~【攻略ブログ】狩りゲー島どもどもっ、さくですよ!

今回はゼノブレイド2のストーリーをクリアしたので、そのことを記事にしたいと思います。

 

 

いやー、ようやくクリアすることができました!

かなり時間がかかってしまいましたが、これは普通に面白かった!\(^o^)/

 

スポンサーリンク

 

 

 評価・感想

ゼノブレイド2

では早速本題のネタバレに…といきたいところですが、まずは私なりの評価と感想を書いておきます。

本題のネタバレはこの記事の後半に書くのでお楽しみにぃ!

 

 

 

まずはストーリー。

レックスという主人公が海底で眠っていた船の中でホムラというブレイドと出会い、世界樹にある楽園を目指すお話となります。

ただし、ホムラは天の聖杯という伝説のブレイドで、500年前の聖杯戦争で世界の多くを滅ぼしたと言われるブレイド。

そんな強大な力を持ったブレイドの周りにはたくさんの敵がおり、レックスは様々な事件に巻き込まれていく…といったところでしょうか。

ま、レックスの性格は超前向き野郎なので、巻き込まれていくというよりは自ら突っ込んでいくのですが(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

 

 

 

正直、ストーリーはかなりややこしいです。

ちゃんとムービーを見れば分かりますが、シンプルではないw

味方、敵共にそれぞれの立場で自分が正しいと思っていることをしているので、誰が善で誰が悪なのか分からない。

私は普通に敵に同情しまくりでした。

おかげで常時涙腺ユルユルで望まない戦いをしてる感じ。

いやー、よく作られてると思います。

また、この作りのおかげで敵なのに好きなキャラばかりでしたね!

もしかしたら登場した敵キャラ、ほとんど好きかも(/ω\)

 

 

 

次は難易度。

序盤はヌルゲーです。

適当にアーツ連発してれば勝てます。

ただし、後半は普通にキツかったw

アーツ強化・アクセサリー装備・武器強化をしっかり行い、あとは戦闘システムをきちんと理解することでなんとか勝ててました。

私がゼノブレイド1をプレイしていないというのもあるかもしれませんが、初見だと歯ごたえはかなりあるかと!

 

 

 

バトル面。

上記でも書きましたが、序盤は適当にスキルアーツを連発するだけでいいです。

ただし、中盤以降はそれだけだと勝てなくなってきます。

チェインアタック・必殺技・コンボ申請などのバトルシステムをしっかり理解することで勝てるようになります。

ただ、これが中々理解し辛いんですよねぇ…w

一応しっかり丁寧に教えてくれますが、30歳のおっさんにはキツイ!

頭がパンクしちゃう(´;ω;`)

あと、物語が進めば進むほど敵のHPが多くなり、一戦闘の時間が長くなるのも特徴だと思います。

ボス戦なんかは必然的に長期戦になるのでご注意を!

 

 

 

クリア時間。

まさかの50時間超えでした\(^o^)/

ただ、私はかなりつまずきながらプレイしていたので、早い人は40時間程度になると思われます。

あ、第10話が最終話でした。

 

 

 

グラフィック面。

文句無し!

風景…というか、マップの作り込みは素晴らしい。

他のゲームの追随を許さないぐらいw

キャラに関しても、私はこういったモデリング大好きなので良かったです。

ホムラちゃんとか好み過ぎてヤバイ。

鼻血もんや!(ぇ

 

 

 

あ、あとムービー多いです。

クリア時間の3分の1はムービー見てた気がするw

なんだよそれ…と思われるかもしれませんが、ムービーの出来も素晴らしいです。

見所ありまくりですし、たまにぶっこんでくるコミカル要素も良し!

完璧やヽ(^◇^*)/

 

 

 

こんな感じですかね!

総合評価ですが、素晴らしいの一言!

ストーリーをクリアするまでに50時間もかかったし、マップは広いし綺麗だし、キャラは敵味方関係なく好感度高いし可愛いし、難易度もそこそこ高いし…あれ、これ神ゲーでは?(´・ω・`;)

まぁ神ゲーかどうかは不明ですが、個人的にめちゃくちゃ楽しめたゲームなのでオススメですね!

 

 

 

 

 

 

 

さて、というわけでそろそろ本題のネタバレに入りたいと思います。

まだクリアしてないから見たくないよ!という人や、後日プレイ予定だから嫌だよ!という人は戻るでお戻りください。

 

 

 

 

 

 

 

(*´д`*)ハァハァ

(*´д`*)ハァハァ

(*´д`*)ハァハァ

 

 

 

 

 

 

 

…よし、時間稼ぎ終わり!

本題に入りますーヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ要素

ホムラとヒカリ

まずは上の画像をみてください。

右側がホムラちゃんというのはすぐ分かると思いますが…実は左側もホムラちゃんです。

いや、正確にはヒカリちゃんですね(´-ω-`)

最初、ホムラちゃんが天の聖杯かと思っていたのですが、正確にはヒカリちゃんが天の聖杯となります。

ヒカリちゃんが自分の力を隠す…というか使わないために自分の中にホムラちゃんを作ったという設定みたいですね。

なお、好きなタイミングで入れ替わることができる模様。

いやぁ、どちらも可愛いですなぁ!

皆さんはどちらがお好きですか?

私はヒカリちゃん派です(*´д`*)ハァハァ

 

 

 

ホムラとヒカリ

さらにもう一枚画像をペタリ。

これは誰だと思いますか?

 

 

 

…はぃ、この子もホムラ&ヒカリちゃんです。

天の聖杯としての力を解放したときの姿ですね。

これまた可愛いですなぁ…私、緑色好きなのでドンピシャ(〃’∇’〃)

なお、力を解放したホムラ&ヒカリちゃんは好きなブレイドコンボを発生させることができます。

さらにドライバーであるレックスも好きなブレイドを装備することができるようになる…と。

緑色ホムラ&ヒカリちゃん強すぎぃ!!!

 

 

 

ニア

ついでにこちらもペタリ。

はぃ、これは誰でしょうか?

 

 

 

右側にビャッコがいるのですぐに分かると思いますが、ニアちゃんです。

ニアちゃん、実はブレイドなんです。

ストーリーで第三の剣を取りにいくところがあるのですが、そこでレックスと契約することになります。

その後、ニアちゃんはレックスのブレイドとして装備することもできるし、今まで通り仲間として戦うこともできます。

うーん、便利ですねw

どうでもいいけど、普通の格好よりこっちの格好のほうが可愛いなw

巫女みたい(*´σー`)

 

 

 

シン

ここからはボス・ラスボスのことを書いていきます。

まずはシン。

これまでも何度か戦っていますが、最後に世界樹で戦うことになります。

シンはドライバーを人間に○され、人間に失望したかわいそうなマンイーターなんですよね…

 

 

 

マルベーニ

シンを倒すと、直後に気持ち悪いボスが現れます。

さて、また問題ですがこいつは誰でしょうか?

 

 

 

…実はこいつ、マルベーニなんですよw

アーケディア法王庁におり、初めて世界樹に登ったあいつです。

洗礼とかいってブレイドのコアを集めていましたが、それは自分のためのより強いコアを選別するため。

クズですね分かります^^←

 

 

 

ただし、こいつも実は被害者だったりします。

過去に母親を人間に○されていました。

そのときはまだよかったのですが、それから500年経っても変わらない人間に失望、そして世界まで失望しこのような結果に…(ノД`)・゜・。

 

 

 

消えるシン

マルベーニを倒すと、最後はシンが自身の残された力を使ってマルベーニを倒します。

力を使い果たし、消えるシン。

シンはドライバーをくったマンイーターなので、コアになることはないそうです。

シン、かっこいいし強いし良いやつだったからめちゃくちゃ好きだったんだけどなぁ…残念o(;△;)o

 

 

 

楽園

その後、楽園に到着。

しかし、ホムラ&ヒカリが思い描いていた楽園はそこにはありませんでした。

あったのは広大な廃墟。

かなり昔に人間が住んでいた形跡はありますが、今はとても楽園と呼べるものではありません。

 

 

 

神

その廃墟の奥で、とうとう神とご対面。

名はクラウス、この世界の創造主でもあります。

上の画像を見ると分かりますが、体が半分ありません。

半身はいずかの次元にあるとのこと。

というのも、神は元は普通の人間でした。

ただ、ゲートと呼ばれる力の源に魅せられ、そのゲートを開いてしまい結果的に世界を滅ぼし、自身の半身も失ってしまったようです。

 

 

 

んで、その犯した罪を償うという意味でこの世界を作った…と。

作ったのはいいが、クラウスのような過ちを犯してしまう人間が現れることを危惧し、一つの計画を作りました。

それがブレイドだそうです。

 

 

 

そして何年、何百年とこの世界を見守ってきましたが、人間はかつての自分達と何ら変わらないことに失望し、なんと放置してしまいます。

そのタイミングでマルベーニが世界樹を登り、ホムラ&ヒカリとメツのコアを持っていくと…。

本来なら盗まれたわけだから見過ごすわけにはいかないのですが、クラウスは諦観し、ただ消えることだけを願ったいたようです。

 

 

 

まぁ結局は最後の最後に現れたレックスに人間の可能性を感じ、世界を滅ぼそうとするメツを止めてくれと願うんですけどね( ̄ー ̄)

 

スポンサーリンク

 

 

メツ

そしてとうとうラスボスです。

もう分かりきっていると思いますが、ラスボスは当然のようにメツ!!!

 

 

 

 

 

 

 

…と思わせてからの!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

アイオーン

メツが乗ったアイオーンでした((・´∀`・))

ここにきて一気に機械っぽくなってきたー!

私、機械のことさっぱりだからやめてほしいぞ、うん!!!(ぇ

 

 

 

なお、ラスボスのアイオーン戦は2回あります。

一戦目はアイオーンの体力を3分の1程度減らしたらムービーが入り、二戦目に突入。

途中タイタンという敵が召喚されるので、そいつさえしっかり撃破していけば勝てると思います。

 

 

 

崩壊する世界樹

アイオーンを倒すとエンディング!

とりあえずお疲れ様でしたヾ(〃^∇^)ノ

メツを倒すと力の源であるゲートが消え(正確にはクラウスが消えたため)、世界樹が崩壊を始めます。

 

 

 

船

世界樹が崩壊すると、下にあるアルスの世界がめちゃくちゃになってしまいます。

それを止める方法が5層下にあると伝えるホムラ&ヒカリちゃん。

皆で5層下に行くのですが、そこはなんと脱出船がたくさんある部屋でした。

 

 

 

ホムラ&ヒカリ

そう、実はこれホムラ&ヒカリちゃんの嘘だったんです。

本当の方法は先程戦ったアイオーンの力を使い、世界樹そのものを消滅させること。

そんなことにレックス、それから仲間を巻き込むわけにいかないので初めて嘘をついたホムラ&ヒカリちゃん。

 

 

 

ホムラ&ヒカリのコア

別れ際、ホムラ&ヒカリちゃんのコアを渡されるレックス。

忘れ形見…という書き方は好きではないのですが、この場面ではそんな感じですよね。

うあああああああああああああやめてくれ涙腺があああああああああああああああ(ノД`)・゜・。

 

 

 

崩壊する世界樹

脱出と同時に爆発する世界樹。

これで下の世界は無事ですが、ホムラ&ヒカリちゃんは…。

私、こういった誰かの犠牲で成り立つ幸せ嫌いw

こんなのバッドエンドじゃないですかあああああああああ

 

 

 

廃墟と化した世界

下の世界にたどり着いたレックス御一行。

しかし、雲海がなくなり見えるのは廃墟のみ。

あの巨大なアルスの姿が全く見えません。

レックス御一行がショックを受けていると…

 

 

 

アルス

少し進んだ先でバッチリ生きてましたw

なお、雲海が無くなったので海に着水するアルス。

 

 

 

アルスの大地

そしてそのまま全てのアルス(巨大なやつだけですが)がくっつき始めます。

最初はよく分からなかったのですが、アルスがくっつくことで巨大な大地になっていく模様。

そしてこれ、クラウスが消える前に最後にやってくれたプレゼント?だったりします。

 

 

 

楽園

なるほど、これが楽園か…と納得するレックス。

今回の旅の目的である楽園をようやく見つけることができました。

でも、傍には楽園に連れていくと約束した人がいません。

…(´;ω;`)

 

 

 

これでエンディングが終わり、エンドロールが流れ始めます。

うわああああああああああああああああバッドエンドだああああああああああああ全然ハッピーエンドじゃねええええええええええええええええええ

 

 

 

 

 

 

 

くぁwせdrftgyふじこ

私が世の中で一番嫌いなもの…それはバッドエンドだ!

気合でハッピーエンドにせんかいいいいいいいいいいいいいいいい

 

 

 

 

 

 

 

光りだすホムラ&ヒカリのコア

おや?

エンドロールの後半、再びムービーが流れ始めました。

光りだすコア。

おや?おや?おやや??

 

 

 

帰ってきたホムラ&ヒカリ

ああああああああああああああああああホムラちゃんとヒカリちゃんが帰ってきたああああああああああああああ

ヤバイ、感情移入しすぎて普通に嬉しいどうしよう(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

やっぱり物語の最後はハッピーエンドじゃなきゃね!

ちなみに帰ってきたホムラちゃんとヒカリちゃん、しっかり記憶があり「ただいま」と言ってます。

あああああああああああああああああああああああああ(ノД`)・゜・。

 

 

 

ただし、ここで問題が一つ発生。

今まではホムラ&ヒカリちゃんだったのですが、帰ってきたときはそれぞれ別の体…つまり、2人帰ってきたことになります。

ホムラ&ヒカリちゃんを大事なパートナーして認めていたレックス。

これはあくまで一人の人間(ブレイドですが)と見ていたはず。

しかし今はどうでしょう。

一人が二人になってしまいました。

レックスはどうするのか?

もちろん二人共大事にすることは分かりきっていますが、最終的には…ねぇ?w

例えば恋愛とか結婚とか…あー、困る、困るなぁ(

レックス君、なんだか大変そうだから私が一人もらってあげるよ!

できればヒカリちゃんのほうでお願いします!!!(何言ってんだこいつ

 

 

 

以上で、「ストーリークリア!~ラスボスなどのネタバレ注意報~」を終わります。

かなり長い記事になってしまいましたが、ぶっちゃけ全然ストーリーの詳しいところ書けていません。

それぐらい魅力的なストーリーになっているので、是非実際にプレイして自分の目で確認してほしいですね!

 

 

 

あとはそうですねぇ…ストーリーはクリアしましたが、まだ広大な世界を全然冒険していません。

まだまだやることはたくさん残っていると思うので、今からのんびりそれらを消化していこうと思います。

ホムラちゃんとヒカリちゃん可愛いし、もうしばらくはイチャイチャしようそうしよう(ぉぃ

 

スポンサーリンク

 


こちらの記事もどうぞ