【ルルアのアトリエ】ストーリークリア~ED&ラスボスなどのネタバレ注意報~【攻略】

【ルルアのアトリエ】ストーリークリア~ED&ラスボスなどのネタバレ注意報~【攻略】 ルルアのアトリエ
スポンサーリンク

どもどもっ、さくですよ!

今回は2019/3/20に発売された発売された新作ゲーム『ルルアのアトリエ』をようやくクリアすることができたので、記事にしたいと思います。

なお、この記事は後半にラスボスなどのネタバレ要素を含む内容の記事となります。

閲覧注意!

 

 

 

スポンサーリンク

評価・感想

ルルアのアトリエ

ではでは、最初は私なりの評価・感想を書いていきます。

上記でも書きましたが、ネタバレは文章の後半部分で書いていきます。

 

 

 

ストーリー面

最初は主人公であるルルアが、母親のような立派な錬金術師になるために頑張る!といったお話です。

途中からスティアという人物と出会い、最終的に大きなことに巻き込まれ目的が変わっちゃうんですけどね。

いつものアトリエです。

ただし、今作は最終的にとんでもなくぶっ飛んだ話になったので、個人的には大満足w

錬金術ってやりたい放題だなぁ…と思いました(´゚ω゚)・*;’.、ブッ

 

 

スポンサーリンク

 

 

バトル面での難しさ・難易度

難易度は設定でいつでも変更することが可能です。

最初は『EASY・NORMAL・HARD』の3つ。

特定条件をクリアすることにより、さらに難しい難易度に変更できます。

私は『NORMAL』でプレイしましたが、序盤~中盤はさくさくでした。

ただし後半。

特にラスボス直前。

一気にキツくなりましたね(;´Д`A “`

しっかり錬金を行って装備やアイテムの強化を行わないと、苦戦すると思われます。

というわけで、個人的に難易度は普通より高めで!

 

 

 

クリア時間

リドルという本があるのですが、それをどの程度クリアするかによって大きく変わります。

全てクリアした場合、大体40~50時間でクリアできます。

早い人は30時間ぐらいかな?

イベント多いし、長く遊べる印象です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

グラフィック面

いつものアトリエですねw

とにかくキャラが可愛い。

可愛い子が多すぎて困る。

惚れてまうやろー!!!(

 

 

 

ロード時間

激ハヤw

ロード時間でストレスが溜まることはほぼありませんでした。

特にファストトラベルみたいなやつがほぼノーロードで、めちゃくちゃ快適だった。

これは普通に凄いと思う。

他のゲームもこのロード時間で是非お願いしますm(_ _)m

 

 

 

こんな感じですかね!

一番の特徴はとにかく女の子が可愛いこと。

いや、可愛すぎること。

それから錬金要素。

なんか新作が出る度に簡単になっていってる感ありますが、それでも最強装備やアイテムを作ろうと思ったら頭を捻りまくる必要があります。

これは人を選ぶと思うのですが、個人的にはめちゃくちゃ楽しい。

そして素材集め。

これも人選ぶけど、ハマる人はハマる。

興味ある人は一度やってみましょう。

パッケージが可愛すぎて買いにくいのは分かる。

でも、ハマる人は本当にハマるから。

大丈夫、ちょっとぐらい可愛いゲーム買ったって、周りはそんな気にしないよ!

私なんて31なのに、堂々とレジまで持って買うよ!!

なんなら予約済みだよ!!!

こんなおっさんでも買えるんだ。

君ならきっと買える!!!!!(何いってんだこいつ

 

 

 

…なんか話が盛大に逸れてしまいましたが、とりあえずハマる人はハマるからって書きたかっただけですw

 

 

 

 

 

 

 

さて、ではそろそろ本題のネタバレに入りたいと思います。

まだクリアしてないから見たくないよ!という人や、後日プレイ予定だから嫌だよ!という人は戻るでお戻りください。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ラスボスなどのネタバレ

マァナ

ラスボスのちょっと前から書いていきます。

まずはこちらのマァナちゃん。

最初のほうからいる女の子なのですが、実はこの子…

 

 

 

マシーナオブゴッド

こうなります。

その名も『マシーナオブゴッド』または『マァナ・オルトガラクシア』

オルトガラクセン(えらい機械的な建物のやつ)のオペレーターらしいです。

フェルスガラクセンの崩壊を防ぐため、同じオペレーターであるスティアに権限を譲渡するという話になるのですが…

 

 

 

なぜか『マシーナオブゴッド』をボッコボコにすれば譲渡がしやすいとかいう謎の理由で戦うハメに。

どうしてそうなるの\(^o^)/

 

 

 

ルルアとスティア

無事マァナを撃破し、フェルスガラクセンの一番奥に。

崩壊はあと一歩のところまで迫っており、防ぐにはガラクセンの自己修復機能を使うしかないとのこと。

じゃあそれ使えばいいじゃん!となるのですが、ところがどっこい。

自己修復機能を使うとスティアが制御装置と一体化してしまい、二度と話すことができなくなるようです。

な、なんだと…!?

 

 

スポンサーリンク

 

 

ルルアとスティア

決断するシーン。

これ、自分で決断できます。

私はもちろんスティアを助けるため『第三の道を探す』を選択しましたが、『アーキュリスを取る』にしたらどうなってしまうのか。

暇なときやってみよう(ぉぃ

 

 

 

ラスボスGX3-FS

そこから自己修復機能は使うけど、スティアが一体化しない方法を探す皆。

その方法が遂に見つかり、再びガラクセンの一番奥へ。

上の画像は自己修復機能を起動したときのシーン。

 

 

 

なんかゴツイの出てきてワロタwww

え、修復するんですよね…?

建物を破壊するんじゃないんですよね??

だ、大丈夫ですよね???

 

 

 

なお、ここでこのゴッツいやつと戦闘になります。

名前はGX3-FS

理由は一体化しそうになったスティアを引っぺがすため。

マァナのときもそうでしたが、実力行使が多すぎる気がw

 

 

 

ラスボスGX3-FS

無事、実力行使完了。

ボッコボコにすることでスティアは救われました。

自己修復機能とは一体…ンゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

 

スポンサーリンク

 

 

エンディングED

そしてエンディング。

二人仲良く歩いてますね。

これからどうなるんだろう?

終わり??

 

 

 

 

 

 

 

か~ら~の~!?

 

 

 

 

 

 

 

最終章

最終章がスタート。

 

 

 

え?え??

まだ終わりじゃないの?

なんかいかにも終わりそうな雰囲気だったのにw

あのロボットみたいなやつもラスボスじゃないの??

 

 

 

並行世界のルルア

突然流れる映像。

『並行世界のルルア』と書かれていますね。

これが意味することとは…

 

 

スポンサーリンク

 

 

並行世界のルルア

そう!

リドルですが、実はこの本並行世界のルルアからの贈り物だったんです。

どういうことかというと、並行世界のルルアはスティアの救出に失敗。

でも、他の並行世界ならきっとスティアを救出してくれる、そういった並行世界があってもいい!という理由で錬金術を利用して贈った模様。

な、なんて優しいんだ(ノД`)・゜・。

 

 

 

ルルア

でも、現実のルルアは納得できません。

確かに現実のスティアは救えました。

現実のルルアは幸せです。

でも、『並行世界のルルア』はスティア救出に失敗し、泣いているはず。

リドルという本のおかげで現実のスティアを救うことができたんだし、『並行世界のスティア』も救おう!というぶっ飛んだ話に。

へ、並行世界??

おじさんの私は話に付いていけない\(^o^)/

 

 

 

ルルアとルルア

それから並行世界に行く方法、並行世界のスティアを救う方法を考え、実際に並行世界に行ってしまう現実のルルア。

錬金術って恐ろしいですねw

ついに並行世界まで旅できるようになってしまったのか…

その結果、ルルアとルルアが出会うというよく分からない光景にw

なんだこれ(´ρ`)

 

 

 

ルルアとルルア

触れ合うルルアとルルア。

なんていうかこう…色々な意味で大丈夫なの?

この理屈が通るなら、今後の作品割とやりたい放題できる気がするのですがw

まぁそれはそれで面白そうですけどねw

今後の作品に期待だ(●´艸`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

ラスボスはGX3-FS2

ラスボスGX3-FS2

そしてルルアとルルアでスティアの救出に向かいます。

スティアは…予想してましたが、やっぱりGX3-FS2おまえいるのね…

ちなみにGX3-FS2です。

現実世界のやつはGX3-FSです。

気をつけなはれや!(どうでもいい

こいつと一体化しているスティアを救出する方法。

もう皆さん、お分かりですね?

 

 

 

 

 

 

 

…そう!

 

 

 

 

 

 

 

ラスボスGX3-FS2

実 力 行 使 ☆

なお、そこそこ強かった模様。

一発デカい&HP多すぎぃ!

 

 

 

並行世界のスティア

こうして無事スティアは引っぺがされ、助かることになりました。

本当はこの間にも色々話が展開しているのですが、全部書いてるとキリないのでかなりまとめてます。

ま、とりあえず並行世界も救うことができてよかったよかった!

 

 

 

ルルアとスティア

並行世界のルルアとスティアを救うことができたので、元の世界に戻る現実世界のルルアとスティア。

ちなみに奥にいるのが現実世界のルルアとスティアです。

手前にいるのが並行世界のルルアとスティア。

服の色がちゃっかり違いますねw

うーん、どっちも似合ってるな…

 

 

 

スポンサーリンク

エンディング

エンディングED

さて、ようやくエンディングです。

現実世界に戻り、スティアに話しかけましょう。

 

 

 

エンディングED

なんか選択肢が出てきました。

あー、なるほど。

ここで選んだ人とのエンディングになるわけですね。

私はエーファとピアニャ師匠で迷いましたが、ピアニャ師匠のほうが断然好きなのでピアニャ師匠に。

そのうち全員見ます。

 

 

 

エンディングED

これでようやくスタッフロールが!

おぉ~今度こそ本当のエンディングだw

やったぜ!

もう騙すのはやめてくれよ!!!

 

 

 

ピアニャ師匠のエンディングED

なお、ピアニャENDはこんな感じでした。

世界を旅し、色々な人に錬金術を教えているようです。

ただ、話がなんか黒いなぁw

そんな小さい子に錬金術でお金が作れるなんていったらダメでしょ?

そういった話は私が聞いてあげるから、あとでこっそり教えなさい!!!(

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

思ってたより長く遊べて満足です(●´艸`)

ただ、もちろんですがクリア後要素があります。

そちらも当然クリアするつもりなので、もうしばらくは『ルルアのアトリエ』を楽しみたいと思います。

トロコンも狙ってますしね!

アトリエシリーズは最近売り上げ悪いの知ってるので、これで興味を持った人が少しでも買ってくれたら嬉しいなぁ。

アトリエシリーズ、頑張ってえええええええ!!!

 

 

他のおすすめ記事
【ルルアのアトリエ】体験版をプレイしての感想・評価【攻略】
ルルアのアトリエの体験版が配信されていたので早速プレイしてみました!
【ルルアのアトリエ】クリア後コンテンツ解禁・解放要素まとめ【攻略】
ルルアのアトリエのストーリーをクリアした後に遊べるクリア後コンテンツの解禁要素をまとめました。
【ルルアのアトリエ】トロフィーと獲得条件まとめ~目指せトロコン~【攻略】
ルルアのアトリエのトロフィーとその獲得条件のまとめです。